※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子が泣いてばかりで家事や自分のことができず、怒鳴ってしまった。後で抱っこしたけど、悪いことしたかな。夜勤の旦那と2人で大変。他の子育て中の方いますか?

息子が泣いてばかりで家事やら自分のことができなくて怒鳴ってしまった。
泣いてるのに放ったらかしにしてしまった。
そのあとやっぱりかわいそうで抱っこしたけど悪いことしたな。
怖がられたかな。
旦那は毎日夜勤だからお昼ご飯食べるときしか話す相手がいない。
ほぼ息子と2人。
かわいいのに。大好きなのに。
こんなことでへこたれたらいかんて分かってるけど、ちょっと疲れた。
子供いる人みんな大変なのに甘えてますよね?💦
同じような方いますか?

コメント

ゆまり

ママも人間ですからね。
イライラしたりカッとなることもある!私なんて数え切れないほどです😩

家事が進まないときはおんぶいいですよ!

  • なな

    なな

    やっぱりカッとなることあるんですね!
    今日はおんぶしてみました❗️寝はしなかったけど、初めてのことで楽しかったのかにこにこしてました😊
    その間家事もできました👏
    ありがとうございます🎶

    • 8月2日
けいてぃ

泣いてばかりだと大変ですよね(^^;;
こちらも余裕なくなります。

だから私はおんぶしてます。おんぶすれば、ある程度はなりたいときにやりたいことできるので、ストレスなくなりました!
今も朝のいろいろをおんぶしながらしてます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎今はおんぶして歯磨きしながらママリしてます。背中で寝ています。(おんぶ専用の安いおんぶ紐です)

子どもに怒鳴りたくないですよね!

もしよければご参考までに。

今日も楽しく過ごしましょう(^^)♬

  • なな

    なな

    泣いてばかりだと本当大変ですよね💦
    みなさんおんぶしてると聞いたので今日してみたら息子もにこにこしてました❗️
    寝はしなかったんですが家事もできてよかったです😊
    できれば怒鳴りたくないですね!息抜きもしながら子供と1日1日を楽しみたいと思います👶

    • 8月2日
グミーズ

私もよくブチギレてました、今は毎日楽しく感じますが。
感情を素直に見せるって悪いことではないと思います。
育児書や両親学級ではまぁ立派なこと言うし、芸能人のブログではなんだかすごく立派なこと書いてて、そうできない自分が悪いのかとさえ思えてきますが、イライラしてしまうのも普通の感情だし、そこから悪い事を学んでいくと思うし、悲観する必要ないと思います。
落ち着いたら、大好きだよとギューっと抱きしめるのだけ忘れなければ、大丈夫だと思います!

  • なな

    なな

    ここまで感情的に怒鳴ってしまったのは初めてだったので、悪いと分かってても怒鳴って少しすっきりする自分がいました。だけどそのあと息子をみてかわいそうになってすぐ抱っこしました。息子は何も悪くないのに。。
    息子は怒鳴られても泣き止んだらけろっとしてて私が話しかけると笑ってくれました。情けないです💦
    今日は怒鳴ったぶん普段以上に抱きしめてあげたいと思います👶

    • 8月2日
ちぃ

家事できませんよねー(´・c_・`)
特にご飯の支度してるときに泣かれたらイラッとします😭
話しかけながらキリのいいとこで抱っこしたり遊んだりします🙉
旦那は飲食なので帰りが遅く、出勤ギリギリまで寝てるのでほぼワンオペです🤣
中々思い通りにはいきませんよね💦

  • なな

    なな

    子供がいるとご飯の支度するのにすごく時間かかりますよね💦
    特にワンオペだと辛いときがあります😫
    もっとかまってあげたいけどやることはあるし、やること進まなかったらイライラするし。。
    本当思う通りにいかないですね😫

    • 8月2日
ティーハ

一人で頑張っていらっしゃいますね!自分に余裕がないと行動にもでちゃいますよね。でもななさんちゃんと抱っこしてあげたじゃないですか!優しいママさんですね。赤ちゃん怖がったりしてないですよ!大丈夫!甘えてないです!ママだって疲れる時もあるし泣きたい時だってありますよ!泣いたっていいし休んだっていいんです!

私も一人目育児の時は肉体的にも精神的にもかなりしんどかったです。慣れない育児に泣く赤ちゃん、何をやっても駄目で私も赤ちゃんと共に大泣きしたこともありました。

私は今はもう三人の子供のお母さんですがとにかく抱っこ紐でおんぶが一番効果があったような気がします!どこに行くにも何をするにもおんぶしていました。

それに泣いてて駄目な時は駄目で少し離れて様子みるのもありだと思いますよ。へこたれてもいいんです!旦那さんに手伝ってもらうのもありです!うちも夜勤ありの仕事ですががっつりやってもらってますよ!あとは子育て支援を探してちょっと外へ出てみるとか。

自分を追い詰めないで下さいね!休んだって、へこたれてもいいんだから!

  • なな

    なな

    私も子供と一緒に大泣きしたこと何度もあります😫
    みなさん通る道なんですね❗️
    息抜きもしながら子供と一緒に楽しみたいと思います👶🎶
    こんなダメダメなのに優しい言葉、ありがとうございます!元気出ました😌

    • 8月2日
deleted user

2歳にもならない息子を家でも外でもバシバシ叩いて怒っていました。
怒り方がヒステリックだと周囲に指摘されていました。
その頃はシングルマザーで。。
一人で子どもに構うのは大変ですよね。
ある夜、ギャン泣きする息子の首を一瞬絞めてしまったこともありました…
その後、熱があるのに気付き…辛かったろうに私は自分の都合と機嫌で何てことをしてしまったんだと…🌀
2歳になり迎えた年末年始、
決意しました、
イラッてしたら、怒りたくなったら、怒鳴りそうになったら
とりあえず息子を抱き締めてみようって。
それからです、息子を叱ることに対して自分の気持ちに余裕も出てきて
だから叩くことも格段に減ったし、必要であろうときに叩く際もはたく程度に加減したり、怒鳴ることもなくなりました。
自己嫌悪もとても強かったので
その分その時の決意は強固なものでした。
情けないとか恥ずかしいとか思わず、お子さんと一緒に成長していけるといいですね(^-^)
ご主人にも相談してみましょう!
そのことについて話せる相手がいるだけでも変わると思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、息子は私のこと大好きですよ♥️笑

    • 8月2日
  • なな

    なな

    1人で子供をみてると余計にイライラしますよね💦
    でも不思議と子供を抱きしめるとホッとするというか落ち着きますよね👶
    私もまだママになって5ヶ月なので、息子と一緒に成長していきます😌
    私も息子に大好きになってもらえるようになりたいです💕

    • 8月2日