※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

お時間のあるかはお付き合いください。最近、実母が毒親だと気づきまし…

長文失礼します。お時間のあるかはお付き合いください。
最近、実母が毒親だと気づきました。虐待されてたのかな?とも思うようになりました。
父は私が産まれてからすぐ自営業のため片道5時間程の場所で単身赴任です。そもそも私ができてしまったばっかりに2人は結婚しあまり仲は良くないほうだったので母はついていかず単身赴任と言う名の別居です。

物心がついた頃から母を怒らせないように怒らせないように顔色を伺い過ごしてきました。自分の言いたいことや気持ちもあまり表現した覚えがありません。
また、母は怒ると気が狂ったように怒鳴り散らし、時には髪を引っ張られたりものを投げられたり叩かれたりしました。そして泣くと「あんたのせいで近所の人に虐待と思われてママ通報されるから!」っと叫んでました。
また心療内科に通っていたため安定剤を毎晩服薬するのですが、お酒と一緒に飲むためハイになり夜な夜な起こされ父の悪口に始まり「あんたのせいで私はこんなになった、あんたなんか産まなきゃよかった、あいつ(父)に似て気持ち悪い」などと暴言を吐かれただただ涙を堪え聞いていました。またある日は「ママに彼氏ができてもかまん?、離婚するきどっちに行くか決めとき!」などそんなことも言われました。

また、小学6年のときからドラムを弟と二人で習わせてもらってたんですが先生が母のタイプだったらしく、「私が先生のこと好きなの知っててそんな服装で色目使ってるんやろ!」などと怒られたこともあります。私はそんなつもりも全くなく言われたときは?しか頭になかったです。そのドラムも気づけば私と弟は通わせてもらえなくなり母だけ通うようになりました。

今まではそんな嫌な出来事は気にもしておらず、済んだことだからと思っていましたが妊娠後期あたりから何度も思い出しては涙が止まらなくなります。また自分の可愛い子供を見たときにどうしてこんなに自分の子は可愛いのに母は私に上記のようなことをしてきたのか理解できず混乱します。自分も同じようなことをする時がくるのかと不安です。

私が大人になってからも母のおかしな行動や言動は減ったものの無くなることはなく、ここ最近では結納金でかなり揉めました。100万円いただいたんだすが10万円程度の結納返しをし、後は母が全て持っていました。父は自営業ですが季節によって収入の変動があり安定していません。母は自称ADHDでパートを始めても何かと理由をつけてすぐに辞めてしまい、父母は切り詰めた生活をしています。しかし、浅はかな考え方だったその時の私は結納金が少しでも余ったら結婚指輪にまわしたいと言ってしまいました。母は激怒し「あんたに今までどんだけお金がかかったと思ってんの!100万じゃ全然足りんのにそのお金をまだ持って行こうとして自分勝手すぎる!」っと言われました。私もいらないこと言ってしまったと思いすぐに謝り「お金は大丈夫だから、生活費にまわして。」と言いましたが「もういい!あんたがお金を持っていき!それであんたとは縁を切らしてもらう!」と言われました。その時は何度も誤り数日して母からも「ごめんよ、でも私の親も結納金全部もってった、一銭もくれなかった。」と話してました。

父も収入がない時は母に仕送りができず、普段から母のお金がなくなるとお金貸して〜(だいたい返ってこない)と言われ旦那に黙ってお金を渡してました。先日は母の家はエアコンがなく本当に熱もこもりやすい家なためエアコンが欲しいと言われました。去年から乳がんが発覚し、抗がん剤治療をし全摘手術が終わった母はやせ細り元気がなく毎日朝から晩まで寝てるそうです。また自称PTSDで外出もできないそうです。普段から覚えた病気をすぐに自分に当てはめてしまう癖があります。私はそんな母が心配で私も出産の時に保険がおりたため、熱中症で倒れたら可哀想だと思い、また旦那に黙って5万円程度の1番安いものを買いました。そしたら、昨日またお金を貸して欲しいと言われ産休一時金がまだおりてないため貯金を崩さないとないと言うと、「ごめんよお金がないときにエアコン買わせて」と謝ってきました。私は「命に関わることだからそれは全然気にしてない、けど旦那にはバレないようにしたい。」と言うと「〇〇君(旦那)にバレて怒られるんやったら、もう〇〇君になにもしてあげない。」と怒ってました。旦那が怒るのは買ってあげたことではなく、黙って行動した私を怒ると言う意味ですが自分が怒られると捉えたみたいです。「そもそも子供にせびらないといけなくなったのもあいつ(父)のせいや。生活費も送らんと家族意識のない人!」といつものように父のせいにしていました。
自分のことを棚に上げて人のせいにするのが大得意です。

