※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中の食事について友人から注意を受け、知識不足を反省。お寿司も食べられないことを知り、皆さんはどうしているか気になる。

妊娠中、食事を気をつけていますか?
今まで普通にラーメンもキムチも食べてしまっていました💔乳製品も大好きで、カルピスやヨーグルト等1日1杯は飲んでしまってました。。
先日、妊娠中に刺激物はダメ。ラーメンもスープを飲んではダメ。と友人に言われ初めて知りました…最初にお医者さんに注意されたのは出血ぐらいで、その後検診で注意点何も言われていないので気にしていなかったのです( ; ; )

お寿司が大好きで、今度食べに行こうとしていましたがお寿司もダメだとネットを見て知りました。
無知で食べてしまったこと、食べようとしていることに反省しています。(検診時の赤ちゃんは元気でした)
皆さんは食べずに我慢して過ごしていましたか?😩

コメント

R☆A mama

全然気にせず食べてますよー
ただ生物は食中毒になると怖いです(><)また検診の時に何も言われてなければ大丈夫ですよー友達より先生信じましょー★

• みぃ

みぃ

そうなんですねー!
    気にしすぎかなって思いながらも不安でした..
    そうですよね!生物など気をつけるべきものは気をつけて、先生信じて過ごしたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月1日
とんきち

医者に言ったら
バンドウイルカ食べなきゃ水銀は
気にしなくて大丈夫だって言われました!(笑)
ヨーグルトとかとった方がいいみたいです
乳酸菌が膣の中にバイ菌入るの
防いでくれるみたいですよ❤

• みぃ

みぃ

なんですかそれは笑 お寿司もほどほどなら問題なさそうですね;_;♡

それは飲んだ方がいいですね!乳製品大好きなので、聞いて安心しました!!ありがとうございます😊

• 8月1日
きらの

乳製品ダメなんですか😱?!💦💦
わりと普通に食べてますよ😅食べ物制限してストレスになるよりは良いかなって💦

• みぃ

みぃ

友達に子どもがアレルギー体質になる可能性があると言われました…

そうですよね〜!私もストレスにならない程度にして過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日

偏らなければいいだけですよd('∀'*)ネットの通りだと食べれるものなくなっちゃう(笑)

• みぃ

みぃ

本当にそうです!笑
    ネットだと好きなもの全部ダメです…
    今まで通りバランスよく過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
(ت)♪︎

刺激物はキムチくらいなら食べてました!あまり辛いもの食べてもお腹壊すのいやなので、、

ラーメンは汁は残した食べてました!

寿司はたべてないです!

• みぃ

みぃ

気をつけるに越したことはないですよね!我慢できないほど食べたいとはまだなっていないのですが、ストレスにならない程度に、過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
てばぎ

「ある程度」気をつけていました^^
刺激物大好きなので、どうしても食べたかったら、ストレス溜まらない程度にすこーーし。
お寿司もダメなわけではなくて、避けた方がいいネタ以外は食べてましたよ😝

• みぃ

みぃ

私もまだ我慢できない程ではないですが、どうしてもの時は普通に過ごそうと思います!ストレスが一番怖いですもんね!
    子どものために気をつけるべきものは勉強していきます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
t

食べてましたよ😅
量は気をつけてねましたけどね。
むしろ産んでからのほうが完母なので気にしてます🤔まぁそれもそこまで気にしてないですけど笑

• みぃ

みぃ

なんとなく、お腹にいる時の方が栄養を体が少しは選別してくれそうな気がしますよね、わからないですが笑
    量を取りすぎないよう、今まで通り過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月2日

もう少ししたら病院で栄養指導があるのではないでしょうか。私は病院でラーメンや味噌汁のスープはダメ。なるべく温野菜を、などなど説明がありました。
同じくお寿司が大好きでしたが妊娠中は我慢しました😭(妊娠中はお寿司が食べたい、口癖のようになり退院の日にお寿司をとってもらいました♡笑)あとはチーズや生卵なども避けていました。食べる方もいらっしゃるようですが10ヶ月の我慢ですので念の為良くないと言われるものは避けていましたよ。

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    病院で指導してくれるならちゃんとした情報を勉強したいです〜!
    一生のうちの10ヶ月ならあっという間ですもんね!
    次回の検診時に栄養指導があるか聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
すもも

何でも適度に食べれば問題ないですよ😌
確かに、お寿司は生ものなのでリスクはありますが、食べてはいけないものではありません。
ラーメンのスープは飲み干さなければ大丈夫ですよ。数口程度で。
妊娠中は、今まで何もなかった人でも、妊娠高血圧症などになってしまう人もいるので、極力は塩辛いものや糖分の摂りすぎには注意が必要ですが、気にし過ぎず、ほどほどで大丈夫ですよ😃

