※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
ココロ・悩み

7ヶ月の妊婦ですが、実妹も妊娠したことで複雑な気持ちに。妹の態度やインスタ投稿にイライラし、話題を避けたい。旦那とも相談できず、気持ちを整理したいとの相談です。

悩みというか、複雑な気持ちです。

今7ヶ月の妊婦なのですが、先日実妹にもお腹に赤ちゃんができたという報告を受けました。
妹は去年の12月に籍を入れ、私は今年の2月に籍を入れ少し妹の方が入籍が早かった分、私の方が先に妊娠したことに対して、「本当は喜べなかった」と本人から、私が5ヶ月目くらいの時に言われました。
それを聞いた時に、つわりでしんどかった時に「つわりは病気じゃないから」と冷たく言われたり、インスタに妊娠報告した際に「安定期入ってないのに公言していいの?」と嫉妬混じりに言ってきたことへの納得がいきました。
そして本日妹のインスタを見た際に、安定期入ってないのに報告してるし、つわりが酷いってかいてあったりとで、正直私も素直に喜べないな…という気持ちになってしまいました。

自分のお腹にも愛する人との子がいるので、嫉妬するのとは違うと思うのですが、なんだか妹夫婦の話題が出ると出来れば聞きたくないと思ってしまいます。
旦那に相談できればよかったのですが、旦那と実妹は仲もよく、また今病気を患っていて入院中のためすぐに話せる状態でもありません。


イライラ…モヤモヤ……そんなちょっと複雑な感情がここ最近自分の中で広がってしまっていて、お腹の子にも良くないと思い、この場で吐き出させてもらいました。
もし、同じような気持ちになっている方、なっていた方がいらしたら、対処法など教えていただけると幸いです。

コメント

deleted user

もともと実妹さんとは、あまり仲良くないのでしょうか?💦
それとも今回のことで仲がこじれてるだけですか?

  • いよ

    いよ

    コメントありがとうございます!
    妹とは仲はいいです!その本音を打ち明けられてからも、最初のうちは気にしていなかったので普通にしていたのですが、今回妹の妊娠を機にいろいろ言われたこととかを思い出してしまって…
    本人の前では普通に接しようとしているので、妹は私がこんなふうに思っているとは思ってないと思います…(笑)

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    妊娠ってかなりデリケートだし、素直に喜べない気持ち凄く分かります。
    私にも妹がいて普段から仲がいいので、どうしてもモヤモヤするならLINEやメールで気持ち伝えます💦 文章の方が冷静に書けるのと、相手も謝りやすい(仲直りしやすい)かなと思って😃💦
    お子さんが産まれたら想像以上に大変だし、妹さんのお子さんと一緒に遊べる時間って自分の気分転換にもなるし、とても助かる存在になると思います。
    上手く仲直りできるのを願ってます!

    • 8月2日
わっくんママ

産まれてからもことある事に比べられそうですね。。。
嫉妬深い妹さんですね。。
気にしないのが1番です。堂々としてればいいと思いますよ♡

  • いよ

    いよ

    コメントありがとうございます!
    妹は結婚してから密かに妊活していたらしいので余計に私が恨めしく思ったんだと思います…(笑)
    そうですね!気にしないように今は自分のお腹の子の事を第一に考えて堂々としていられるようにしようと思います!

    • 8月1日
  • わっくんママ

    わっくんママ

    元々、仲が良かったなら良かった良かった!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    妹さんも♡

    • 8月2日
mamari

実妹なら、前こんな事言ってたん覚えてる?
みたいな感じで笑い話にしてみてはどうでしょうか?

