※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymmh
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めるべきか、食事に興味を持たせる方法や、まだおっぱいが好きな子どもについて相談です。

スプーンやフォークの練習って
いつくらいからさせましたかー?
手づかみ食べをさせようとはするんですけど、
机にベチャベチャして、大惨事になるほど
ベチャベチャして遊ばれて終わりなんですけど…
何かいい方法とかってありますかー?🤔
もっとご飯に興味を持ってもらえる方法ありますかね?
まだまだおっぱい大好きで、ご飯よりおっぱいって
感じなんですけどね😅

コメント

ちゅる(29)

一歳手前くらいから
スプーン持たせてました😊
あとは食べて欲しい量だけは
自分がお皿にとっておいて
その他を子どものお皿に乗せて渡して
好きにさせてその合間で自分が食べさせたり、スプーンですくって持たせてあげて口まで運んであげたりしてました(^^)
お皿を好きなキャラクターの物に変えてあげたら喜んで食べてくれるようになったりお弁当箱に詰めてあげてみたり公園で食べさせてみたりとかもしてました(^^)

• ymmh

ymmh

なるほど~!🧐
    好きに食べさせる広い心を持って…
    あと始末が大変でなかなか許さないけど、頑張ってやってみます😊💕

• 8月2日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下にレジャーシートやゴミ袋、新聞紙敷いて机にはアカチャンホンポでかったシリコンのランチョンマット敷いてこぼされてもなるべく楽に片付けられるようにしてましたよ😊
    なんなら、上半身裸で食べさせてたこともあります(笑)

• 8月2日
  • ymmh

ymmh

やっぱりレジャーシートや新聞紙を敷いてたほうがいいですよね!
    まだ試してないんですけど、早速買いに行かなくちゃ!😎
    上半身裸になったら、今からお風呂!と認識してしまいそうで😂笑
    最近やたらと自分のおへそを弄りまくります🤦‍♀️笑

• 8月2日
mini

私は自分で興味を持ち始めるまでしませんでした😊持たせてみるのはいいと思いますよ🙂うちは手づかみ食べをしなくて、1歳すぎからスプーンに興味を持ってたので渡したらそのまま自分で食べようとしてました😌

• ymmh

ymmh

パンとかは小さくしたら、手づかみで食べてくれるんですけどね🤔
    無理にはさせず興味が湧いてくるまで気長に待ってみます🤗✨

• 8月2日
なふみ

うちは手づかみ食べはほとんどしません💦
バナナやイチゴなどのフルーツのみ手づかみします😃

スプーンは持たせてもテーブルをバシバシ叩いて、満足したらポイッです(^_^;)
フォークは先の部分をジーッと見ていることが多く、試しにバナナを刺したらそのままパクッと食べてました( ☆∀☆)

普通の食事はテーブルに塗りたくってアートを描いて終わりなので、小むすび(直径2㎝くらい)を3個作ってお皿に置いてます✨
気が向くとたまに手づかみで食べてます👍
作る時にギュッと握るとつかみやすいみたいなので、とりあえず手を使う練習用として置いてる感じです(笑)

• ymmh

ymmh

ご飯はうちも手づかみでは食べずに、握りつぶされテーブルアート始まります😵
    一緒に手に持たせて食べたりはたまにするんですけどね…😕
    遊び食べばっかりで全く食べてくれないんですよね~😅
    今度小むすびやってみます😆💕

• 8月2日
  • なふみ

なふみ

毎回アートされると疲れちゃいますよね😅

ご飯は手づかみしないのにベビーせんべいは袋を開けた瞬間に引ったくっていきます(笑)
    母のご飯はせんべい以下か…とちょっと凹みますが、これも仕方ないと思って諦めてます(^_^;)

市販の食品に抵抗がないなら、小むすびに子供用のふりかけをちょっとだけ乗せると「なんだこれ?」と興味を持って食べてくれるときもありますよ😁

• 8月3日