※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん
ココロ・悩み

夫の収入20万円、支出13万円。生活が厳しい。パート収入も生活費に。将来の夢が叶わず悩んでいる。

夫は今年26歳、手取り約20万。(20万切る時もあります) 家賃など固定費、変動費入れて毎月だいたい13万ほど引かれます。残りのお金から、夫のお小遣い3万( タバコ 昼飯 ガソリン込み)と、食費(3万)、息子のオムツや日用品(1万)など買ってます。ボーナスは2回ちゃんと出るし、福利厚生もしっかりしているのですが、ものすごくカツカツです。貯金はほとんどできていません。月に足らない時もあるのでボーナス切り崩したり、私がパートで稼いだ4万円ほどを全て生活費に回してます。フルで働きたいけど保育園は空きがなくて、母に見てもらってパートに行ってます。車も軽なのでいずれはファミリーカーに変えたいし、マイホームも買いたいですが、全く買えそうにありません。 転職の話も出ますが、福利厚生やボーナスを考えると旦那は嫌みたいです。(その気持ちもわかります…)

私の友達(22歳で旦那さんも22歳)で3人も子供が居て、専業主婦で、新車も買って…他人は他人とわかっていても虚しくなります。どうすることもできないから、毎日つらいです。夫は優しいし、子供の面倒もたくさん見てくれるので、助かるし大好きなんですが…。

誰にも相談できなかったのでここで言わせていただきました😔

コメント

まりか

固定費の内容がわからないのでなんとも言えませんが、見直してもそれよりは安くならない感じですか?😅

• たくあん

たくあん

家賃7万円なのでそれが大きいんだと思います。このくらいの家賃が相場で、安いところは当時空きがなく、、今更引っ越す資金もありませんので、変動費で節約するしかないですね…

• 8月1日

我が家は旦那の収入は20万ちょっとですが
支払いは24万(食費、雑費は別)超えていますよ😂
まぁ新車2台のローンがあるからですが(^^;
所得の多い人と比べるとどんどん落ち込みますよね😭

• たくあん

たくあん

上と比べたらきりがないのはわかってるのですが、私の性格上気にしてしまいます…。割り切れたらラクなのにと思います。

• 8月1日
ひ

わかります。
うちも24歳で同じような感じです。
カツカツです。
子どもたちもたくさん食べるし。
家にいるときはオムツを
布おむつにしたり
洗濯物はお風呂の残り湯を使ったり
節約してもカツカツです。(笑)
誰にも相談できない気持ちも
虚しい気持ちもわかります。

• たくあん

たくあん

男の子だしこれからもっと食欲増しますよね。そこで節約はしたくないので、他で節約するしかないですよね。私も残り湯など出来る限りのことはしていますがこんな毎日です…。気持ち共感していただけるだけで、少し気が楽になります。

• 8月1日
  • ひ

たまにはちょっといいお店で
    外食してみたいなとか
    新しい服ほしいなとか
    美容室行きたいなとか
    思うだけで 結局
    子ども優先旦那優先必要なもの優先!
    (笑)
    ストレス発散方法もわかりません
    (笑)

• 8月2日
ポメ

旦那さんの、昼は外食ですか⁉️もしそうであれば、お弁当にしてみてはどうでしょうか⁉️
あとは、タバコをやめてもらえれば一番良いのですが、なかなか難しいですよね☀️😵💦うちの旦那もタバコやめれません💧

• たくあん

たくあん

外食です。仕事上この時期は腐ってしまわないか心配なので持たせてません…。涼しい時期は作ってますが3万円渡してます。見直します(TT)

• 8月1日
こま

カツカツで羨ましく思うことばかりありますよ😥でも、幸せと思わないとって…もっと辛い人いるだろうからって🤔
消費税10%になるだろうし、40からは介護保険…生きていくのが辛い現実になりますね…

• たくあん

たくあん

そうですよね、私よりも辛い方、少なからず居ますもんね…。子供の笑顔見たときとか家族で楽しい時間過ごしてるときだけが本当に幸せです。

• 8月1日