※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

産後6ヶ月、旦那に改善点を相談。育児や家事で疲れ、旦那の言葉で自信喪失。気持ちを晴らす方法は?

旦那に言われた一言で。傷ついた。

産後6ヶ月たった頃に、
旦那に自分の直すべきところを
教えて欲しいと言いました。

そしたら、
もう少し容量よく先を見据えて
もう少し時間をみてうまく
家事育児したら?
と、言われました。

あれやってみよう、これやってみようで
結果的に身体が疲れちゃうことがありました

旦那から
少し自分の時間作って
先のことを見据えながらやったらいいんじゃないと、

赤ちゃんの状況は
予定通り時間通りにはいきません

先のことを見据えれば見据えるほど
育児も家事も嫌になってきてしまいました。

自分が聞いたにもかかわらず
旦那に言われた一言で
自分は容量が悪い人間なんだって
思うようになり、夜眠れなくなったり
朝起きても憂鬱な気持ちになったりするようになりました。

どうしたらこの気持ち晴れるでしょうか😭

コメント

deleted user

思い通りにいかないのが育児ですよね(笑)
都合よく寝てくれたりしたら、楽なのに…って思いますもん(笑)

れな

旦那さん、悪気はないかもですが、育児の大変さ分かってるんですかね???仕事みたいに自分で段取り決めてオンオフ作れないのが、赤ちゃんのお世話の一番精神的にしんどいとこやと思うんですが。。。
妊娠して命がけの出産を経てそのまま24時間勤務の育児を手探りで始めて、それだけで頑張ってますよー!!

らいおん

まあ旦那さんは家事育児をしているわけではないので、なんとでも言えると思います😅

ところで自分の直すべきところを教えて欲しいと言った理由はなんですか?

  • k

    k

    6ヶ月経って、少し育児にも慣れてきたような気がして、だけどもっとよくしたいと思って、自分から旦那に聞きました!
    聞かなきゃ良かったのに、自分から聞いてしまって、言われて傷ついております😭

    • 8月2日
  • らいおん

    らいおん

    前向きでえらいですねー!
    わたしだったら旦那の意見なんて絶対聞かないですw
    お前に何がわかるんだって思いますw

    育児に正解や完璧なんてないんだしそんなに気にしてたら時間が勿体無いですよ💦

    • 8月2日
  • k

    k

    そうですよね!旦那に聞くのやめます😂笑

    • 8月2日
まぁ

聞かなきゃよかったのに😅
自分で聞いといて落ち込んでるんじゃどうしようもないですよ😓

でもそのうちそんな言葉どうでもよくなるぐらい育児大変になります。
一生懸命育児すればそれでいいじゃないですか😊
そのうち要領も掴んできますよ😙

  • k

    k

    聞くのやめます‼️
    そのうちできるやくらいの気持ちでいるようにします😭
    夜泣きが始まって、寝不足&猛暑でふらふらで気持ちが余裕がないのだと思います😭

    • 8月2日
  • まぁ

    まぁ


    うちは育休中から家事はほぼ主人がやってるので、育児については要領を得たつもりです。
    すべてやろうなんて思わないで、おねがいしたらいいと思いますよ😊

    • 8月2日
み⋈♡*。゚

私だったら自分で聞いたんだし、周りからはこう見えてるのか〜まぁでも赤ちゃんなんて全てが思い通りに都合よくいくわけじゃないし!って割り切っちゃいます(笑)

ゆゆ

見据えられないよ〜😭
子育て予想外の事が多すぎて…

昼寝したから洗濯…なんて思った瞬間起きたり。
グズグズ息子がやっと寝たー✨って思ったら娘ドタバタ帰宅して息子秒殺で起きるとか。
なーんも出来ねー🤦‍♀️が当たり前ですもん。笑

出来る時に出来る限りの家事じゃダメなんですかね?💦
私は文句ぶーぶー旦那に言って今は1日中子供達と遊び呆けてること多々あります!
やる時はやりますが、、基本やろうと思っても邪魔されて出来んのじゃー😤笑