• みぃ

みぃ

生物は妊娠関わらずリスクはありますよね!今まで気にしたことなかったですが…;_;
    体が変わっているということを忘れずに、食べる前に考えながらも負担にならないよう過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ち

キムチ、ラーメン食べてますー!なんならスープも飲んでます…😅カフェイン飲料や乳製品も飲んじゃってます…💧
ナマモノは元々大嫌いなので一切食べてませんが😄

1人目のときも気にせず塩分糖分とってました😓
おかげですごく太って、子もお腹で大きく育ちすぎたので、今回食べ過ぎには気をつけようと思ってます。
自分は太り過ぎ以外なんともなかったけど、妊娠高血圧症候群とかも心配ですよね💧でも程々になら、大丈夫だと思ってますー!!😅

• みぃ

みぃ

そうなんですか!でも特に問題なくご出産されているなら説得力があります!笑
    やはり食べ過ぎは影響でるんですね…気をつけます!
    適度な量を守って過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月2日
めいぷる

生物やカキなど、当たりそうなものは気をつけていましたが、ラーメンキムチジュース、乳製品や菓子パンなんでも食べてましたー😄
お寿司は食べる魚の種類によっては水銀が…みたいな感じではなかったでしたっけ?

出産後は食べるものによってはおっぱいがつまったりするし、出産前にたらふく好きなものを食べておいてよかったなぁと思ったのを思い出しました😆

ご友人はご出産経験者ですかー?
わたしは出産前は妊婦はコーヒー飲んだらダメ!(カフェイン)って決めつけてました😅
妊婦さんは色々我慢しなくてはいけないイメージがありましたが、実際自分がなってみて、産婦人科の先生にもいろいろ聞いたり、先入観が取り除かれて考えが丸くなりました〜🙆‍♀️♡

• みぃ

みぃ

やっぱりあまり関係ないんですかねー!^^
    水銀がよくないそうです。さすがに危険そうなものはやめてそれ以外ので楽しみたいと思います!ストレス良くないですもんね…
    逆に私は無知すぎて反省なので、先生に今度ちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
みやぎ

毎食でなければ全然良いと思います!何事もバランスなのではないでしょうか??🤔
私は1人目の時は気にしてましたけど、2人目の今は全く気にせず、食べたいもの食べてます!
ただ塩分とか糖分は気にして自制しますけど、極端に!大量に!とかでなければ…全然大丈夫だと思います✨

• みぃ

みぃ

妊娠しててもしてなくても、適量が大事ですよね!
    病気になってしまってから後悔するくらいなら、今からある程度セーブしておいた方がいいですし、今まで通り+少し考えてバランスよく行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
プーさん大好き

生物、コーヒーや紅茶、お菓子やスイーツ、塩分の高いものは食べないようにしてました。
お出かけした時だけスイーツ解禁してました。
刺激物でもカレーは、どうしても食べたくて食べてました。
生物じゃなかったらお寿司食べれますよ。寄生虫に感染しやすいので生物は食べないようにと病院で言われた気がします。
あと、塩分を摂り過ぎると体がむくみやすく妊娠中毒症になりやすいと言われた気がします。
乳製品は妊娠中、毎日牛乳とヨーグルト、チーズを日替わりで食べてました。

• みぃ

みぃ

なるほど!外出時とかルール決めるとストレスなく過ごせそうですね!!
    私もそうしてみます〜!
    乳製品大好きなので安心です^^

生物はリスクあるので無理ない程度にセーブしていきます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

チーズは加熱処理してあるものなら食べて良かったと思います。
    ストレスなく過ごせるといいですね。

• 8月2日

普通にラーメンもキムチも食べていますし☺️
カルピス、ヨーグルトも食べてますよ🍀
生っぽいお肉(ローストビーフ等)や生卵は流石に避けた方が良いと思いますが💦
お寿司はたまーになら食べて良いと思いますよ(^^)

私、今月下旬に娘の誕生日会やるのでお寿司食べます(笑)
それに、キムチはつわりのときにどハマりして、めっちゃ食べていました😅

確かに、ラーメンのスープは塩分が多いので妊娠中でも妊娠していなくても控えるのが一番だとは思いますが😅
一口も飲まない‼️と決めるのではなく、一口、二口ぐらいなら普通に大丈夫だと思います🙆‍♀️💕
あんまり抑制し過ぎるとストレスなのでほどほどで良いと思いますよー!

