※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が不安で、自分だけで生活できるか心配。母や妹の協力がある今は大丈夫だけど、将来のことが不安。産んだ子供を育てる決意はあるけど、自立する不安が消えない。

不安に思うことがあるのでこちらで
話させてください😔

生後5ヶ月の娘を実家で育てていて、
旦那とはいっしょに住んでおらず
離婚も視野にいれています。
普段は私の母と私の妹(小4)と4人で
娘を見ているのですが、実際に1人で
家事炊事と子育てと仕事を両立して
いけるのかすごく不安で仕方がないです。
旦那がいるいないという問題ではなく、
1日の生活の中で行う家事炊事と子育てが
果たして自分にできるのかが不安で、
実際に今は母と妹も協力してくれて
いるので家事炊事も手伝う程度で
子育てにおいても、遊んでくれていたり
オムツを変えてくれていたり、私がトイレに
行っている間見ていてくれたりと手助けが
あるので今は何とかなっているものの、
母から自立して自分だけで生活していくと
なるとどんなものなのか毎日悩みます。
そんな中で本当に世のお母さんは本当に
すごいと思う日々です。
私は母として子育てと家事と仕事の
両立ができるのかと考えて、結局助けて
もらっている自分がすごく嫌です。
産むことを決めて、シングルになっても
育てていくと決めているのにそれだけが
不安で、どうしたらこのモヤモヤが
消えるのか😢

コメント

mamari

お母さんが実家に居ても良いと言ってくれるなら、仕事しながら、料理も含め、子育てしていってはどうですか?

私は仕事復帰したら助けてもらう気満々です笑💦

  • Erika

    Erika

    ある程度はいてもいいし、
    いっしょにいるなら保育園が
    決まって収入も増えたら生活費を
    少しいれてくれればOKと
    言ってくれています😞✨

    人の助けって本当に助かります
    ものですものね😢
    できれば助けてほしいと
    思いますよね😭

    • 8月2日
モヤ子

実家に頼りきり、親に子守も家事も身の回りのこともさせておいて、子育てって大変だよね〜なんてぬかすシングルマザーも多い中、いろいろと考えていて偉いと思います。
ぜひ、感謝の言葉をお母様に伝えて欲しいです。

できるかどうかという不安ですが、やらなければならない状態になったら、やるしかないので結果生活のためやることになると思いますよ。だるくても疲れても。なんとか家事を日に分担して細々とやったり自分なりにやり方がわかってくると思います。それはやってみないとたぶん身につきません。
それは今、やれるよ!どーにかなるよ!と誰かに言われた所で不安は無くならないと思います。
将来実家を離れるのでしょうか?
お母様が元気なのであれば、無理に離れずご自分はたくさん働いて家にお金を入れる!という貢献の仕方もあると思います。
お母様はずっと主婦業をやってきてるのです。あなた達を育てて家族の世話をしてきたのです。なのできっとこれからもせかせかと昔の人は動きます。
家族みんなで分担して力を合わせて生活していくってゆーのもひとつの形かなーとも思います。論点ズレててすみません。

  • Erika

    Erika

    やってみなくちゃ分からない
    こともありますよね( ´•̥ו̥` )
    次期にシングルで育てて
    いこうと思っているので、
    保育園が決まり収入が
    増え次第母に少しでもお金が
    渡せたらと思います。

    とても心に染みるお言葉
    ありがとうございます😞

    • 8月2日
deleted user

実家に住めるのであれば、助けてもらってください。頼ってください。
現在シングルで二人で暮らしです。
実家にはたまにしか顔を出せません。
出しても嫌な顔されるくらいです😂
お世辞でもシングルでも大丈夫!って、言えないかな
やっぱり孤独な育児って本当に辛くなります。具合悪い時、育児に疲れた時、仕事が大変だった時、家でトラブルが起きた時。やはりちょっと見てて!ってお願いできる人がいるのといないとでは違いますから😅
たまには一人でお風呂入りたいって思います。笑
自立したい!と思うのは立派ですし
素晴らしいと思います。
でも焦らなくてもいいとおもいますよ(^^)

  • Erika

    Erika

    そうなんですね😢
    やはり色々なお話を聞くと
    本当に大変な思いをされて
    お子さんを育てていらっしゃる
    方もいる中で私は何を不安だと
    嘆いてるんだと痛感します😭
    とても尊敬します。
    どうかお体に気をつけて
    ください😔🌱
    ありがとうございます😢

