※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

旦那から食費、日用品として毎月4万もらっています。その中で、なんとか…

旦那から食費、日用品として毎月4万もらっています。その中で、なんとか節約してますが毎月ギリギリです。子供も離乳食が始まり食費がかかりはじめました。
足りない事は毎回話してますが、4万以上は出しません。
また、旅行先での食費や外食費も普通は生活費なのだから出してねって言われ、私は、出したら今月やっていけないよと話してます。買いすぎだよとか言われ毎回、ケンカみたくなります。最初は、私の貯金から足りない月は出してましたが、もう専業主婦になり一年。貯金もないです。
外食も出してはくれますが…いつも食費から出してと最初に言われます。だしたいのですが…。私が悪いのでしょうか。旦那の給与口座には、かなりの額があります。たまに、オムツ代もくれないから生活費から出します。言っても中々下ろしてくれません。お金でケンカはしたくない。
外食も私はしなくていいのですが、旦那が食べたいと言われ。旅行にも遊びにも連れて行ってはくれますが…旅費は出したから、食費はよろしくみたいに言われ。
どうしたらいいでしょうか?子供が小さいためまだ働けません。
私はお小遣いもないです。
毎回、冗談でも言われたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やっていけない。ってのがわかってくれないなら逆に4万でやってみて。と言ってみては?
外食もして食費と日用品で4万で賄えると思える根拠教えて貰いたいです。
オムツ代だっていくらかかって1袋が何日で無くなるのか理解してますかね?ご主人に聞いてみては?

• ゆうママ

ゆうママ

言ってはいます。無理。仕事だからって笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を理由に断るなら、足りないって言ってるんだからくれたらいいんじゃないの?オムツ代いくらかわかってる?月に何袋買うかわかってる?って質問攻めしますねw
    それでも渋るなら、主人の分は節約でご飯作りません。外食も一人で行って貰います。

• 8月1日
ちゃん★

面倒ですが、使った内訳を書き出してみせるしかないと思います。
それか、外食したらオムツも買えない、生活できない、だから外食は無理と言ってみてはいかがでしょうか?
ご主人、ひどすぎます。。

• ゆうママ

ゆうママ

ですよね。光熱費は別に出してはくれてます

• 8月1日
ママちゃん

お金の事でケンカするのって普通だと思います。
旦那の親に、生活費の相談して言ってもらったらどうですか⁉️
外食したいなら自分が出せばいいと思うし、男ならお金に不自由させないようにするのが大黒柱の役目かなって思います。

ひまわり

旦那さんはどれくらいなににお金がかかるかわかってなさそうですね…
4万じゃキツイと思います…

食費だけで3.5万、オムツ代と日用品に1万、外食費に毎週行くなら1.5万くらいは最低でも必要かと…

• ゆうママ

ゆうママ

キツイんです。働いてくれてるので、なるべく好きなものを作ってあげたいので、聞いて買ってます

• 8月1日
ぽん

旦那さん、ゆうママさんが
専業主婦なのにも関わらず
出してねって言うんですか?
それならもう旦那さんに
食費から日用品からやりくりを
してもらいましょう!
いかに大変か分かると思います

• ゆうママ

ゆうママ

冗談だよと言ったりしますが、毎回言われると正直わかってないなと思うし、涙が出ます

• 8月1日
はな

うちは食費だけで4万いきます💦
外食はべつです!
なので、4万でやりくりされているなんてすごいと思います💦
離乳食、お金かかりますよね💦
旦那さんに強くいうしかないかなと思います💦

• ゆうママ

ゆうママ

やりくり、難しいです。私の食事は、簡単なものでいいのですが、旦那や子供にはなるべくいいのを食べさせてあげたいと思います

• 8月1日
はじめてのママリン

生活費込みで四万円って。

ほんと、旦那さんにそれで食材やら日用品やら全部買ってきて貰いたいですね。
経済DVですよそれ。

そこは喧嘩しないとダメなところです。主婦のくせにとか言い出したらもうお別れも視野に入れます。

• ゆうママ

ゆうママ

やりくりするのが主婦だよと冗談で言われると…私は冗談も嫌な方で。

• 8月1日
まる

めちゃくちゃキツイです!
4万で食費と日用品と、外食代って、、
ちゃんと話は聞いてくれますか?
生活費での出費を
まとめて、これくらい必要という話し合いは出来そうですか?
しっかりと旦那さんも理解してくれれば良いのですが。。
まずは相談しか無いように思います。

4万円ではかなり厳しいですよね💦
内訳を見てもらったらすぐに分かりそうですけどね💦
買い過ぎとか言われたら自分でやりくりしてみてと言いたくなりますね😫

清ちゃん

お金に余裕がないのは切ないですね。旦那さんに毎月四万円では生活できないし、オムツ、離乳食代金もかかるし電気、水道、ガス代かかると説明する

ちょも

うちも先日お金会議しました!
書き出した結果、足りないので入金額を上げました!

上の方が仰っていますが、それでも文句言うなら自分が4万でやってみてから言えよって思います!そもそも何で4万なの?って言いたい!

• ゆうママ

ゆうママ

8万もらって、4万は保険代や車検代の積立で食費日用品は4万です。

• 8月1日

うちはお米無しの食費、日用品、子供用品で月5万を予算にしていますが、妊婦健診行ったり体調崩して病院行ったり子供の服など買ったりすると足りないです💧
外食込みなんて絶対無理です。
他の方も書かれてますが家計簿つけて内訳をきっちり見せた方がいいと思います。

もも

4万?!旦那の小遣いが4万ではなくてですか?!
それは家計が苦しくなる一方ですね…
旦那さんが4万以上出したくない理由はなんでしょうか🤔
旦那の口座にそんだけお金あるなら、私ならそれ丸ごと生活費に回してもらうように言って、逆に小遣い4万渡します笑
それか、やり方はだいぶ悪いかもですが、毎日のご飯の量ブーイング出るくらい少なくして、無理矢理もらう金額あげてもらいます。

hanna

うちも旦那さんがすべてのお金の管理をしていますが、食費と日用品と外食で4万でやってなんてフツーに無理です。😱
みなさん言ってますが、めんどくさいけど旦那さんにお金が足りない説明をしてあげた方がいいです🙇‍♀️

みみ

えー!!外食込で4万はキツいです。旦那さん一人暮らししてました?その感覚のままなんじゃないですかね?
夕食も毎日丼もの1品、レトルト3人で分け合いなどでいいって言うなら頑張ってみるけど!
日用品含め、うちは最低5万はかかります!!

みよん

4万でやりくりすごいです!
うちは共働きで、家賃、光熱費等毎月決まったお金は旦那、食費、日用品などは私です。
私がほんの少ししかお金払ってないのに、全然貯金出来てないみたいなこと言われたことあります。
その時は家計簿みせてこれだけ使ってるんだよ!と言いました。
あと、旦那に買い物行ってもらってます。週末に1週間分の食材や日用品を買って来てもらいます。欲しいものはメモで子どものオムツやお尻拭き、ティッシュやトイレットペーパー、かさばる物も重い物も出来るだけ買って来てもらいます。
お金もですが、1度大変さ思い知ればいいんです!
うちは週末にいつも旦那が1週間分買って、それでも足りないものは私がそれだけ買いに行ったりしてます。