※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

娘さんは一歳で、おっぱいが好きで4回飲んでいます。ご飯は2回しか食べておらず、栄養が心配です。粉ミルクを続けるか、フォローアップミルクに変えるか、牛乳にするか、食事回数を増やすか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

粉ミルクについてです😊
娘は一歳になったとこなんですが、普段は母乳で育てて寝る前に1度だけ粉ミルクで寝るという習慣が出来ています。
明治のほほえみなんですがだいたい一歳までって書いてありますけど皆さんどのくらいまであげていましたか?
娘は今でもおっぱい大好きで、日中もまだ4回くらい飲みます。
なのでご飯はまだ2回しか食べてません😅
たまにおっぱい少ない時は3回食べますがほぼ2回です。
なので栄養も心配なんですが、まだ粉ミルクあげた方がいいんでしょうか?
それともフォローアップミルクに変えるべき?
それとももう牛乳でもOKなのか?
それともそれとも、泣いてもおっぱい減らして3回食にするべきなのか?
迷っています💦
皆さんはこういう場合どうしますか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☺

コメント

みそしる

うちもまだまだ授乳中ですが、ご飯は3回食べてます。
それでも授乳がしんどい時とかはフォロミあげてます☺️
ミルクは1日1〜2回くらいです。
ミルクも月齢によって内容が少し変わると思うので、ミルクをあげ続けるならフォロミにした方がいいかなって思います。

• なおみ

なおみ

コメントありがとうございます☺
    3回食にしようと頑張ってた時、何口か食べるとグズって椅子に座りながらイナバウアーするんですよね💦
    それでも根気よく3回食にするべきなんですかね🤔
    やはりフォローアップミルクがいいみたいですね!
    買いに行ってみようと思います!

• 8月2日
モンブラン

フォローアップミルクは三回きっちり食べれる子が飲むものなので、2回食だとミルクですね。
ミルクの方が栄養自体は高いので🤔
一歳過ぎたので牛乳も検討しつつ、とりあえず三回食目指した方がいいですよ☺️
うちも5回ぐらいおっぱい飲みますが三回食べてますよ🤔
量少なくてもいいので、一度3回目をいれてみてはどうでしょうか❓
もう離乳食で栄養をとる時期なので、ミルクやフォロミはあくまで補助だと思うといいと思います🤔

• モンブラン

モンブラン

あ、私個人はおっぱいの調整はあとでいいと思います☺️
    とりあえず時間決めてご飯あげて、おっぱいも欲しそうならあげちゃっていいと思います🤔

• 8月2日
  • なおみ

なおみ

コメントありがとうございます!
    上にもコメントしたのですが、3回食にした時グズって椅子に座りながらイナバウアーして食べてくれなくなるんですがそれでも根気よくあげた方がいいですかね?
    ご飯じゃねぇよ!乳を出せー!と言ってるような感じなんです💦笑
    ちなみにご飯とご飯の間は何時間くらいあけていますか?
    フォローアップミルクは3回ちゃんと食べる子ようなんですね、初めて知りました!
    勉強になります!

• 8月2日
  • モンブラン

モンブラン

おっぱいの後にご飯ではダメですか❓
    うちの子も拒否が激しかったので、長いことおっぱい→離乳食でした😅
    まずは機嫌の良いとき(お腹がすくよりも前)に離乳食をあげてみて、「こんなんじゃないー!」ってなったらおっぱいあげて、落ち着いたら再度離乳食へ戻すって感じでした🤔
    ちゃんとリズムついて食べるようになるまではおっぱいから1時間以上あいてれば離乳食食べさせてました😅

離乳食は4時間開けないといけないので、おっぱい星人には厳しいですよね😅
    一歳の頃は起きて5時授乳、6時離乳食、9時授乳、11時授乳、12時半離乳食、14時授乳、16時おやつ、18時授乳、19時半離乳食、21時授乳って日が多かったです😅
    機嫌が悪いと追加で飲んでたりもしてたような😅😅

フォロミは鉄分とかは豊富ですけど、ご飯から簡単にとれるような栄養素は減らしてあるんです💦
    なので、三回食べられるけど、栄養が心配っていう人向けですね🤔

• 8月2日
  • なおみ

なおみ

おっぱいの後にご飯?!全く思いつきませんでした😂笑
    ご飯食べさせる→泣く→おっぱい→ご飯は廃棄してました!!
    そっか、その後あげればいいんですね!
    なぜ思いつかなかったのか😂
    私のタンクトップひっぱってお乳出そうとしてくるので、うちの子はご飯のんびりだーと軽く考えてましたが、もっと早く質問すれば良かったです(笑)
    ちゃんと3回食になるまで、あと一缶くらいは粉ミルク買った方がいいようですね!
    ちゃんと3回食になってからフォローアップミルクにします!

• 8月2日
ままりん

ご飯は3回にしたほうがいいと思います(><)
フォロミは粉ミルクとは全く別物です!
牛乳の代わりのようなものと聞きました!
うちも授乳はしていますがご飯は3回食べています😋
ご飯食べなくなるのでご飯を食べないとおっぱいはあげないことにしています😅
ご飯食べてそのあと欲しがる時は好きなだけ飲ませています( ¨̮ )
1歳すぎてミルクをあげるならフォロミがいいかな?と思います!

• なおみ

なおみ

やっぱり皆さんは3回食にって事なんですね!
    上にもコメントしたんですが、ご飯あげても上向いて椅子に座りながらイナバウアーしてそこから泣いて食べないんですよね💦
    それでも根気よくあげた方がいいんですね!
    ご飯とご飯の間は何時間ほど空いてますか?

• 8月2日

質問も他の人への回答も読ませていただきました☺️
ご飯を嫌がっても、やはり三回食にするのが最優先かなぁ?と思います。
一口でもいいので、1日3回ご飯を食べる習慣が身についた方がいいですよね👍
ご飯は朝7時半、12時、17時半くらいを目安にしています。
我が家は卒乳しているので、参考にはなりませんが、おっぱいはこれを踏まえた上で、欲しがる時にがいいかなぁと!

• なおみ

なおみ

みたいですね!やはり3回食にする事が最優先だと分かりました!
    量が少なくても、決まった時間に少しずつでもちゃんと食べることが重要なんですね😊
    明日から早速試して見ます!

• 8月2日