※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
妊娠・出産

出産後の対応に不満があり、精神的に限界を感じています。産院の態度について相談したいです。5日後の退院が耐えられない状況です。

産院の態度
昨日帝王切開で出産したのですが、
産まれてすぐ赤ちゃんの顔を見せてもらったのですが一瞬でそのまま旦那と義母の所へ連れて行かれてしまい抱っこは義理母が1番にして旦那が2番目私は見せてもらうことしか出来ず指で触れることしかできませんでした。
その日はしばらく同室にいたのですが顔は全然見れず少し泣いたりするとすぐ義母が当たり前の顔で抱っこし
産んだのは私なのにと悲しくなり、産院の先生も帝王切開だからと母子同室は退院するまでないよと言い、母乳かミルクかの話もなく淡々とミルクをあげているようで私が生んだはずなのに何も出来ないのが辛くて夜も1時間しかねれず朝を迎えたのですが、回診に来た助産師さんに少しずつ動いていいと言われたので少し体を起こしたら動かないでと怒鳴られましたなにか処置をしていた訳でもないのに。
赤ちゃんのことを聞いても「あー、元気よ大丈夫」しか言ってくれずもう限界で涙が止まりません
対応のいい病院だと思って入院を決めたのですか
精神的に限界でどうしたらいいか分かりません。
5日入院で月曜日に退院なんですけど耐えられそうにないです

コメント

hiro

バースプランだっけ?書きませんでした?
帝王切開ですよね?私もそうですが、赤ちゃん出てすぐ見せてもらって、旦那のいる病棟へ行き、旦那が抱っこして実母でって感じです。
自分が病棟に戻って赤ちゃん連れて来てくれてベッドで一緒に横になり泣いたら旦那が抱っこしてって感じで自分で抱っこなんてできなかったですよ

  • hiro

    hiro

    母乳、ミルク、帝王切開は退院まで同室なしって分娩予約とかした時に話は聞かなかったのですか?
    手術の翌日から歩け歩けで同室もはじまりましたよ。

    • 8月2日
  • リホ

    リホ

    今思えばバースプランも聞かれてないです。
    陣痛中赤ちゃんの心拍が落ちて緊急で帝王切開だったんですけど、あたしが病室に戻ってきた頃には赤ちゃん病室にいなくて4時間待ったけど連れてきてくれる気配もなく助産師さんに伝えるとイヤイヤ連れてきた感じでした…
    抱っこはできなくても顔が見れる位置とかにして欲しかったんです
    義母が抱いてる姿を見るのがなんだか辛くて

    • 8月2日
  • hiro

    hiro

    私は義母と仲良いと思ってるので、全然嫌じゃないですけど💦

    産院を選んだのはRさんなので、出産後のこと、緊急帝王切開になった後の説明など、妊娠中に確認しなかったのならRさんにも落ち度があるとおもいます。
    ですが、聞いた話と違うなら、産院の質が悪いとおもいます。

    出産に向け、旦那さんとは話し合われなかったんですか?1番は旦那に抱っこしてほしいとか、私に赤ちゃんいっぱい見せれるようにとか。

    出産は必ず予定通りに行くものではないのでその事を踏まえて旦那さんと話し合われていたら今みたいなことは起きなかったかもしれませんね💦💦

    • 8月2日
deleted user

今更病院変えるなんて無理ですもんね…
嫌な気持ちになりますよね😭
私が生んだのに。その気持ちとても良くわかりますよ😵
ですが退院したら嫌でも一緒です。どんなに疲れようが眠かろうがずーっと一緒。だから入院中はゆっくりしてください😌医師が母子同室にしない理由があるのでしょうね。それは病院によって違うと思いますが帝王切開だから回復は普通分娩より遅いという考えなのかも。
元気のいい時に赤ちゃん見に行ってミルクをあげたりオムツを替えたりできませんか?😌
病院にいるときはゆっくりしていてくださいね☺️

  • リホ

    リホ

    退院したら嫌でも一緒だって言い聞かせて入るんですけど、義母が家にいるので帰っても義母が付きっきりなんじゃないかとか、決して義母が嫌いな訳ではなくむしろ遠い所から私と旦那を気遣って家のことなどを手伝いに半月前から来てくれているのですが昨日の赤ちゃんを抱いてる姿を見て赤ちゃんにつきっきりになって私は何も出来ないまま家事だけして新生児期間が終わってしまうのではないかとか余計な心配して不安になってしまって…
    先に抱っこされてしまった分病院にいる期間に沢山赤ちゃんと触れ合おうとしたらこんな態度で…
    ミルクや授乳オムツ替えは入院最終日かなぁ~と言われ、頭の中が?でいっぱいです。
    何だか悲しくて。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります!帝王切開ではなかったのでそこはわかりませんが赤ちゃんを取られちゃうような気持ちになるのはわかりますよ😌ガルガル期という言葉もあるくらいだから皆さんそうだと思います😆実母にでさえそう思ったんだから義母ならなおさらでしょうね😭出産の疲れとか正直産後ハイだったのか全くなくて赤ちゃんを抱っこしたい、お世話をしたいでウズウズしてました🤣1ヶ月経ったらどっと疲れがきましたが😭

    • 8月2日
R·ᴥ·

はじめまして!

