※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
妊娠・出産

妊娠中の辛さと悩み、将来の子どものことを考えています。2人目の妊娠に踏み切れず悩んでいます。

2人目についてです!

妊娠中ものすごく辛く体調も悪く、本当にきつい妊娠生活でした。なので、妊娠前は絶対2人ほしい、きょうだいを作ってあげたいと思っていたのにまた妊娠するのかと思うと中々踏み切れません。。。


でも、このまま1人だと将来的にこどもが寂しいかなとか色々考えてひとりっこにしようという決断もできず悩みます。

年齢的にも生むなら早い方がいい年です。もちろん赤ちゃんは授かりものなので来てくれないかもしれない、こんな考えじゃだめだ。
また流産するかもとか思うと怖いし、もう可愛い子がひとり生まれてきてくれただけでも幸せ、十分!と思ってもみたりm(._.)m

ご意見聞かせてください!

コメント

遥ママ

妊娠中つわりで7キロ減り
陣痛から4時間のスピード出産てましたが……陣痛の痛みもこんなんなら子どもいらん……って思ってしまう程でしたが
今は大変な事もありますが息子に癒されて可愛いなと思ってます(*^^*)
いずれはお兄ちゃんにしてあげたいなと思ってるのでしばらくしたら妊活します(*^^*)

  • みそママ

    みそママ

    遥ママさんも妊娠しんどかったのですね😭気持ちよくわかります😭
    大変だけど本当に癒されますよね✨
    お兄ちゃんにしてあげれるってステキな響き✨✨

    ありがとうございます!

    • 8月2日
ゆうたそ

3月に出産して只今2人目妊娠中です!私も1人目の時つわりが酷く毎日吐いて喉が切れて血を吐くほどでした!それが4ヶ月と妊娠後期に少し続いて今回もわりと辛いので心が折れそうになることもあります(笑)まだ上の子も4ヶ月で1人じゃ何もできないおすわりもできない気持ち悪いのにお風呂入れるの大変すぎて、、、旦那も仕事上ほとんど家にいない時間が長いので😭
でも私自身、4姉妹で年子の姉と少し離れた妹がいて凄く兄弟がいて良かったと思うので自分の子にも兄弟を作ってあげたいと思ってました!
年子は大変だと思いますが2歳くらい離れていれば上の子も理解して色々お手伝いしてくれると思うので兄弟を作ってあげるのは凄くいいと思います!!妊娠期は辛いですがそれを乗り越えた後の幸せを考えるとワクワクします🤗

  • みそママ

    みそママ


    4カ月の赤ちゃんいると大変ですね😭可愛いけど妊娠しながらのお世話尊敬します!

    ゆうたそさんの前向きなご意見参考になります。乗り越えた後の幸せ、大きいですよね✨✨✨
    時間をもう少しかけて考えてみます!

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
☺︎︎☺︎︎☺︎︎

私はまだ1人も産んでませんが
悪阻が酷く、ここ2ヶ月ちょっと
寝て過ごして家事も出来ず、
仕事も休んでます(;_;)

もちろん、妊娠はまた必ずしも
出来るとは限りませんが
私もまた次2人目!とは
とても考えられません!
またこの思いをするのか…とか
死ぬ思いでここ数ヶ月過ごして
私も妊娠前は1人は可哀想だから
2人は欲しいな\♥︎/とか言ってましたが
今は絶対無理だ!としか思えません!
私も2人目産むなら年的に
そんなに空けない方がいいのでしょうが
妊娠中のこの辛さしんどいですもんね。
経験して初めてわかりました!

因みにうちの姉と奇跡的に
同じ週数で同じタイミングで
妊娠したので同い年ベビーが
生まれて来るのですが、
姉も1人目が悪阻、切迫早産で
ほぼほぼ入院生活を送り、
2人目頑張る勇気ないって渋っていて
5年経ってようやく覚悟したみたいで
今授かってます!
でも、やっぱり悪阻地獄で
姉妹で廃人になってますが、
上の子が居るのでなんとか
頑張ってるみたいです!


なんの励ましやアドバイスにも
なりませんが...
私もお気持ち共感できます︎💪

  • みそママ

    みそママ

    今つわり中ですか😭お辛いのにコメントありがとうございます!

