※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳を辞めたいが、娘が添い乳でしか寝なくなり困っている。寝かしつけ方法や添い乳の辞め方についてアドバイスを求めています。

添い乳を辞めたいのですが、方法を教えて下さい。
もうすぐで2ヶ月になる娘がここ最近夜寝る時添い乳でしか寝ないようになってきました。
2週間ほど前から、寝られない時は添い乳してあげていたのですが、ここのところ毎日で、このままでは添い乳なしでは寝られなくなりそうなので(すでになりつつありますが😅)辞めさせたいです。
昨日の夜、添い乳我慢してもらったのですが抱っこしても添い寝してもギャン泣きでどうしようもなく、しばらく置いて泣かせてみても寝たふりをしても延々と泣き続け、結局それで疲れたのか、見かねた夫が抱っこしてあやしたところすぐに寝てくれました。
授乳直後でオムツも替えてあったのでお腹が空いたとかではなく、やっぱり咥えたまま寝たかったのかな?という感じでした💦
やっぱりやめるには泣いても喚いてもひたすら抱っこして落ち着かせて、疲れて寝てくれるのを待つしかないですか?😓
また、抱っこで寝かしつけも小さい間はいいですが体重が増えてくると大変なので、できれば添い寝トントンくらいで寝て欲しいのですが、こんなに泣くようじゃ無理ですかね…?
今まで泣いた時は立って抱っこしないと泣き止んだことがありません。

添い乳のままでいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、私自身添い乳だと体の負担が大きいのと、私しか寝かしつけできなくなるのを避けたいので、このままいくのは考えていませんのでよろしくお願いします。

コメント

ゆ

おしゃぶり使ってはどうですか?😉

• ママリ

ママリ

おしゃぶり何種類か試しましたが全力で拒否されます😭

• 8月2日
  • ゆ

完母ですか?
    哺乳瓶使ってるなら哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めて寝る前にちょっと吸わせてみてはどうですか?😉

パパの抱っこで寝たって事はやっぱりママはおっぱいの匂いして甘えちゃうのかもしれないですね♡

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶の乳首吸わせるのは、本当に困った時たまにやりますが、とりあえず泣き止みはするけど寝てはくれないんですよね😅
    おっぱいの匂いわかるんですねー!
    そこにあるのに何でくれないの!って怒って泣くんですかね笑

• 8月2日
りえ

辞めたいのなら今のうちに辞めると後々楽ですよ!
最初は抱っこでしか寝ません…。
ひたすら抱っこ、子守唄を歌って、部屋の中を歩き回って…
やっているうちにだんだん寝るのが早くなりますよ。
どうしても泣くときは旦那さんに手伝ってもらうと、おっぱいの匂いがしないので寝てくれると思います。
次の段階としては、抱っこして寝かせて、布団に下ろすまでの時間を短くしていきます!
そのうち、寝室に連れて行くまでの抱っこで寝るモードに入り、布団にコロンと寝かせるだけでウトウトしはじめます。
あとはひたすらトントンです。
うちの子はこのやり方で、夜の寝かしつけがとても楽になりましたよ!
最初は大変だと思いますが、頑張ってください!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    やはり最初はひたすら抱っこで寝てくれるのを待つしかないですね😅
    私も、寝室に行けば寝るモードになってくれるのを最終目標に頑張ってみます!
    ちなみに、そのくらい楽に寝かせられるようになるまでどのくらいの日数かかりましたか?もちろん個人差あるとは思いますが。

• 8月2日
  • りえ

りえ

抱っこで寝てくれるのは早かったです。
    そこから、布団におろすのに背中スイッチ発動で結構時間がかかった記憶があります…。
    結局、トントンで寝てくれるまで2週間以上かかったと思います。
    1度トントンで寝てくれるようになってからは1度も抱っこしてないですよ!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

背中スイッチ…娘もすごく敏感なので時間かかりそうです😭
    布団におろして起きてしまったらまた抱っこからやり直して、を寝るまで繰り返しますか?
    布団におろして起きても泣かなければトントンして寝かせる努力する感じですかね?
    トントンで寝かせるハードルすごく高そうですね😅

• 8月2日
  • りえ

りえ

下ろした時トントンで寝そうにないほどギャン泣きだったら再度抱っこですね…。
    トントンで寝そうな感じの泣き方だったら時間かかってもひたすらトントンで寝かせてましたよ!
    私は自分の中で、トントンし始めて15分泣き続ければ抱っこしてあげるって決めてやっていました。
    最近だとトントンしなくても寝室に連れていけば勝手に寝てくれるようになったので、頑張ればいつかは寝てくれるようになりますよ!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ぐずぐず言ってるの15分我慢って結構長く感じますよね😅
    私も気長に頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月2日
  • りえ

りえ

結構長いですし、いつギャン泣きするかわからない恐怖の中のトントン辛いです…笑
    長い目で見て頑張ってください!

• 8月2日