私も帝王切開で出産しましたが真逆過ぎて
ビックリしています、それわ本当に対応
悪すぎますね、、なかなか酷いと思います
病院にもそら対応がバラバラなのわあると
思いますがちょっと酷いですね🤕
私は逆に産んだ2時間後ぐらいから授乳も
始まって逆に大変でわありましたが赤ちゃんと
早速居れると思えば苦でわありませんでした^^*
早産でわ無いのでしょうか?普通の体重で
出産なさったのですか?

  • リホ

    リホ

    母子同室、帝王切開ならリクライニングベット、ミルクも自分で作ってあげられると説明受けて、口コミでも親身になって聞いてくれるとか書いてあったのでここにしようと決めたのですが実際は丸反対で頭の生理がつきません。
    授乳羨ましいです。
    私4時間待っても言うまで会わせてもらえなかったので…
    予定日1週間過ぎて陣痛はきてるのに赤ちゃんが降りてこなくて昼から入院朝まで陣痛室で、朝から陣痛が弱くなり促進剤打って数時間頑張ったんですけど降りてこなくて赤ちゃんの心拍が落ちて緊急で帝王切開だったんですけど、普通の体重で元気です

    • 8月2日
  • R·ᴥ·

    R·ᴥ·

    早産で赤ちゃんが小さくてなら分かりますけど
    普通の体重で産んでて話も違うのわ
    それ普通に言った方がいいと思いますよ!!
    それがストレスでお乳が止まる原因になる事
    十分有り得ますしね!産後ですしストレスは
    本当にしんどい事です、Rさんが言える範囲で
    言いたい事誰かに言ってもらうなり
    出来たらきっと少しは変わると思います!

    • 8月2日
みーる

産後の過ごし方が思っていたのと違ったんですね!

私も帝王切開していますが、私はすぐ旦那や義母に抱っこしてもらえて嬉しかったですよ。

自分は当日は寝たきりで抱っこしてあげられないから、私の代わりに抱っこしてあげてほしいって思いましたし。

それに、お腹を切るということ、産後、ということで、母体を充分に休める必要があります。

退院したらママとずっと一緒なので独り占めしちゃいましょう!

産後、一気にホルモンバランスが崩れるのでイライラしたり、涙が出たりは仕方ないです!自分を責めないで責めないでくださいね!

本当の育児は退院したらスタートです!それまでしっかり休みましょう!

  • リホ

    リホ

    自分ができない分してもらえるのはありがたいですけど、正直、私が1番にだっこしたかったし、義母が離さず抱いているのを見てなんだか取られてしまうようなきがして不安になってしまって…
    退院しても義母が家にしばらくいるので帰っても不安で
    入院中に少しでも二人でいたいと思ったら病院の態度もそっけなくて…

    涙止まらなくて困ってます(笑)

    ありがとうございます

    • 8月2日
んーま

私も同じでしたよ。一週間前帝王切開で手術して、我が子を見たのは15秒ほどでその後処置室に連れてかれて旦那と義母義父の元へ。。抱っこは起き上がれないんで出来ないですよね。
今はしばらく傷の回復を優先して下さい😢すぐにでも赤ちゃんのお世話が始まり一瞬で退院の日が来ますから。

deleted user

わたしも帝王切開でした。一番に抱っこなんて出来ませんでした。傷痛いし母子同室よりも預かってもらえて私は助かりました。でも看護師さんの対応は嫌ですね。配慮ちゃんとして欲しいですよね、ただでさえ不安定ですもんね、出産後。

はちみつレモン

それはちょっと😨悔しいというか嫌ですね。最初は自分か夫がいいですよね。。私も出産後すぐ義理親が来て、私も抱っこしてなかったので最初に抱っこしたいです!と言い、抱っこしてから次に夫でした。1人目2人目の時嫌な感じの看護師さんいてあー嫌だなーと思ったこと思い出しました😨けどみんながみんなそんな人ではないと思うんです😭旦那さんやお母さんに言うだけ言ってみては??自分の気持ち口にするだけでも違うと思います(´・ω・`)