  • いよ

    いよ

    コメントありがとうございます!
    きっと本人はもうすぐ自分の結婚式を控えてたりで、幸せオーラ全開なので、忘れてると思います(笑)
    私としては思い出して謝ってほしいくらいですが…(笑)

    • 8月2日
つばさ

ごめんなさい。
私は妹さん側の人間でした😭
姉よりも私の方が先にプロポーズされていて入籍日を待ってる立場だったのに、姉は授かり婚をして長女なのに先に実家を出てって感じで、すごく仲良い姉妹なだけに姉を急に取られた気持ちとなんで私が残されるのって気持ちと寂しい気持ちで姉に当たってしまってました。
しかも自分も妊娠してなかったので全然つわりのしんどさも分からないからキツく当たってたと思います。
ですが、自分が妊娠した今本当にあの時は申し訳なかったなって思います😢
姉が普通に接してくれるのでわざわざ謝ることはしなかったですが、いよさんのお気持ちを聞いて姉もこんな気持ちだったのかなって思ってついコメントしてしまいましたすみません😢

  • いよ

    いよ

    コメントありがとうございます!
    少し私のうちの境遇と似てるかもしれませんね。
    実際私の妹がどう思っていたかは、「喜べなかった」という一言でしか分かりませんが…
    つばささんは気付かれたので立派だと思います。きっと私の妹は覚えてないと思うので、自分から気づいてくれ~という念力を送るしか私は出来ないので(笑)
    この機会に周りの人への気遣いなど気にかけてくれることを願っています…(笑)

    • 8月2日
  • つばさ

    つばさ

    でも今は姉も子供が無事生まれて、旦那さんもとっても優しい人ですごく安心しています😊
    授かり婚と聞いて相手はどんな奴なんだと思っていたので(笑)
    妹さんも私のように同じエピソードを聞いて思い出してくれるといいですね😅
    やはり姉というのは本当に我慢してくれてるなって思いました😅
    妹は思ったことすぐ言っちゃいますもんね😅

    • 8月2日
deleted user

それはイライラしますね!
妹さんはよほどいよさんの妊娠に嫉妬していたのですね💦でも嫉妬してしまう気持ちもわかりますし、とてもデリケートな問題ですよね💦妊娠するまで妊婦の気持ちがわからない事もたくさんあるので、もしかして同じ状況になった今、妹さんも自分の発言とか行動とかに後悔されてる部分もあるのかも。と少し思いましたが、そこは今までのいよさんと妹さんの関係にもよると思いますので、ただの私の憶測です💦
いよさんがイライラされる気持ちは当然ですし、イライラしてしまう気持ちを悪いと思われずに当たり前と気楽に思われても良いと思います😊

さきちぃ

結局は世界はみんな自分中心で回ってます。
自分の事となれば、他の人に言ってしまった事も忘れてしまうのでしょう、、、。
私も懐妊には苦労した立場なので、簡単に授かった人に対して嫉妬したり、妊娠した今でも、妊婦(自分よりあとに妊娠した人)の言動に納得いかない感情を抱くことがありました。

でも、そのうち自分が出産近くなってくるとそんな感情どうでもよくなりましたしむしろ「同級生がふえる!」という喜びの感情に変わっていきました☺️
ちょっと距離を置いて、自分が安心できる週数になったらまた近づけばいいかと^_^

ゆみ

自分がその立場になってみないとわからないものです。
妹さんも今はきっと、安定期前でも報告したくなる気持ち、つわりの辛さを体験して、お姉さんに酷いことを言ってしまったなーと思っているかもしれません。

あの時、あなたはつわりは病気じゃないって自分で言ったでしょう。どんな気分になるか考えたら?
なんて言いたくなる気持ちは、どうか抑えてください☺︎(私なら言いたいです笑)

