※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で37.8℃の熱が続き、汗をかかずに機嫌は良い。医者に行くべきでしょうか?

明日で10ヶ月になる娘についてです。

朝から37.8℃程の熱が続いています。
脇の下と首に冷えピタを貼ったり、室温を25~26℃に設定して環境を整えたりはしているのですが、なかなか下がりません。
熱が高い割にも汗をかいていないのも気になっています。

機嫌はよく、水も食べ物もよく食べるので、まだ医者にはかかっていないのですが、医者に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

同じく4歳の娘が38度前後の熱が続いてます💦
37度前後の微熱で今週ずっと保育園お休みしてたのですが、今日昼頃から38度にあがってきたので、夕方の診察に連れて行くつもりです😭

元気だし、ご飯も水分も取れてるのですが、さすがに38度こえると心配なので…💦

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    娘さんの体調心配ですね💦
    うちの子はまだ38℃の熱が続いてる状態ではないので、もう少し様子みて見たいと思います!
    お大事にしてください☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

看護師です。

高熱でも活気があり、水分や栄養をとれているなら私なら行きません。

病院に行っても出されるのはせいぜい抗生剤と解熱剤です。抗生剤は細菌に対して効果ありますが、ウイルスには効果ありません。
そして風邪の9割がウイルス性です。

ウイルスを殺すのは自分の免疫しかなく、それを活性化させるために発熱しています。解熱剤使うとそれも落ちてしまいます。

水分をとれているのに熱の割に汗をかかないのは冷房と冷えピタのためだと思います。

本人が苦痛でなければ冷やしすぎる意味はあまりないと思われます。

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!

そうなんですね😳💦
    今のところよく食べてよく遊んで、お昼寝もしっかり出来ているので、もう少し様子見てみます😀

こんなに熱が出たことなかったので、冷やさないとと焦ってしまいました💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日