要領が悪いんじゃないです🙆‍♀️
可愛いお邪魔虫がいるんです😁💡

  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    わかりますっ!!!!それ!!!!
    🖕(・_・)👎💢うちのクソ旦那にも、寝とる時間やればいいやんとか言われるけど寝る時間かぎられてるから!っておもう。起きたらおきたで相手してあげんと……って感じで( ´・ω・`)す。

    • 8月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    洗濯溜まってんだったー笑
    って旦那帰宅してからアピールしながらやったりしてます🤣

    昼間何してたの?って言われるので、え?遊んでましたよ✨何か🙃?昼間ねー、昼寝短い子がいてね…挙句娘の宿題見てたんですわ〜あ、掃除はしましたよ👍🏻自分が3人くらいいたら余裕で出来るんだけどね…
    なんて言うとお前は1人で十分だわ🤦‍♂️
    って言われるので、私は忙しかった‼︎ハハッ洗濯しよ〜。と毎日こんなんです🤣笑

    開き直って出来る時にやれば良いかなーっと💡文句ぶーぶー言ったので最低限やっときゃ文句言われません!笑

    • 8月2日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    最近私も主婦なので、やることやるようにしてます笑笑
    私も開き直れるよう努力しようと思います!ありがとうございます♥️

    • 8月2日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    ま、聞いちゃったのはしょうがないので…余裕出来たら先見据える様に頑張りま〜す😁で良いかと✨笑
    1歳半の息子も小4の娘もまだ先見据えれないので!笑

    今はまだ娘さんと楽しみながら、間見つけて家事で良いと思います🙆‍♀️💕

    • 8月2日
さーすけ

私も、どっちかと言えば容量の悪い方です。中学時代は、親から怒らることをして空気を読めないこと多くて今にして思えば馬鹿だなって思います。
子育てしてるとなかなか料理とか家事とかあれこれしたいなと思うこと凄い分かります。夕ご飯の支度してたら昼寝してた息子が急に起きて中断とか必要最低な家事しかしないですよ😅
赤ちゃん相手に容量もないですよ。
旦那さんに1日中1回だけでも面倒みてどんだけ大変か体験させたら嫁の苦労も分かりますよ。
ママさんは良くやってるしだんだんと大きくなって来たら家事も料理も慣れて行きますよ😊
自分を責めちゃダメです。毎日頑張ってます。私は私。旦那さんは旦那さんです。成せばなるです。

さかな

私なら
その言葉を間に受けて
私は要領が悪い
でも、旦那は自分の時間作ればいいって言う
じゃあ育児よりも家事よりもまず自分の時間を作ろう!
って動きますね

赤ちゃん▶︎自分▶︎家事
にします
赤ちゃんにはとりあえず
ミルクと離乳食さえあげれば
正直親としての務めは果たしてると思います
ギャン泣きしても多少ほっとく事が多い私にとっては
ひどいギャン泣きになるまでは泣かせておきます
そして自分の好きなことをします
息子が機嫌がいい時も基本私は自分の時間にしてます
自分の時間が満たされたら家事をします
お風呂が湧いてなくても
ご飯が作れてなくても
昨日の残り物でたべて
お風呂は自分で沸かすか
たまにくらいシャワーでよくない?
でOK
性格捻じ曲がってるので
少しでもイラッとしたら
わたしはすっとぼけながら天然演じます(笑)

子供泣いてるぞ
って言われたら
気づいてるなら自分が泣き止ませたら?
あなたが泣き止ませれば私は私の時間を作れるんだよ
私の時間を作れないのはあなたが何もしないからだよ
って言ってやります(笑)
子供の面倒もみてくれる旦那なら私はそんなことしませんし
主婦としての務めも全うするでしょうが
旦那が父親の務めをしないなら
わたしは主婦の務めはマトモにしませんね
育児の務めは人間相手なのでします
私の育児も家事も基本適当なので
そんなに疲れることはないんですが
やっぱり息子がギャン泣き酷いと
もーむり!!!って叫びたくなります
自分の時間があろうがなかろうが
人間自分の思うとおりに行かないとイライラします