ここの文章からしか受け取れませんが、多分妹さんは言ったこと忘れてるかもしれませんね😅そしてお姉さんは優しいですねー♩

お姉さんがスパッと切り替えてあげて、関係が悪化しないように、どうか仲良くしてください♩

考えないようにすると余計考えてしまいますから、考える時は考えていいと思います☺️

妹さんの中では入籍順に妊娠するという価値観だったのかもしれないし、すぐ授かれるはずが姉に越された。

と、悩んだのかもしれません。
妊娠は勝ち負けではないですし、
思っていても口にする妹さんがおかしいので←

お姉さんまでムキにならなくていいですからね♩また何かあったら吐き出してください ^^

パプリカ

私が妊娠した時に妹は離婚(子供なし)に向けて心を塞いでおり、そりゃもう嫉妬むき出しでした。息子が生まれても1歳になるまで会いにも来ませんでした。しかし、されど姉妹、、今は離婚もして気持ちを入れ替えたようで甥っ子を溺愛してます😒姉妹って遠慮がない分面倒臭いですけどね。所詮妹!まぁ、いいやって感じです😅

y

私は不妊治療していたので、自分より後に入籍した人が先に妊娠していく辛さとか焦りとか…なんとなく妹さんの気持ちもわかる気がしますが…

私だったら姉の妊娠はすごく嬉しいけどなー😢

生理予定日前って妊娠してるかすごく不安な時期で、私も人との約束は絶対その時期は避けるくらい心が荒れていました(笑)
きっと妹さんもそんな気分だったのかもしれません
それでも姉に対しての嫉妬や八つ当たりのような発言はやはりよくないです…
自分が今回妊娠して少なからず「あの時の発言は…」って後悔してくれてるといいですが💦

deleted user

それは複雑ですね💦
妹さん、嫉妬心が酷かったんでしょうね😭
私は、逆の立場で、友達の妊娠出産が早くて、めちゃくちゃ嫉妬しました。自分が人生で辛い時期だったのもあり、その子の情報を聞きたくなかったくらいでした。
妹さんも、お姉さんの妊娠が嬉しい!という気持ちより、自分のことで頭がいっぱいだったのでしょうね😱

情けないですが、自分が妊娠してしばらくしてから初めて当時の自分を恥ずかしく思いました。もう完全に黒歴史です。もちろん立場が友達だったので、嫌味を言ったりとかはしなかったので、心の問題ですが…。
だから、強烈に罪悪感感じてますよ。
妹さんも、もう少ししたら、冷静になり、心で反省するかもしれないです。
お姉ちゃんだからちょっと甘えちゃったのかな…とも思いましたが、悪阻のときの態度、悲しいですよね。
妹さんとの普段のやり取りやキャラクターにもよりますが、はっきりと言っても良い気もします。嫌だったなあって。
子供が産まれてお姉さんの方の子供の成長が早いから、先々で似たようなことも起こりうるかもしれないですしね😅

ぽぽ

私も似たような感じです😌
私は結婚して4年目で授かりましたがその何ヶ月か後に結婚してすぐの姉も妊娠していることがわかりました。
特に嬉しいとか嫉妬などなんとも思いませんでしたが(笑)
もともと姉とは折り合いが悪いと言うか、タイプが違いすぎて興味がないって感じです(笑)
向こうは私が先に妊娠したことをよく思っていなかったようでしたが、それもどうでもいいと思ってました🤣

冷たいと思われるかもですが、姉妹でも結婚してそれぞれ家庭ができれば結局は他人みたいなもんかなーと。
つわりが酷いだとか検診でこういわれただとかしょっちゅう連絡きてだるいなーと思うくらいです(笑)
他人のことなんか気にせず自分の身体とお腹の子と旦那のこと考えてるのが一番だと思います😊

ムーコ

気持ち凄く凄く分かります。私の場合は姉が結婚と出産も先で、私の育児のことや夫婦のことなど、ちょくちょく意見してきます!アドバイスならいいのですが、これはおかしいとかこうすべきとか。助けてもらうこともいっぱいありますが、正直私は私!姉は姉。嫁に行く前なら言うべきことは言うのもありかなと思いますが、お互い嫁にいった立場、親しき中にも礼儀ありだと本当に思いました。私の家族のことはほっといて、と言うべきか悩みましたが、いろんな側面があるのもお互い様かなと思い、やっぱり大事な姉だなぁと思いました。
姉妹って、いくつになっても同士であり、親友であり、ライバルなんですよね!
姉妹だからこそ、ケンカではなく、あの一言傷ついたよとか気持ちを伝えれたらいいですね。😃

