※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
ココロ・悩み

生活保護について詳しく教えてください。生活保護を受けた場合、母にどこまで協力すべきかなど教えてください。

生活保護について詳しく教えてください(..)

メリット、デメリット
なんでもいいです。

母は離婚しており
母は昔父に腰骨を折られ
病院につれてってもらえず
変にくっついてしまい
10分歩くのが困難です。

こないだわたしの息子がうまれたのですが
6キロの子を5分抱っこしてるのも
つらいほどです。

生活保護についてなんでもよいです。
長くなってもかまいません。
どういうものなのか
生活保護を受けた場合
わたしはどこまで母に協力しても
よいのかなど教えてください

コメント

ちゃん

生活保護の法律はひとつですが、受ける人の状況は一人一人違うので、とにかく住んでる地域の役所に相談です!
わからん事は全部聞く。変にごまかしたり隠れたりしない。できる事はできる、無理な事は無理と言う事です。
いじめる制度でも恥ずかしい制度でもなく、本当に困ってる状況に対してちゃんと考えてもらえる制度です^_^
役所の人も色んなタイプがいますし、社会にも色んな事言う人がいますが、お母さんの事を思って状況をきちんと相談すればちゃんと相談に乗ってくれますよ^_^

ただ、世帯に対する保護が基本なので、一緒に住んでる人は一緒に保護を受けることになります。
上のコメントを拝見しましたが、お母さんだけが保護を受けるためという理由でわざわざ同居の子どもが引っ越すというのは、少し違和感?かなと…

弟さんだけで養えないのであれば、2人世帯としてお母さんと弟さんの収入をあわせて資力を調べ、2人分の保護費と比べて足りない金額が支給されることになります。
猫ちゃん飼えますよ!猫の分のお金は出ませんが、保護費の中でやり繰り出来るならペットは特に禁止とかないです。

• ちびmama

ちびmama

弟は今バイトで働けてます!
    働いている人が同じ家に
    いると保護が受けられないと
    聞いたことがあり
    弟も引っ越さないと
    保護が受けられないと
    思っていました!
    弟がいるとこで良い保護が
    うけれないんじゃないかや
    実際どうなのかが全然わからず、、

弟は午前10時~夜中の2時まで
    ぶっ通しで働いて
    生活をなりたたせてきて
    くれました。
    休みの日にも掛け持ちで
    バイトをしてくれて
    やっと生活ができていました。

本人はもうクタクタで、、
    でもなにも言わずがんばって
    きてくれてました。

でも免許がとりたいらしく
    その場合だと親と一緒に
    住むことはできなくなりますか?( ;∀;)

• 8月2日
  • ちゃん

ちゃん

弟さんも一生懸命頑張ってきはったんですね(>_<)
    働いてたら保護が受けられない事は全くなく、むしろ働ける人は無理せず働きながら保護受けて、そこからさらに稼いでいけるならちゃんと元気に自立して頑張って下さいねという制度です。

免許取るのも、禁止ではないです。少しずつですが目的のために月々の保護費を貯金していくことはいいと思います。仮に免許必須の仕事に就く場合は免許取得費用が出る事もあります。だいぶ条件厳しいですが。

色々な場面で厳しかったり制限はありますが、何でもかんでもダメっていう制度ではないですよ^_^

ただ、やはり弟さんも保護を受ける事になるので…保護を受ける事そのものに抵抗が大きかったりするなら、よく話し合ってみて下さい。
    世間や職場にバレるものではないですが、やっぱり病院でお金払わなかったりすると分かる人には分かるかもしれないですし。
    でも、個人的にはそれを気にして家族だけで無理をしてしまうよりも、少しの間だけでも保護を受けて、家族がよい形になるならその方が良いと思います。
    しばらく保護を受けて、弟さんだけ家を出て自立することも出来ます。

あと、最初の話に戻りますが、弟さんが自分の生活だけなら自分の収入でやっていけるというなら、先に家を出て、お母さんだけ保護を申請するのも良いと思います。

• 8月2日
  • ちびmama

ちびmama

詳しくありがとうございます( ;∀;)❗❗

弟にどうしていきたいか
    改めて話をもちかけようと
    思います!
    どうしていきたいのか
    一番良い方向として
    家族の気持ちがバラバラに
    ならないよーな形に
    してきたいとおもいます!!

• 8月2日
  • ちゃん

ちゃん

いえいえ💦
    私のはただの一般的な知識で、自治体によって全然違う対応もあるので、詳しくはご自身の役所でしっかり聞いてください!(>_<)

小さいお子さん2人抱えて大変なこともあるかと思いますが、周りに頼りながら頑張ってください^_^

• 8月2日
  • ちびmama

ちびmama

ほんとにありがとうございました!( ;∀;)

• 8月2日