※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
妊娠・出産

22w検診で短いと指摘され、子宮頚管の可能性が心配。安静にする必要があるか不安。夫も心配し、家事を手伝ってくれている。立ち仕事で休むように言われたが、どの程度安静が必要か不明。

昨日22w検診で、何かが週数にしては短いと先生に言われました。
その先生はいつもすごく声が小さいため、深刻そうでもないし半分理解できないまま私も頷いていました。
ここ最近お腹の張りや痛みのようなものがあったので、ただ漢方と便秘に作用する薬のみを処方されました。
内診で一緒に検査もしたので2週間後にまた病院に行く予定です。

ということを簡単にLINEで夫に伝えて私は検診後に仕事に行きました。
すると夫が〇〇の部分を調べたところ子宮頚管じゃない?と言いました。
しかし先生は用語ではなく言い回して説明されたので定かではなく…
でも調べたら子宮頚管が有力なようです。
もし子宮頚管だとしたら安静にしたり入院したりするようなのでとても怖くなりましたが、それ以上に夫が心配して予定していた外出も中止、私の仕事後は洗い物なども全部やってくれました。
私としては今朝まで普通に家事をして仕事もしているので、ありがたいけど別に先生に何も言われていないだけに申し訳なかったです。
ただ、立ち仕事なので休めたら休んでとは先生に言われました。
パートながら夫も立ち仕事ということにすごく心配していて、先生があまり言わなくても安静にしていて損はないからと人が変わったようになんでも自分でやるようになった笑、のですが、この状況はそんなに安静にしないといけないほどですか?

コメント

たぶん子宮頚管の事だと思います。

ママリさんがどのくらいの長さなのかによって、また深刻さは変わってくるかと思いますが、先生は安静にとかおっしゃってないんですよね?

私も子宮頚管が短く、切迫早産というものになってます。
私の場合はこれ以上短くなると入院というところなので、自宅安静です。
張りどめの薬を飲みながら、外出は基本NGで家事も少しずつですね。😅

安静度は、週数とその方の子宮頚管の長さによって分かれてくると思います。
2週間後また検診に行かれるまで、なるべくゆったり過ごされてみたら良いのかなって思います。😌

• non*

non*

貴重なご意見どうもありがとうございます。
    安静にしなさいとか、横になりなさいとか明確なことは仰っていませんでした。
    切迫早産になるとそんなに制限されるのですね。
    私も無理はせずに過ごそうと思います。

• 8月2日
ぱぐみ

子宮頸管が短いのが本当なら安静にすべきです💦
短くなっていることで、切迫早産といって赤ちゃんが早く産まれてきてしまいます!

正産期に入ってるなら良いのですが、今の週数で産まれてしまうと、十分に身体が成長していないため、赤ちゃんは入院しなければいけないです、、、

脅してしまうようで申し訳ないのですが、20週とかで産まれてきた赤ちゃんの半分以下(30%?とか)が死んでしまうか障害が残ってしまう確率が高いそうです(;_;)

28週未満でも呼吸器が未熟だからと挿管チューブで呼吸の補助が必要だったりと、本当に赤ちゃんにとって負担になります💦

先生から安静にしなさいと言われていないなら心配はないと思いますが、体重増加を指摘されているとかではないなら、旦那さんも積極的になってくれてるようですし、休んだ方がいいかと思います😂

• non*

non*

最初は夫が大げさに思っていましたが、本当に気をつけた方が良さそうですね。
    夫には疲れている中で協力してくれ助かりました。
    まずは次の診察まで赤ちゃんのためにも無理はしないでおこうと思います。

• 8月2日
tommy

旦那さんが調べた通り、子宮頸管の事じゃないでしょうか?

旦那さんに頼れるところは頼って仕事もセーブした方が良いと思います!
私も一人目の時立ち仕事してましたが、疲れても普通に仕事した結果長い事寝たきり安静→入院になってしまったので😣結果ギリギリの35wで産まれました。
二人目妊娠中の今も予防にマクドナルド法で子宮縛って頚管長も大丈夫と言われているけど、念の為必要最低限の事だけしてあとは夫に任せて安静にしてます。

子宮頸管は一度短くなったらなかなか戻らないので、後で「安静にしてれば…」って後悔しても遅いです😭今まだ自宅安静ほどではないのなら気を付ければ入院ならずに済むかもです✨
無理せず過ごして元気な赤ちゃん産んで下さい😊✨

• non*

non*

同じ立ち仕事をされていたということでますます気をつけないとと思いました。
    私は時間は短いですが、結果的に寝たきりになってしまうと悲しいので。
    赤ちゃんのためにも無理はしないでおきます。
    どうもありがとうございます。

• 8月2日

子宮頸管だとしたら、安静にして間違いはないです。

動けば動くほどに短くなり、切迫早産になってしまいます。

今生まれても生きられる確率は低いので!!

あと、先生のお話は理解できてないなら頷いちゃいけませんよ!!
さらっと深刻な話をする先生もいるんですから。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。もう少し自覚した方がいいと思いますよ。

• non*

non*

そうですね、聞き返すのも悪いなと思いながら毎回やり過ごしていましたが理解できていないのに頷いてはいけませんね。
    気をつけます。
    後になって後悔しないために、身体を思いやって過ごしていきます。
    ありがとうございます。

• 8月2日