※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、寝返りを覚えて気まぐれで機嫌が悪い時が増え、おっぱいを1時間おきに欲しがります。吐き戻しが心配ですが、熱はないようです。この時期はそういう時期かもしれません。おっぱいは欲しいだけあげても大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月になりました❗️気まぐれですが、寝返りも覚えました❗️この最近、ちょっと機嫌が悪い時が増えました😭泣くわけではないのですが、ぐずります😭そして、おっぱいを1時間おきくらいに欲しがります😭おっぱいをあげたくないわけではないのですが、しょっちゅう吐き戻すので、心配してます💦追視や機嫌の良い時には、笑ったりしてるですけど😓こぶしやタオルをくわえてぐずったり、自分で寝返ってくずってます😭熱とかはないんですけど、この時期はこういう時期なんですかね💦❓おっぱいは、吐き戻すけど欲しがるだけあげていいもんですかね😭❓

コメント

ゆー

娘がタオル咥えるときは眠いときなんで、寝れなくてぐずってるとかじゃないですか?🤔
お腹はいっぱいだけど寝れない、お腹いっぱい過ぎてねれないとか、、

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨タオルは好きみたいでしょっちゅうくわえてて😭お腹いっぱいなんだと思うんですけど、おっぱい見つけると血相かえて欲しがるんですよねー😓

• 8月2日
ちたん

わかりますー。うちも最近遊んでたらぐずったり、舐めたりしてはぐずったりします。縦だっこしておうちの中を散歩したりして、ご機嫌とったりして、早めにおっぱいしたりもします。
うまくお昼寝に入れてないのかなーとか思ったり。私も対策知りたいです。。そんな時期なんですかね?
うちはおっぱいかと思っても泣いておっぱい拒否したりして、おっぱいの時間だと飲んで寝たり、、よくわかってません。笑
おっぱい飲むなら、飲みたいんですかね?うまく寝れなくてとりあえずくわえたいのですかね?抱っことかで眠りを誘ってみたらどうですかね。。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨仲間がいたー!やっぱりそういう時期なんですかね😭ちょっと前までは、けっこうご機嫌タイムが長かったんですけど💦お散歩したいけど、おうちの中もクーラーないところは暑くて😓くわえたいだけのパターンもあると思います😭すぐコテンと寝るので💦

• 8月2日
かおた

うちも同じですー❗️生後4ヶ月のその日に寝返りしてからほんとぐずぐずするようになりましたよ。
それまではあまりぐずらず泣かない子でしたが寝返りしてからは毎日ぐずぐずなので抱っこばかりですね😫
ネットとかで見てもそういう時期らしいですよね💦
寝返り返りができるとまた落ち着くとも書いてあったので今は動きたいけど動けないとか色々ともどかしいのかもしれないなーと思ってます✨
大変ですがまた5ヶ月になったら変わるかなと思って頑張りましょう😭💗

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨こちらちにも仲間が😭やっぱりそういう時期なんですかね😓寝返り返りはまだ出来なそうです😂落ち着くまで頑張りまーす!

• 8月2日
あー

うちも寝返りして苦しいのか泣いて、でも戻すとまたすぐに寝返りしてグズグズ…💦おもちゃで遊んでても結構すぐにぐずってしまうし、授乳間隔も2〜3時間ほどになったのに、また最近は1時間半ほどで欲しがっています。子どももこの暑さで機嫌悪くなってるのかなぁと思ってますが…イライラせずに接するように心がけています😢

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨そんなに飲みます?って感じで欲しがるんですよね😭暑さでお散歩にも行けないのもストレスなのかな😓私もイライラしないよーに気をつけなきゃー😭

• 8月2日
めい

うちは逆に全然おっぱいを欲しがらないです😣
母乳は欲しがるだけあげて良いと聞いた事あります!
健診の時にお医者さんに相談してみてはどうでしょう?

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨逆なんですね😭実は昨日検診で、吐き戻す件は相談したんですけど、体重増えてるし、大丈夫ぢゃないかなと🤔機嫌悪い事は相談しないでしまったんですけど😭

• 8月2日
マイメロ

まさに同じ状況です‼️
うちはなぜか1日置きに泣いてグズって大変です😭3ヶ月まではこんなことなかったのでやっぱり甘えたい感情とかが出てきてこうなってるんですかね?吐き戻しもしばらく落ち着いてたのに特に昨日と今日はちょっと体勢変えただけで吐き出してます💦
吐くと喉も乾くみたいで😓無限ループですよ🤣笑

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨うちもどちらかと言えば静かな子だったんですけど、ここ何日かよくグズります😭吐くと喉も乾くんですかね🤔

• 8月2日
まえ

ちょうど今、同じような質問をしようとしてママリ開きました😭

うちも最近グズグズ多くて、吐き戻しも落ち着いてたのに最近また多くなって、ミルクの回数も5回だったのが6回に戻って、、、
熱もないし、機嫌も良い時もあるのにと、、、

皆さん同じで少し安心しました😭

質問してくれてありがとうございました🙇‍♂️❣️

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨私も仲間がいて安心しました😂まさしく、グズりが多いけど、熱もないし、機嫌いい時もあるし…って感じですよね😓

• 8月2日
グシ子

うちの子も全く同じです😭💦やはりそういう時期なのですかね?💦
色々調べてもしかしたら歯が生え始めるから、痒くて歯ぐずりして居るのかなぁ?とも思ってます🤔
おとなしい子だったから、急なぐずりにびっくりです、、、

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨私も歯グズり調べました❗️けど、歯が生えてくる感じもないしなー🤔

• 8月2日
まっちゃん

うちも全く一緒のことで悩んでたので思わずコメントしちゃいました😭
寝返りできるようになってから、ぐずりかなり増えました😢
授乳間隔も2時間か1時間半くらい。
抱っこもママ以外拒否で1日ずっと私が抱っこしてる感じです😢
うちもここ最近吐き戻しするようになりましたが、以前、助産師さんに「吐き戻すのは、いらない分を吐いてるから母乳がたくさん出てる証拠」と言われたのであまり気にしてません!
おっぱいは欲しがるだけあげてます☺️