  • リホ

    リホ

    なんだか義母に取られてしまうような気がして不安で仕方なくて。
    遠いところから私の出産のために半月ほど前から来てくれて私がいない間家事や掃除、ペットの世話をすると言ってしてくれているんですが、産まれてからもしばらくいると言っていたので、義母が赤ちゃんメインであたしは家事なのかな…とネガティブになってしまい不安になってます。
    退院して様子みて旦那に話してみます

    • 8月2日
あずき

えー!それ辛いですね😥
わたしも帝王切開でした。
緊急でしたのでバースプラン通りにはいきませんでしたが、産んでまず顔見せに来てくれて、わたしが病室戻った後にまた連れて来てくれて、
横になったままわたしが抱っこ、その次に旦那が抱っこで終わりでした。
帝王切開でしたが、産んだその日から授乳はありましたし、産んだ日が0日目としたら2日目まではミルクではなく砂糖水とかを哺乳瓶であげてくれました😌

そこの病院、毎日取り上げるのもあって流れ作業な感じですね…
ご主人やRさんのお母さんに状況を相談されて、月曜までRさんが傷つかず産まれた赤ちゃんと過ごせるようになるといいですが😭
不安に思うこと、不満なことは先生や優しそうな助産師さんや看護師さんに訴えられた方がいいかと思います😥
せっかく元気に産まれた可愛い我が子とのスタートですから、悲しい日々にならないようふんばりましょ!!!

はなさお

それは辛いですね💦
病院に入院してるだけで他の人なかなか合わないし隔離されてる気分でした💦

1人目の時は手術してる時は抱っこ出来なくて顔を一瞬だけ見せてもらうって感じで、最初は本当に産んだの?って思いました😳まぁお腹も開いたままですし抱っこ出来ないのはしょうがないですけど、夜には横になってる状態で抱っこさせてもらいました。

入院4日目には母乳指導が本格的に始まり言い方きつい助産師さんも居ました。
3日目以降だんだん赤ちゃんを部屋に連れて来てくれるんですが、どうしたら良いのか説明もないし不安でした💦

2人目産んだ病院では母子別室で前回とも違う点もありましたが、総合病院で対応が全然違いました😅

前もって入院スケジュールをくれて、手術も長く赤ちゃんの顔を見せてくれたり、助産師さん看護師さんも若い方が多く凄く優しかったです😊

話しやすい助産師さんや看護師さんは居ないですかね?

ちぃ

出産おめでとうございます‼︎☻お疲れさまでした(>_<)

頑張って産んだのに、なかなか赤ちゃんに会えず、おつらいことと思います……
昨日の今日ということなので、今は母体回復が最優先なのでしょうが、もう少し配慮してほしい気もしますね。。

一番頑張ったお母さんはRさんです☻気持ちはそのまま伝えられてもいいと思いますよ!
直接的に、赤ちゃんに会いたい、抱っこしたいなどと伝えられてはいかがですか?
みんな意地悪してる訳ではないと思うので、出来る限り応えてくれると思うのですが…
(とくに先生や旦那さん)

ただ、帝王切開でRさんの負担も大きかったと思います。病院の方が、術後の母体状況について詳しいこともあるとおもうので、悲しいですがもう少しだけ安静は守られてください。。

同室は無理でも、5日間このままではないと思うので、会える時間は増えていくとおもいます!
赤ちゃんもお母さんに会いたがってるはずです☻
お身体の回復と赤ちゃんとの時間を願ってます‼︎

りんりん

まずは出産お疲れ様です!
そしておめでとうございます🤗✨

私も帝王切開で出産しました。
私の場合は緊急帝王切開だったのですが、私も産まれてすぐは顔を見せてもらって指で触るだけでしたよ☺️
私の病院は帝王切開の場合は1日だけ保育器に入るので、出産してすぐは旦那さんも抱っこはできませんでした!
でも、自分で産んだから1番に抱っこしたかったですよね😭💦
私は10日間入院でしたが、母子同室は6日目からでした。
それまでは母体の回復を優先という感じで、赤ちゃんを初めて抱っこしたのは出産して2日目でしたが、お腹の傷が痛くて全然抱っこできませんでした😅

ただ、母乳やミルクの話がないのや、動いていいと言われて動いたのに怒られるのは意味不明ですね😳
事前に完母希望や混合希望等は聞かれませんでしたか?🤔
授乳の時間とかもないんですかね?😭
それは看護師さんに聞いた方がいいですよ!病院の方針が母体の回復第一かもしれませんが、授乳したいってことは言った方がいいと思います!
その看護師さんも言い方ありますよね😭ベテランさんなんですかね?