 はろーすまいる

いよさんはお姉さんだし気持ちぶつけて今のうちにスッキリしては?
「入籍がそっちが早くて妊娠は私のが早かったけど、自分が妊娠してあの時私に言った言葉覚えてる?自分が言われて嫌なことは大人なんだから言わない。これからは考えてモノを言いなさい。」と諭しては😊
そのあと「おめでとう🎉😉❤楽しみだね🎵一緒にあそばせよーね❗」って会話に持っていけるのが姉妹だと思います。。
『親しき仲にも礼儀あり』です🙆✨

deleted user

すごく気持ち分かります😓
もう、いよさんが私かと思うくらいです😓

身内に
話聞いてもらえないのは辛いですね😭
一時的な感情なら
グチを吐き出すことで収まるかもしれませんが

私の場合は、未だに
何かと張り合ってきて
子供の成長具合比べたり
服やベビー用品をチェックして
真似して本当気持ち悪いです。

出産直後にも自分の体調悪いアピールするのが
目に見えていたので、
出産後の面会は拒否しましたよ✨
我が子と私が主役でいたかったのもあります。笑


確実に言えるのは
我が子が産まれたら
可愛すぎて
妹さん親子の事は
究極にどうでも良くなりますよ😊
存在を忘れるくらい。笑


できるだけ距離を置く
相手にしないのが一番です✨

姉妹でもそれぞれ別の家庭を持つと
価値観が変わったり性格も変わったりすると思います。
元家族、今は他人!って割り切ったら
意外と楽ですよ😊

えびちゃん

兄なんですが、女々しいと言うか自分の方が上でないとプライドが保てない人がいるんですよ。

私の家のは小さいけど中の上のPanasonicビルダースグループの家で敷地がけっこう広いです

姉はPanaHomeで53坪直に外はタイル張りでこどもが男女出来きました

兄としては家が俺が一番みみっちい特に姉が女の子を産んだのを羨ましくてたまらなくて苦しんだようだと義理姉から聞きました

またほしけりゃ3人目いけば良いのにそちらの家庭の事情で諦めたのだし私も正直自分の子供の性別が男なのは残念におもってますが夫は男の子が良かったのと義母から跡取り産んでくれてありがうと言われたので歓迎される性別が授かったのは良かったと思ってます。

ですが私の親戚に障害児がいて発作がおきてぼこぼこにされてておばさんが毎晩泣いてると聞いたことがあるので自分の子はどうなのか心配してます。

今のところあばれないのですが自分を傷つけ出す発作を起こすので危ないです。

勝手に比べられて失礼な態度されるなんておかしいですよ。

どんなことで妬まれるのかも分からないのに妬まれてたりもするので気を使ったり無駄に悲しくなったりすると思います。

私は、あきらめて最低限の付き合いをして両親が無くなったら円義理です。

親の供養も別々にしたいくらいなのでのけ者にされた方が良いです。
あと親には悪いですけどそんな兄姉に育てた親もどうかと思うのと親にも問題があるので供養は心でして好きなタイミングでお見舞い出来れば良いと思ってます。

えりなちゅわん

逆に私が独身の時に、
妹デキ婚で子供産まれました(現在2人)その時は嬉しいと、喜べないって気持ちが渦巻いてました💧
(別れるって言ってた相手とできちゃったので余計に…嫉妬とその人で大丈夫なのか!?って思って複雑でした)

人間って自分勝手なんだと思います。
そんな私も晩婚だったし子供4ヶ月だけど、晩婚でよかったーこのタイミングで子供できて良かった♡って思えるようになりました笑

妹は聞いてもいない子育てのアドバイスをしてきて💧全て上から目線に聞こえます。でも実際役に立つ事もあるので、良いようにスルーしたり聞いたりしてます。笑