※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりと
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳できず、乳首の問題もあります。今後、直母で授乳できるようになる可能性はあるでしょうか。完母は諦めるべきでしょうか?

生後3ヶ月になる娘がいます。出産後より授乳がうまくできず、また、私の乳首も小さくて吸い付くことが難しくて直母に成功したことがほとんどありません。
完母は無理だとしても今後、吸ってくれる様になるのでしょうか?
今までは哺乳瓶の乳首を当てて飲む練習をしてきました。保護器は全拒否で使用できませんでした。
最近は乳首ギャップを使わず直母にトライしています。以前の様にギャン泣きして嫌がるとゆーのとはないのですが、一日2回目程度飲めたらイィ感じなのです。。。吸えなかった分は搾乳して哺乳瓶で与えています。
もう、諦めて完ミにするべきでしょうか?

コメント

あずき

大丈夫ですよー!
私の息子も同じ感じで、ずっと搾乳した母乳と粉ミルクで頑張ってきて、3ヶ月になる手前に吸えるようになり、完母になりました。

女の子の方が吸引力がなさそうなので、ゆっくり吸う練習をしていたら、いつか吸える日が来ますよ!

• まりと

まりと

ありがとうございます😊なんだか頑張れそうです😊

• 8月2日
コタ

完ミにする勇気が中々ですよねぇ、、
負担になるようでしたら
ミルクだけでもよさそうですよね?
搾乳大変ですよね(><)

• まりと

まりと

搾乳だけでもかなりふたんですが、搾乳しなかったら胸が張って痛くて痛くて。。。

• 8月2日
  • コタ

コタ

オッパイ止める時はどーするんでしょうかね?
    はるの我慢するんでしょーかね💧

飲んでもらえるのが1番だけど
    赤ちゃんも頑張れー!!😊

うちなんて
    混合ですが
    オッパイ口に入れると起こり散らかして飲まなかったりしてます(-_-;)
    ミルクのが確実にお腹にたまるし飲めるからですかね…😭

• 8月2日
ぁ

私も乳首が小さく直母が苦手でずっと搾乳+ミルクです😔
以前、哺乳瓶の乳首を当てて吸わせてから直母だと飲んでくれるようになり、3ヶ月入るくらいで直母でも少しは吸ってくれるようになりましたが途中ですぐ離してしまい結局量も足りないのでこれからも今まで通りのやり方になりそうです😔
もうすぐ4ヶ月なのに今だに軌道にのらないので諦めかけています。
答えになってなくてすみません!

• まりと

まりと

ですよね。。私もどうしたらよいよか彷徨ってます。同じく全然軌道に乗りません💦

• 8月2日
まめちゃん

うちの娘は小さめで産まれて、2ヶ月までおっぱい拒否で保護器は全滅、搾乳して哺乳瓶であげてました!
私もおっぱいは諦めようかと何度も思いました。
でも諦めないこと、焦らないことが重要!とネットで見たので、根気よく練習続けて、2ヶ月入ってからすこしずつ飲んでくれるようになりました。
もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、今では哺乳瓶拒否になってしまいました。

搾乳大変ですよね😢
私は実母や主人が搾乳中抱っこしてくれてたりほとんどの家事をしてくれたり、おっぱい練習に協力的だったので練習続けられましたが、それがなければ無理でした。
周りの協力があり、まりとさんの負担が大きくなければ諦めないで練習すれば吸ってくれるようになると思います!

• まりと

まりと

搾乳大変ですよね💦💦3ヶ月になったら、4ヶ月になったらと思い頑張っているのですが、拒否されると凹みます、💦

• 8月2日
ミッチーママ

うちも上手く吸えなくて、乳首傷だらけになりながら、搾乳も嫌になりながらやってましたね。ギャン泣きも懐かしい。あの頃凹んでた😂ってなりますよ。
もう少しで6ヶ月になる息子はパクッとオッパイにかぶりつけるようになりました。ただ、母乳の量は残念ながら少なく、ミルクとの混合です。スキンシップも兼ねて、オッパイ続けてます。

• まりと

まりと

いつくらいから飲めるようになりましたか?

• 8月2日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

4ヶ月頃からです😆

• 8月2日
  • まりと

まりと

4ヶ月からですか‼️4ヶ月まで頑張ってみます😁

• 8月2日
ままりん

上の子が同じような状態でした。私の乳首が飲みにくい形だったのと女の子で吸う力が弱いうえにギャン泣きするとパニックになるみたいで余計吸えないみたいな。
桶谷で飲みやすい乳首になるように、母乳の出が悪くならないようにマッサージしてもらっていたら3カ月過ぎてやっと完母になりました。
もし完母にこだわりたいなら母乳マッサージオススメですよ。
ミルクに切り替えて後悔しても母乳に戻すのは難しいみたいなので😣

• まりと

まりと

ミルクに切り替えたら後悔するのは目に見えてるんで頑張りたいのです‼️
    吸えるようになったらマッサージに行きます

• 8月2日
  • ままりん

ままりん

うまく吸えない時期に行って、吸いかたの指導も受けて乳首も柔らかく伸びるようにマッサージしてもらうと早く軌道にのりますよ。
    あのとき諦めなくて良かったと今でも思っているので、まりとさんのこと応援してます☺

• 8月2日
  • まりと

まりと

ありがとうございます。

• 8月2日
りれしゅママ

大丈夫ですよ😊
うちの上の子の時もなかなか直母では吸ってくれず諦めて保護器使用し、4か5ヶ月の時に急に直母で飲んでくれるようになりました(^^)
ハードタイプの保護器もダメでしたか??カネソンのママニップルガードは哺乳瓶の乳首に似ているので、保護器の中に母乳を少し溜めてから装着すれば飲んでくれる子多いですよ😊

• りれしゅママ

りれしゅママ

ちなみにこんなやつです😊

• 8月2日
  • まりと

まりと

とても。参考に、なりました!買ってみようと思います

• 8月2日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

ストレスなく授乳出来るようになるといいですね😊

• 8月2日
  • まりと

まりと

ありがとうございます😊

• 8月2日
tomo

投稿だいぶ遅れましたが、私の経験を伝えたくて載せました。

実は私も出産後からおっぱいに吸い付かず悩んでいたんです。私の乳首が扁平だったのもあり直母で飲まず退院まで哺乳瓶でミルクあげてました。…哺乳瓶が飲みやすく息子は哺乳瓶慣れを生後1週間で知ってしまったんです。これではまずいと思い、退院後、桶谷式マッサージに行き、先生に"大丈夫よ、絶対直接飲めるようになるから"と言っていただき週1ペースで通うことにしたんです。まずやることは、哺乳瓶の乳首を桶谷式とピジョンで共同開発してる母乳相談室ってゆうのに変えること、授乳時に最初その哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに付けて、片方5分ずつ吸わせてトレーニングをする!その後外して、直接片方2〜3分ずつ吸わせるトレーニングをする!最後に足りない分は桶谷式の母乳相談室の乳首を付けた哺乳瓶であげるというのでした。正直、本当にいつかは吸ってくれるの?と半信半疑でしたが、通うこと3回、突然、直母で吸ったんです‼︎初めてちゃんと吸ってから1週間は一日4回くらいで、2週目からは毎回吸うようになってくれ今に至ります。マッサージに行くにはお金や時間もかかり大変ですが、あの時頑張って本当に良かったと思ってます。もし、少しでも母乳で頑張りたいという気持ちあるなら、頑張ってほしいです。長々と失礼しました。