※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょmama
家族・旦那

私、義実家が苦手です。最近は嫌いになっています。前々から、おかしい…

私、義実家が苦手です。最近は嫌いになっています。
前々から、おかしいと思ってましたが、妊娠し出産してからは尚更です。特に義母。私が心が狭いのもありますが、おかしいと思います。

・同棲中から、旦那が夜勤で私が仕事の時を狙い家に来ていた。(旦那は私が気を遣わないようにと言っています)
たまたま休みで家にいると、玄関で旦那に会い食料とか渡してさっさと帰って行く
でも、孫が生まれると孫会いたさに入ってきてベタベタして行く

・旦那に毎日長文のメール。特に意味はない、義母の日記のようなものを毎日送ってきています。たまに覗き見すると、『神のお告げがあったから〜〜』とか馬鹿っぽいことがチラホラ
孫が生まれると、『夜はきちんと寝なさい。育児は○○(私)に任せておけばいい』と言っていた。

・出産すると、病院に家族揃ってきた。家に来る時も突然旦那の兄貴まで来たりする。(旦那は三兄弟なので女ばかりで育った私には圧迫感が凄かった。)しかも来ても、私に対しては何にも言ってこない。『兄貴とか義父が大変だった?お疲れ様』と声をかけて来る

・妊娠中も、つわり中常に気持ち悪いと言ってもステーキ屋さんに連れて行かれ食べさせられる。(これは旦那も悪い)

・自分が男の子しか産めなかったためか、最初は授かっただけ嬉しいとか言っていたのに、孫が男の子と伝えると『孫は女の子だと思ったのに』とか私の姉も妊娠していて女の子と伝えると『○○(私)も女の子だったらね〜』と言われた

・義実家ではウサギを飼っていてうちに来る時も可哀想だからと玄関まで連れて来ている。うさぎを触った手で息子を平気で触っていく

などなど、

あげたらキリがありません。
前までは天然、抜けていると思うようにしていましたが、あまりにもおかしい。

そして今回の家事件で、確実に大っ嫌いになりました。旦那には黙っててと言ったのに言ってしまうと、長文のメールや電話。
ウンチクのように、『銀行は金利で食って言ってる』
『オリンピックが終わったら大変な時代が来ると言われている。今の年では早すぎる』
『上の人が嫌なら母ちゃんが言ってやる。警察に頼んでパトロールしてもらうことだって出来る』
『夢で死んだじいちゃんが出て来て怒っていた。家を買うのを怒っているのかもしれない。』
『家を買うなら、周りの環境とか家の構造とかを見て判断する』

結婚式の話を持ち出し『みんな結婚式を盛大にあげ心配していた。お母さんとお父さんは若いんだからやりたいんでしょうとフォローが大変だった。親の気持ちも知らないで、、、』
『結婚式で100万上げるために父ちゃんは血の吐く思いで働いていた。父ちゃんがガン診断で保険からもらったお金も入っている。よく考えろ』と。

そんな言われることをしてますかね?
心配なのは分かるけど、自分だって結婚式の時浮かれてたじゃねーかとイライラ。
だったら、親戚に配るから写真欲しいとか言ってんじゃねーと思いました。

100万は返そうかと考えてます。(旦那の実家だけでなく私の親戚からも100万貰ったんだけどなー。きっと旦那は伝えていないです。)

とっても長くなってしまいました。
ただの愚痴です。こんな長い愚痴を読んで頂いた方ありがとうございました。

コメント

Sちゃん

色々大変な思いをされているようで、ご苦労様です💦
私も義理母(義理家族)が苦手→嫌い になりました。
人にはうまく伝えられないけれど
数知れぬエピソードがありますよね。。

私はもう全てを旦那に言って、阻止するように仕向けてもらっています。
(かつて旦那が役に立たず、直接義理母とバトったこともありますが、解決するわけもなく、余計に関係がこじれてストレスが溜まったので)

100万円のこと、恩着せがましくて腹たちますね。うちも勝手に支援してきたくせに恩着せがましくされてました。。

• きょきょmama

きょきょmama

細かいことまで上げたらキリがないくらいありますよね😭💦

私も旦那に嫌だったとか、伝えてるんですが、全ては分かってもらえず。
    旦那役に立たなくて。
    私も直接バトってもいいと考えてるんですが、私には何にも言ってこないんですよね〜►_◄

なんで、恩着せがましいんですかね?
    やってやった!とでも思っているんでしょうね。本当に腹が立ちます。

やんやんさんも、色々あるようで😥
    気にしないで生活して行きたいですね(`;ω;´)

• 8月2日
みぃママ

私ならなんで嫌いなのか、ハッキリ伝えます!
仕事の時を狙って来るのが嫌だし、毎日意味のない長文のメールを旦那に送るのもいやだし、育児は夫婦でするものなのに嫁に任せておけばいいなんて言われるのもいやだし、女の子がよかった的な事言われるのもいやだし、うさぎ触った手で息子触るのもいやだし、家を買うことについて口出されるのもいやだし、結婚式のお金もあとからグチグチ言ってきていやです。私の親族からも同額いただきましたが、何も言ってきませんよ⁉️そんなに恩着せがましくいつまででも言うのなら、100万円お返ししますので、今後一切関わらないで下さい!もちろん息子にも!と。
その位ハッキリ言わないと分からないひとでしょうから!

• きょきょmama

きょきょmama

そうですよね►_◄
    はっきり言っていかないとですよね💦
    でも、なぜか私の前ではいい感じで、そうゆう風に持っていくのは難しそう😥
    頼りないですが、旦那に全部言おうと思います!!

• 8月2日
ママリ

私の義母も男しか産めなかったからか孫が男の子と旦那が義母に伝えたところ「あ、そう…」と言っていたようです。
その態度にムカつきました!!
孫ができただけでもありがたいと思えと思いました。

いま二人目妊娠中ですが
「次は女の子がいいな~でも上の子のためには兄弟でもいいけどね~…」と言われました。

は??なにを期待してるの?女の子だとしても男の子だとしても絶対抱っこさせたくないとおもいましたね!!!!!!!!!!!!!

• きょきょmama

きょきょmama

腹立ちますよね。
    お前がどっちがいいとか言う権利ないわ!って感じですよ。
    本当、ありがたいと思って欲しい。

絶対抱っこさせたくないし、まず会わせたくない😦
    なんで、そうゆうの分かってくれないんですかね►_◄

• 8月2日