※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

離乳食の準備タイミングや対処法について相談です。

離乳食を始めて4日目です😀
まだ量も少ないので、食べるときに冷凍したご飯を解凍し10倍粥を作っています。
1日目はミルクの時ーと思いその時間に作り始め、食べ始めたとたんにギャン泣き、はやくミルク飲ませろと言わんばかりでした😅
2日目は少し前に離乳食あげないと泣いちゃうわ!と思い30分くらい前にあげてうまくいったのですが途中でむせて吐いてしまい、
3日目は若干グズグズでもう一つ前の時間であげれば良かったと後悔し、、今日は午前だ!もう少しだ!と思い作ったものの←朝のミルクを飲み終え爆睡中でまだ起きません😭とりあえずそのまま置いとくのも怖いので、冷蔵庫になおしました😭
皆さん、離乳食準備するタイミングはいつですか??
いつもは完ミで泣いた時にミルクあげてます😭時間はまだ2〜3時間とかでばらついています😭
あと、寝てしまったり、タイミング合わなかった時はどうしてますか??

コメント

さき

離乳食始めて3週間になります🍚✨
タイミング難しいですよね〜。うちも完ミですが、やはり色々試しました💡
8〜10時くらいで朝寝するので起きたタイミングで準備し始めます😊
なるべく同じ時間とは言いますが、寝ていたら寝かせておいて食べそうならお昼ごろにまわしたり。ミルクくれー!となっちゃった時やお腹が空いておらず口を開けない時は、そこで切り上げてます。
まぁ、食べなくてもミルク飲んでるし🥛という感じで(笑)
娘は2週目頃からなぜか口を開かなくなり、1週間お休みしたりもしました。嚥下等の練習期間なので赤ちゃんに合わせつつ、ゆったりやったら良いと 思います🍀今はパクパク食べますよ😋

• みっきー

みっきー

同じ時間難しいですよね😭朝寝の後がやはり狙い目ですかね😊
    この前は自分が眠すぎて昼前にしてしまいグズグズタイムでした😅
    ついつい食べろー👻となってしまうのでもっと気楽に頑張ります😊

• 8月2日
みぃ

わたしは、朝ミルクあげてから2時間後くらい(9時台)にあげてましたが、朝寝の時間と被って眠くて泣いちゃったので、起きたら離乳食にしました。(6時台)
そしたらたべてのんで、朝寝してくれるので、これで行こうと思ってます!

• みっきー

みっきー

朝寝の時間がこれまた寝る日と寝ない日で難しいですよね😭
    寝起きで泣く人ご機嫌な日があって😭
    今日は寝てる間に準備してしまったので起きてからにしようと思います😊

• 8月2日
しーまま

まだちょっと離乳食早いかもですね🤔
普段大人のご飯には興味津々でヨダレも増えてますか?

うちは起きてから1時間くらいした頃に支度して、(大体7時くらいに起きるので、7時45分からおかあさんといっしょとか見せてる間に準備してます)食べさせてます☺️
まれに夫が4時くらいに目覚めた娘と遊んでたりして(普段はもう一度そこで寝ます…)起床時間ズレた時は、朝寝から起きたら支度してます😊
だいたい10時くらいです💡
まだ食べる練習なので、外出予定などで前後することもありますし、7時〜10時くらいで大きいくくりで考えてます✨

• みっきー

みっきー

始めた日がぐずったので次の日試してダメなら一旦やめようと思ってたのですが、自分でスプーン持っていって食べてたので、これは!?いけるのか!?と思って続けてみてたんですが難しいです😭
    大人のご飯はガン見でお口モグモグしてて、よだれはそこまでダラダラまではないです😓起きてから支度の方が良さそうですね😊
    気長に様子見ながらやってみます😭

• 8月2日