    • 8月2日
あやかん

お母さん、妹さんが同居に対してウエルカムな環境であるのであれば、一緒にら暮らして、仕事して、家事育児はお手伝いしてもらって生活するのも、私はありだと思いますよ。
みんなで助け合おう か、自立して頑張りなさい かは、それぞれの環境次第なのかなと。
みんなで楽しく過ごせるのであれば、同居、おススメします。
私は実家と自分の家が車で3分の距離です。弟は実家に居るし、妹たちも同じ市内に居ます。
産後丸々2ヶ月、実家に住み、家に戻ってからも事あるごとに母や妹たちがきてくれたり、なにかと助かってます!仕事復帰してからは尚のことです。ウチは主人がほとんど家にいないので子供が風邪でお休みしなきゃの時とかも1週間とか実家帰ッタリとかもしてました。甘えてる…楽してる…こんなんでいいのか?と思うこともありますが、そのような恵まれた環境にあることに感謝しながら…甘え続けてます😅心にゆとりが持てる方が、ママも笑顔で子供も嬉しいんじゃないかなと思ったりもしてます。
私は、みんなで子育てしよう!派です!

  • Erika

    Erika

    みんなで子育て、いいですね!😭
    どうしても自分がやらなくては
    と思ってしまって助けられて
    いると分かると本当に嫌に
    なってしまうことも多々あるのですが
    みんなで子育てするんだと
    考えたら楽になりますね!
    母と妹にもありがとうと
    伝えてみます。
    ありがとうございます😭✨

    • 8月2日
若菜のふりかけ

元シングルです✨
お子さんが何歳位になったらご実家を出るなど計画は立ってますでしょうか?

私は上の子が6ヶ月で離婚し実家にお世話になり、1歳半で保育園に入れ仕事をし、
お金を貯めて2歳になった時に
実家から近過ぎず遠過ぎずの距離に家を借りて実家を出ました。
私は実家にお世話になっておきながら
実家に住みたくない派なので…。

経験の無い事をするには不安はあると思います。
自立する事により全てをやらなくてはいけないのでErikaさんの経験値がアップし、自信にもなると思います。
ただ、やはり心配となれば
頼れる場がある安心感を持つ為に
ご実家に住むより自立にはお金かかりますが
ご実家の近くに住んでもいいと思います。

ちなみに
洗濯は2人分なので2〜3日に1回位でいいですし、
掃除は2人しか住まないので広い家では無いので簡単に出来るし、
食事は保育園が給食なら朝夜だけていいですし、
もちろん旦那へのストレスとか無いですし、文句を言われる事も無いし、私は自立して子供と2人楽しく過ごせました。

  • Erika

    Erika

    計画的には収入の安定が
    望めて、貯金もできるくらい
    余裕ができたら実家を出ようかと
    考えています!

    私も実家に住むのは
    申し訳ない気持ちが溢れて
    しまって😭
    シングルとなれば、
    やはり実家の近くを選択
    しようかと思います😔
    旦那や姑からも解放されたいのも
    あり、大変かとは思いますが
    子供と2人での生活も現実化
    していけたらとも思います。
    色々と教えていただき
    ありがとうございます🌼
    がんばってみます🌱

    • 8月2日
  • 若菜のふりかけ

    若菜のふりかけ

    ご実家の近くに住まわれるなら
    お母様や妹さんもErikaさんのお子さんに会いたい時に会わせられますし、
    保育園からの急な呼び出しでお迎えいけない時や運動会などの行事でお誘いもしやすいし
    何かと助かるのでいいと思います★

    ご実家住まいの内は難しいと思いますが、
    自立される前に
    役所のホームページを見て頂くと、
    ひとり親について
    どんな助成があるか、どんな手続きか載ってます。
    扶養手当や保育園料や医療費について
    とても助かるありがたい内容なので
    事前に調べるといいと思います☺️

    • 8月2日
  • Erika

    Erika

    ありがとうございます😢✨
    がんばります😔🌼

    • 8月2日
ぴーや

頼れる存在があるのは
羨ましいです(;_;)
私もいたら、めちゃくちゃ
甘えると思うので、
受け入れてもらえるなら、
甘えていいと思いますよ!

私も1人で大丈夫かなーと
思いましたが、なんとかなるし
人間って意外と対応出来るものです!

  • Erika

    Erika

    やらなきゃいけなくなったら
    できるのですかね😢
    ありがとうございます😔✨

    • 8月2日
deleted user

Erikaさんと全く同じ状況です👏🏻

気持ちわかります。育児と家事の両立はもちろん、周りと比べたり考えると本当自暴自棄になりますよね💦
ただ都合のいい考えかも知れないですが、孫の姿を近くで見せて喜んでくれてるので少し甘えていいのかなと…

最初は慣れない育児で家事など任せっきりでしたが、最近は手が空いた時に洗濯や皿洗い、買い出しなどできることから手伝うにしてます

お互い頑張りましょう😊!