今日お金を取りにきます。憂鬱でたまりません。かと言ってお金がなくてご飯も食べてない母を突き放すこともでしません。可哀想とか元気になってほしいって気持ちがあります。そんな自分も嫌でモヤモヤします…。
長い文章になりなにが言いたいかわからなくなりすみません。誰かに聞いて欲しくてここに書きました。

コメント

りみ

失礼ですが、お母様を施設だったりそういったところに入所させることは厳しいですか?(´;ω;`)
お金をせびられて旦那さんに内緒にするくらいなら、
一定の施設のお金を出したほうがいいかと、、

お金貸して〜ってお母様返済能力きっとないですよね、!

  • K

    K

    コメントありがとうございます。母はまだ50歳なので施設などは全然考えてなかったです(><)
    こういった人は何歳でも施設にはいるものなんでしょうか?

    • 8月2日
みもみも

私の義親も似たような感じです。
主人は義親の顔色を伺いながら言葉を選び話をします。私と話をするときとまったく違うのでとても違和感があります。義親を怒らせるな逆らうなとよく主人に言われたものですが納得いかないことに従うつもりもなかったので新婚から喧嘩ばかりでした。
義親はかなりの借金があり結婚当初は
ちゃんと返せてるから心配ないと言っていたのに籍をいれたとたん「生活ができないからお金かして、○日には返せるから」と言いそのとき主人に貯金がなかったため私の貯金から貸しました。約束の日になっても返ってこず謝罪もありません。子供が産まれる前も気に入らないことがあると暴言や脅しも受けました。
子供が産まれてからもお金を貸して欲しいと言われて私の貯金から貸しました。100万近くかしてますが返す気がないようで「嫁なんだから旦那の親が困ってたら助けるのが当たり前でしょ?お金を貸してるからって偉そうにしないで」と言われました。
病気持ちの義父は何かと病気を理由に文句を言ってきます。義母はどれだけ生活が苦しくても働くことをしません。義父の文句だけは言います。
耐えれなくなり義親と距離を置いた時も自分たちのことを棚に上げて実母にも暴言の電話をかけたこともあります。その時実父が闘病中でそのことを知りながらひどい言葉をかけたみたいで実母から泣いて電話がありました。
実父が亡くなった時も義親からは信じられない言葉を言われ悲しむ暇もないくらい義親には苦しめられ今では私と子供は疎遠です。正月に会うくらいでその他は何を言われても会ってません。完璧な毒親で二度とお金も貸さないと主人に伝えてあります。
旦那様に相談はしないのですか?
私も主人に内緒で義親の生活のために数百万円の借金をされた時はさすがに離婚を考えました。とてもショックでした。借金をしたことに対してではなく内緒で行ったことに対して怒りがありました。
mさんもしっかり旦那様と話をした方がいいと思います。1人ではなにも解決しませんよ。
旦那様も傷つくと思います。
夫婦で深い溝を作るのはあまり良くないかと。相談することも勇気がいることと思います。でもご両親がギクシャクしていると息子さんが可哀想です。

長々とすみません。

  • K

    K

    コメントありがとうございます。少し似ていて読んでいると怖くなりました(><)
    旦那に相談します。一度相談したことがありその時は「何でも言ってくれたらダメとは言わん。だから報告だけはしてほしい。」と言われてました。ちゃんと話します。ありがとうございます。

    • 8月2日
  • みもみも

    みもみも

    旦那様はきっとmさんの味方になってくれると思います!!