出産してすぐは情緒不安定になりやすく、何もしなくても涙が出てしまう時期なので、何かあったら旦那さんとか実母とかにたくさん相談してくださいね☺️
義母さんにも、旦那さんに体調も思わしくないから退院まで来ないで欲しいとかやんわり伝えてもらいましょう!多分孫フィーバーになってるだけだと思いますが、ストレスになるなら来てもらわない方がいいですよ!🤗

とっても長くなってしまいましたが、Rさんの気持ちを優先してなるべくストレスなく1日でも早く回復して思う存分赤ちゃんのお世話しましょう!\(^^)/

あおいママ

赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!!✨

Rさんのお話を聞いて、涙が止まらない気持ち、とってもよく分かりました。辛かったですね。

帝王切開は、母体の回復に時間がかかるのは分かりますが、みんな、デリカシーがなさすぎですよね!!
産んだのは、自分なのにって!私も、Rさんに、近い感情を抱いたことがあります。旦那や、義のお母さんとも、喧嘩をしました!笑

痛いおもいをして、まわりがそんな感じだったら、耐えられないですよね、、。

私は、手術で入院した時に、麻酔後に身体が辛くて相談した看護師さんが、すごくイライラしてる人で、あまり良くない人でした、、、。
看護師さん、助産師さんにも、色々な人がいますよね、、。
他に、優しそうな看護師さん、助産師さんは、いそうでしょうか。
旦那さんと、少し、お話できそうでしょうか。難しかったら、こちらで何でもはきだしてくださいね!

赤ちゃんの誕生は、本当に奇跡で、おめでたいことだと思っています!
Rさんと、赤ちゃんが、頑張った証です!!!✨ Rさん、ママ1年生、おめでとうございます!💕
退院して、おうちに帰ったら、睡眠不足になりがちになってしまうかもしれないので、今は、母体の回復に専念して、今のうちに、ゆっくり睡眠をとってください!✨皆、口をそろえて言うのが、1番ゆっくりできたのが、出産後の、入院時と言います!笑

新生児期の一ヶ月は、本当にあっという間なので、できれば、たくさん写真やビデオを撮って、記録に残しておくのをおすすめします!私は、もっと撮っておいたら、よかったーってなりました!笑

子どもは、お母さんの笑顔が1番です♪Rさんが、いつもの笑顔になれる日を、見守っています♪
お身体辛いと思うので、お返事は、大丈夫です!
長文失礼しました!

2児mama

帝王切開でしたが、周りが配慮してくれて一番に寝たままですが抱っこさせて貰えました!
上の子の時の産院は帝王切開したすぐから母子同室で逆に預かってほしいくらいでした(笑)
でも退院まで母子同室ないのはすこしびっくりしてます💦
病院の方針なんでしょうか?
二人目は違う産院ですが、2日目には動けるようになったら新生児室まで行くようになってるし体調によって母子同室にしてくれるみたいです!
当日は寝たきりですが次の日から出来るだけ立ち上がれるように動いてと言われましたよ😅

退院したら独り占め出来るし、今は複雑かもしれませんが、ゆっくり休みましょう😣✨
退院すると寝れない日々が待ってるので😅

ねこ

過ぎたことを言っても仕方がありませんよね。現段階のアドバイスにはならないようなことをおっしゃっている方がいるので、気になってしまいました。
きっとRさんも後悔している部分だと思います。産後間もない精神的に不安定な状況で、それを言うのは酷な気がしました。
余計なお世話でしたら申し訳ございません。

一生懸命、出産なさったのに、自分以外の人が抱いていると思うと不安な気持ち、お察しいたします。
もう限界であること、もう一度お話ししてみてはどうでしょうか?
今のお気持ちをどうにかするには、お子さんを抱くしかないと思います。
お子さんにとって、お母さんはたった一人です。めげないでください。

deleted user

実母ならまだしも義母が1番に抱っこっておかしくないですか?
ご出産おめでとうございます!
産後はホルモンバランスの関係でガルガル期も起こります。他人に自分の子を抱っこされているだけで
取られてしまうんではないか...
という不安です。わたしもありました。私は自然分娩でしたが、出血多量で1番には抱っこさせてもらえませんでした。旦那が1番に抱っこしたのですが、普通は産んでくれたママが先だよね、と言ってくれましたよ。
助産師さんに赤ちゃんを無理やり渡されたのでどうしようもなかったと言っていました。私は義母嫌いなので出産してもすぐに言わなかったです。ましてや1番に抱っこなんてほんとにありえないし考えられないです。
帝王切開で抱っこできないとしても
義母が抱っこするのはあとだと私は思いますね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達が帝王切開でしたが、
    1番に抱っこできたそうですよ。
    嫌と思ったらやっぱり言った方がいいと思います!!!
    ストレスためるのは良くないと思います😣

    • 8月3日