※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimai
ココロ・悩み

生後四ヶ月の娘がいて、両親が可愛がりすぎてもやもやする。他人に指示されるのが腹立つ。神経質になりすぎているのか。同じ気持ちになる人いますか?

生後四ヶ月の娘がいます。主人の方も私の方も甥っ子がいるので、どちらの両親も初孫ではありませんが、女の子が初めてで嬉しいのか、すごく可愛がってもらえます。それはありがたいんですが、お互いの実家に行くと、抱っこしてあげる、お風呂入れてあげるなど、特にお願いしてませんが、~してあげるって言われることに、物凄く腹が立ちます。私に言ってるんじゃなく、娘に言ってるんだし、可愛がってもらった方が娘にとっていいのは分かるんですが、何かもやもやします。初めての子供だから神経質になりすぎているのかもしれません。
みなさんはそんな気持ちになったりしますか?

コメント

にゃんず

なんだろう…ガルガル期ってやつでしょうか??
うちは実母は同居なんでちょっと話が違ってきますが、義両親がお願いしてないけどそうゆう言い方をしてきます!
でも、抱っこしててあげるからゆっくりご飯食べな~だったり、お風呂入れてあげるからたまにはゆっくりひとりで入りな~とその後に一言あるので逆に助かります(*´∀`)♪

• maimaimai

maimaimai

その一言は素敵ですね!
    その一言があるだけで、全然ちがいますよね。
    ガルガル期っていうんですねー。初耳です。

• 12月4日
やまちゃん(*´▽`*)

こんにちは!
私もmaimaimaiさんと同じ気持ちになります(>_<)
母親は私なんだから私がやりたいのにな…と思ったり。
maimaimaiさんのお子さんは人見知りしますか?
うちの息子は、人見知りなくて皆にニコニコするので、余計に可愛い可愛いされます(T^T)
私は息子が話せるようになってママーって呼んでくれるようになったら気持ちが落ち着くかな?と思ってますー!

• maimaimai

maimaimai

気持ち分かってもらえて、すごく嬉しいです!!!
    うちはまだ4ヶ月やから人見知りとかはないんです。
    抱っこが好きで、抱っこしてくれるなら誰でもいいって感じで、寂しいです。
    周りの人には、もう少ししたらお母さん、お母さんってなるし、お母さんの存在に勝るものないからって言われたので、それを信じてます(^_^)

• 12月4日
  • やまちゃん(*´▽`*)

やまちゃん(*´▽`*)

誰でもいいのかー(;_;)って悲しくなりますよね(>_<)
    maimaimaiさんのお子さん、もし人見知りが出てきたら嬉しいですね(*^^*)
    なんか、私は子供が男の子で、だから余計なのかな?と思って、もしそうなら自分気持ち悪いな(^^;)と思ってたんですけど、maimaimaiさんのお子さん娘さんということで、同性でも同じように思うんだと思って安心しました(っ´ω`c)
    お互い、子供が大きくなって話してくれるのを楽しみに育児頑張りましょうねヾ(o´∀`o)ノ
    私も元気出ました♪ありがとうございました!!

• 12月4日
くらら

初めまして♡
すっごくわかります‼︎私のことかと思っちゃいました。笑
「見ててあげるから〜しな」と言われると、親切で言ってくれているのだとわかっていてもなぜか上から目線に感じてしまい、本当に嫌な気持ちになります>_<
別に頼んでないし。みたいな...
「見ててあげる」んじゃなくて「見たい」んでしょ?などと思ってしまったり...そんな自分に戸惑っています>_<
実母と旦那以外の人が息子の面倒を見ようとすることが本当に嫌です。
ガルガル期と言うそうですが、お互い落ち着くといいですよねT_T

• maimaimai

maimaimai

そうなんです!!!
    抱っこしてあげる、じゃなくて、抱っこしたい、って感じてしまって。
    そんな風に思う自分も嫌です。独り占めしたいっていうか、子供にはよくないんですよね。
    早くこの気持ち落ち着いて欲しいですよねー。ガルガル期かぁ。初めて聞いたけど、そういうのがあるんですねー。

• 12月4日