    • 8月2日
deleted user

我が家も記憶の中にあるのは
年中さんぐらいから離婚する‼︎が母の口癖でした。
私たちが悪い子だから離婚する
私たちはいらないから父の所に行け。
8時には寝ないといけないルールがあり
寝たふりなどするのですが
起きてるのはわかってるんやと足で蹴られ説教が始まったり。
外に出されたりとかもありました。
幸い我が家は三人兄弟で3人いたので
母からの虐待も乗り越えて来れた感じですかね。笑
ある程度私たちが大きくなるにつれて母も落ち着いて行き
小6ぐらいまであったかな?
未だにヒステリックになったりしますが。笑
私も大人になったので最近はスルーします。笑
(時々泣くこともあるのですが。)
母も私達に罪悪感があるのを自覚していて
でも言ってしまうのが大人になってわかりました。

貯めていた貯金も全部母に使われましたし
進路、資格、習いごと全部母の望む所
違う場所に行きたいと言えばヒステリック。笑

また
自分が大人になり出産して気づいたことがあり
子育ては凄く大変で
父親の協力、周りの協力ないとストレス溜まるなと。
(また母はフルタイムで仕事していたし。)
父は仕事人間で育児に協力的でなかったから…苦笑

なので母がそうなってしまったのもしょうがないなと…。

ちなみに還暦迎え離婚し
ただ今恋愛に夢中です。笑
孫より恋人な我が家の母。笑

ちなみに私は母のようにはなりたくないので
怒鳴ることは恥ずかしながらあるのですが
愛情いっぱいに育ててますよ(^^)

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    最後の言葉に安心しました(><)私も母のようにはならず愛情いっぱいに育てたいです。

    • 8月2日
みちゃん

医療従事者です。
精神科に受診された方がよいかと思います。施設より先に、まずお母さんの精神状態が不安定すぎる事が気になりました。このままだといつまでも、経済的に頼られたり、依存されmさんも育児で大変な時に、沢山のストレスを抱える事になります。お互い良くないと思いました。

まずは、受診して、通院が困難なら、家族であるmさんの意思で、医療保護入院という形で入院することが出来ます。経済的に厳しいとか生活も困難な状態を伝えると担当のスタッフが生活保護や一定期間診断がつくとお金の扶助とかもあるので、アドバイスしていただけるかと思います。


ちなみに私はmさんと同じ感じだったので、生後間もない子を連れ、母を精神科に連れていく事はすごく大変でしたが、今は、連れていって良かったと思ってます。

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    母は自ら心療内科にもう何十年も通っています。精神科とはまた別なんでしょうか?
    医療保護入院というものがあるんですね(><)またヒステリックに怒られると思うと言いだすのが怖いです…。
    父とは離婚していませんが、生活保護は適応になるんでしょうか(><)?

    • 8月2日
みちゃん

心療内科では、何の診断ですか?服薬だけですか?
日常生活がクリア出来ているのであれば入院の必要はないと判断されますが、精神科に一度受診してみて、心療内科でこんな薬を飲んでいるのですが不安定でって伝えてもアリかと思います。

ヒステリックになったり情緒不安定になったり興奮したり、全て精神症状の1つなので、お母さんは病気だと理解し、私なら無理にでも連れていきます。


離婚していないのであれば、難しいかと思います。現在の生活費や家賃?などは、どうされていますか?

  • K

    K

    鬱病の診断で服薬のみです。母なしで私だけで精神科に相談することもできるんでしょうか?
    連れて行く勇気がでません…。

    持ち家なので家賃は払っていません。生活費は父が収入があれば渡し、間に合わないときはメルカリで稼いだお金か私に頼ってきます。

    • 8月2日
  • みちゃん

    みちゃん

    鬱病なんですね。
    ベストは、お母さん本人を連れていく事だと思います。
    精神科に第3者であるmさんだけが相談に行っても難しいかと。
    心療内科に一緒に行き、今の現状を伝えてみて 薬が効いていないとか検討してくれると思います。お母さんだけ席をはずしてもらい、相談するのもアリだと思います。お母さんがmさんに暴力などの危害が出た時は、即入院した方がいいです。


    そうなんですね。持ち家があると財産と見なされるので生活保護は難しいかもですね。
    鬱病と上手く向き合って 簡単なパートだけでも続けてお金を稼いでくれるといいですが、mさんを頼りにしてしまうとmさんにも生活があるので今後に関わってくると思います。

    まずは旦那さんに全て話をして下さい。mさんだけで抱えこんだら、しんどくなりますよ。

    • 8月2日
  • K

    K

    そうですよね(><)心療内科に今度ついて行ってみようと思います。

    子供もできて私たちもお金に余裕はないので、パートでもしてくれたらいいですが…
    父のところへ手伝いにいくこともあるんですが、乳がんの治療後は何かと理由をつけて行ってません。少しでも外に出る機会を増やして稼ぎもそうですが情緒も落ち着いてほしいです。

    旦那に話してみます。
    詳しくありがとうございます。

    • 8月2日

「ココロ・悩み」に関する質問