• みぃ

みぃ

何か自分でルール決めておくと、無理なく過ごせそうです^^ キムチ、美味しいですよね…汗
    お寿司大好きなので、特別な日に食べたいと思います!ちょうどもうすぐ夫の誕生日なので笑

ありがとうございます😊

• 8月2日
☆パン☆

毎日じゃなければいいと思いますよー!
私も妊娠中に辛めの担々麺食べに行ってたり回転寿司行ったりしてましたもん(笑)
お寿司は生物や妊娠中に避けた方がいいものはやめてました!
ラーメンはスープ飲むのはやめてました!
乳製品もそれなりに口にしてましたよ!
過度じゃなければいいと思います!
食べ過ぎは妊娠中じゃなくてもやめた方がいいと思いますし(  ̄▽ ̄)

• みぃ

みぃ

ほどほどにならきにしすぎなくて大丈夫ですよね!もちろん自己判断でセーブすることは大事だと思いますが。
    実際にご出産経験されている方からの経験談を聞けて、とても安心します!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
もも

ジャンクフードも、ラーメンもお寿司も食べてました😊
ただ、何でも食べ過ぎては良く無いのでバランスよく、生物は食中毒怖い時期は少なめにして😄
キムチも納豆に混ぜたりして食べてましたし、私も初期に気にしすぎて、栄養士さんに逆に怒られました(笑)

気にし過ぎ、我慢し過ぎもかえって良くないとの事でした😅

でも、自分でやめておこうと思った時はやめた方が良いかなぁと思います^_^

• みぃ

みぃ

本当に気にしすぎて何も食べれなくなりそうでした笑
    でも食べないと栄養取れないですもんね。
    好きなものだけでなく、バランス重視で適度につまもうと思います^^
    ありがとうございます😊

• 8月2日
いず

生ハム、モッツァレラチーズ、馬刺し、生牡蠣くらいしか気を付けてません!ラーメン、お寿司はバリバリ食べてます!あまり制限してるとストレスで余計にダメだと思います♥️

• みぃ

みぃ

食べるの好きなので、制限されるととても辛いです;_;
    意外と皆さん神経質にならずに過ごされているので安心します!
    危険そうなもの以外はあまり気にせず過ごしたいと思います^^
    ありがとうございます😊

• 8月2日
あやか

そんなの気にしてたら何も食べれないですよ!!笑笑

私も最初はカフェインとか気にしてたけど今は全然です!
飲みたいもの普通に飲んでるし
ラーメンも普通に食べて飲んでるし赤からの鍋も何回か食べたしヨーグルトに関しては2日に一回のペースで食べてます😂
赤ちゃんバリバリ元気に育ってくれてますよ👶💜

• みぃ

みぃ

そうなんです!食べれないんです笑
    最近は気にしすぎて飲み物も水だけでかなり辛かったですが、安心しました;_;
    コーヒーめちゃくちゃ飲みたかったです!笑

我慢しすぎず、適度に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 8月2日
  • あやか

あやか

飲み過ぎない程度にって感じですかね🙄!
    私もたまにカフェオレとか飲んでます!
    Googleとかで調べればコーヒー何mlにカフェイン何g入ってるかとかでてくるので参考にすれば結構便利かと思います😍!
    我慢してストレスになるくらいなら適度に飲んだり食べたりしてもいいかなーって思います( ˙-˙ )!
    ストレスは良くないですからね☺️

• 8月2日
はじめてのママリ

生肉や生魚、生卵など菌に関わるもの、レバーなど胎児に関わるものは気にしています。
ですがラーメンなどはたまにはいいのでは、、
甘いものや乳脂肪が高いものも摂りすぎは良くないと思いますが、
適度になら良いかと思います。
ストレスが一番良くないと言いますしね。
一度産院で食事のアドバイスなどいただいたらもっと気楽に過ごせるかと思います!

• みぃ

みぃ

次回の検診時に先生に聞こうと思います!生卵等、妊娠に関わらず危険を伴うものは控え、それ以外は考えながら食べたいと思いますー!
    ストレス溜めずに過ごせるようにします^^
    ありがとうございます😊

• 8月2日
こーちゃん

私は生ものには気をつけていますが、それ以外は普通に食べています!笑
心配になっていろいろ調べてしまいますよね😫💦
気にしすぎもストレスになりますし、過剰摂取しなければ大丈夫だと思います😊🤙

• みぃ

みぃ

ネットが全てになってしまい、食べたいものがなくなってしまってます笑
    皆さんが仰るようストレスが一番怖いので、神経質になりすぎず適度にいこうと思います^^
    ありがとうございます😊

• 8月2日
みぃ

皆さまありがとうございます!
お医者さんに次回きになること聞いて、あまり神経質にならずに過ごします!😊