で、私的にですが
そういう言い方をする人って大抵
わかってないと思うんですよね
自分はわからないから簡単にそう言えるんです
もし男友達に[俺昨日彼女にキンタマ何度も殴られてさあ]
なんて話をされたら
[うわ…それは痛い…大丈夫だったか]
って言葉が出ると思うんですよね
要するに育児でも
[息子の泣き声にいらいらして何もしたくなくなる逃げたくなる]
っていって
[お前が悪い]
なんて言うやつはわかってない
[わかるよー、俺も夜中寝ててうるさすぎて起きたんだけどお前が泣き止ませてくれて本当に助かった]
って言える人こそ育児の大変さをわかってて、しっかり育児にかかわってるんじゃないかなって思うんです
でも言える人をめっったに聞かないので
10人に1人の割合でしか育児にしっかりかかわる旦那はいないのかなって思ってます

ちゅけまま

私だったら旦那さんの休みの日に先を見据えた要領の良い家事育児のお手本を見せてもらいます。
旦那さんがそんなことできるのどあれば、目から鱗で見習うとこいっぱいあると思いますし、できないのであればkさんの大変さがわかって貰えると思いますよー🎵

ぷーちゃん

私も、俺だったら家事も完璧に出来るのにと言われたことがありますよ!笑 旦那の発言いちいち真に受けてたらこっちがもたないです😭💦もう離婚ものです😰笑
私もしばらくイライラしたり悲しくなったり辛かったですが、よく聞いたら旦那も仕事に余裕がないときでした。
旦那さん疲れがあったり余裕がないからあれこれ言うのはあるかもしれませんよ🤔

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️

自分で聞いておきながら悩む…私も同じことして同じようになったことあります!笑
なんだかモヤモヤしますよね😢
ご主人様は育児積極的ですか?
他の方もおっしゃってる通り、先のことを見据えては難しいですよね😭
思い通りに行かないし…

私は同じようになった時、夫に正直に話しました!
自分で聞いておきながらあれなんだけど、そう言われてから夜も眠れなくなって自分を追い詰めてしまってる。育児は思い通りに行かないし、先を見据えるのってとても大変なんだよね。と。

そうしたら、
追い詰めてごめんね、俺も協力するよ!
となって、今では積極的に育児協力してくれます!!

育児の協力をしてくれるくれないは置いておいたとして、思いを伝えるだけでも、スッキリされると思いますよ😆!

伝える時に一緒に、本当は励ましもして欲しかったんだよね…!というのも私は伝えたりもしました!笑
夫婦の育児に対する感じ方はそれぞれですが、思いを伝えて改善できるならお伝えされた方がいいかもしれません😆🌟

長文ですみません😢
参考になれば幸いです♪
お互いに育児頑張りましょうね😄

かすみん

仕事だったら先を見据えて要領よくってできるかもしれませんけどね〜、こっちは相手が何が起こるかわからない子供だから、無理ですよね〜。

もっと良くしようと、旦那さんに聞くのはすごいですね!
私だったら絶対聞かない😂
普段の生活の中でも何か言われると、は?💢って思っちゃうこと度々あるので😂😂😂
24時間子供につきっきりの生活をしたことがない人はなんとでも言えますよね。

私は旦那になんか言われてムカついたりした時は友達にLINEして聞いてもらいます😂笑
そして友達には悪いけど、永遠に愚痴ります😂笑

にゃんさま

自分から聞いて、もう少し容量よく先を見据えてもう少し時間をみてうまく家事育児したら?ということなら聞かなきゃ良かったでスルーでいいと思います。

何もないよって言っても、機嫌悪くなるかもしれない。もう少し、もう少しと言葉に保険をかけている。など旦那さんなりの答えかもしれません。

ちかち

先を見据えてても時間見て動いてても
それ通りに進まないから
時間が出来た時に思いついたことを
進める!!!!!!!母親業はなんにでも
適当♡が大事ですよ!
時間決めたりノルマ決めて動こうと
思ったら、気持ちから焦りが出てきて
赤ちゃんがその気持ち感じとって
余計にリズムが狂ってしまう…

時間があったら〇〇しよう!
とおおらかな気持ちでいた方が
自分のためにも赤ちゃんのためにも
いいと思います♡♡♡

時々旦那にこれやっといてーって
言われるけど、時間があったらね( ¨̮ )
と返事していますよ( ´▽`)ノ