※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に頻繁に目覚めて授乳している状況で、夜間断乳を考えています。夜間の授乳が必要なのか、断乳後の経験談やアドバイスを求めています。夜間断乳の経験や乗り切り方、お風呂後の授乳の有無、離乳食の進み具合についてのアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘がいます。完母です。
現在、夜中に2~4時間おきに目覚めています。
20時頃就寝し、目を覚ました際は授乳はせず、まずはトントンやナデナデ等をして様子をみています。
24時までに目が覚めてもトントン等すれば寝ますが、24時以降に目を覚ました時は、トントンするもしばらくすると泣きはじめるため、おっぱいを出しています。
ゴクゴク飲むので、喉が乾いているのかなぁと思っていましたが、今の時期は夜中の授乳(栄養面等)は必要はないと聞きました。
そのため、虫歯、お互いの睡眠不足や知識がつく前に断乳した方が子供のためでもあるとも聞き、夜間断乳を考えています。
現在、離乳食は1日2回食ですが、進み具合はまぁまぁといったところです。食べない日もありますし、形がある食材を嫌がることもあります。

夜は19時過ぎからお風呂。
その後、薄暗くしたリビングで授乳。
ガーゼで歯磨きをして寝室へ移動。
添い寝をすると5~15分で寝てくれます。

こんな感じの最近ですが、夜間断乳をされた方、アドバイスや経験談を聞かせてください。
①何日かかったか(1日あたりどのくらい泣いたか)。
②泣いた際の乗り切り方。
③お風呂後の授乳はやめた方がいいのか。
④夜間断乳して寝るようになったか、離乳食を食べるようになったか。

その他にも何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かも子

わたしも息子が10ヶ月のときに断乳しました💦夜の断乳を乗り越えたら楽になるので頑張って下さいね!
①3、4日
初日はずっと泣いてました。
朝まで抱っこコースでした。
2日目もそんな感じかな?
3日目4日目から落ち着いた気がします。
②抱っこ!
抱っこ紐!外に出かける等…
これが1ヶ月続くわけじゃないからと自分に言い聞かせて頑張りました
③お風呂後の授乳、寝る前の授乳はたっぷりしました。
④寝ます!うちは20〜5時まで寝ました。
離乳食はもともとモリモリ食べる子だったので…💦

  • あん

    あん

    詳しくありがとうございます(///ω///)やはり、楽になるんですね!!計画をたててはじめてみようと思います。

    • 8月4日