    お姉さんもきつかったのですね😭
    でも覚悟決めたのすごいです!!
    私も気持ちとしてはほしいけど体がついていかない感じです。。


    つわり頑張ってください😭😭

    • 8月2日
☻ママちゃん☻

そんなもんですよね(^^;)
1人目妊娠中に辛い思いしたり出産の時に痛い思いしたら2人目なんて考えられないって最初は思ってしまいますが…時間が経って上の子が成長していくと、また赤ちゃん欲しいな❤︎って思いますよ。一人っ子が必ずしも将来的に寂しいとも限りませんが…兄弟を作ってあげたいと思っているなら頑張ってみて下さい!

  • みそママ

    みそママ

    そんなもんですよね😊
    まさに!みなさんそう思っている方もいらっしゃるみたいで安心しました。私もママちゃんさんみたいになれるよう、少し時間置いてみます。

    ありがとうございます❤️

    • 8月2日
みーちゃん

一人目妊娠してから悪阻&陣痛があまりにも壮絶すぎて
二人目を妊娠するまで3年空き
その二人目も悪阻がかなりひどかった上に
11wで流産してしまいました。
そこからまた授かったのも3年空きました!
結果的には6歳離れたのもあって
悪阻で一ヶ月半くらい喉から血が出るほど吐いてましたが
なんとか妊娠後期まできました。

辛いと思えばまた流産するんじゃないかという気持ちとの戦いと
死んでしまいたい!と思うほどの悪阻…
母になるってホントに大変なことですよね。

二人目は?と何年も言われ続けてたので
ほっといてくれ💢ってめっちゃ思ってましたw

  • みそママ

    みそママ

    ほんとそうです!!共感してもらえて嬉しいです😭
    つわり大変でしたね。。母になるってほんとすごい。
    コメントありがとうございます!お身体に気をつけて✨✨✨

    • 8月2日
やっちゃん

わかります‼️正直あの辛さはもう、、、
それに今の我が子が可愛すぎてこの子をじっくり育てたいという気持ちも、、
旦那はすでに2人目の名前も考えたり、、男って呑気だなと思います‼️

  • みそママ

    みそママ

    わかります!可愛すぎて可愛すぎて集中して色々してあげたいですよね。あの辛い思いしながらだとひとり目のお世話どころじゃない😅

    • 8月3日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    初産で初めての子なので全てが新鮮で可愛くて愛おしいです‼️
    なので二人目妊娠してつわりとか産後その後のお世話で今の子の2歳とか3歳の頃見過ごしちゃったらな、、とか考えたり🙇

    • 8月3日
maa.

まだ1人目も産んでませんが…💦

私も妊娠する前、子供は絶対2人は欲しい!と言ってました💦
でも妊娠してからつわりも酷くて体調壊してばっかりで
想像以上の辛さで正直、妊婦辞めたい…って思ってしまったことも⤵⤵
今は落ち着いて生活できてますが
これから訪れる陣痛も怖くて怖くて仕方ありません😣
つわりのこと、陣痛のこと、考えると
すでに2人目なんか無理!って思ってます( >_< )

兄弟いた方が良いだろうなとは思いますが…
進んで妊活しよう!とか思えない気がするので
最終、一人っ子でもいいかなって思ってます😓

  • みそママ

    みそママ

    ですよね😭😭😭辞めるわけにはいかないけど辞めたいってお気持ちわかりますよ!
    私もそんな感じです。
    しんどい中コメントありがとうございます😊

    • 8月3日
コマキ

私も1人目出産後は、あの辛い悪阻とあの痛い陣痛&お産は、しばらく考えられなかったですね。

でも毎日赤ちゃんのお世話に忙しくていつのまにかあの痛みとか忘れちゃいました。痛かったこと辛かったことは思い出せますがね。

やっぱり自分にも兄弟いるし、娘にもあと1人兄弟作ってあげたい気持ちになり生理周期不安定の中産婦人科に通い授かる事ができました。悪阻は1人目の時より重くないのが救いです。

  • みそママ

    みそママ

    そうなんですよね😭

    子どもの事を思うと兄弟はいた方がいいと私と絶対思います。
    私ももう少し時間をかけて考えてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月3日