※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

夜の授乳や起床時間について相談です。9時前に授乳し、9時半に寝かしつけ、3時〜4時に授乳、6時半に起床。夜中に4時に必ず起きる悩み。2ヶ月過ぎても夜まとまって寝ない。

生後3ヶ月〜6ヶ月のママに質問です!
夜は何時頃寝かしつけて、何時頃に起きますか?
最後の授乳時間と、夜間授乳がある場合はその時間も教えてください⭐

うちはお風呂上がりで9時前に最後の授乳、9時半に布団に入って3時〜4時に授乳、6時半には起きています☀
朝まで寝たいな〜と思って遅めに寝かしても、必ず4時には起きます💦
2ヶ月過ぎると夜まとまって寝ると思っていたのですが、これはまとまって寝ているうちに入るのでしょうか?(笑)

コメント

はるママ

18時〜20時までにお風呂
お風呂後授乳
21時までに寝かしつけ
2時か3時頃授乳
7時から8時の間に起床
こんな感じです!
暑い時は12時頃起きたりします😓

• のこ

のこ

返信ありがとうございます😄
    夜中1回は授乳あるんですね!
    うちもたまに夜中早めに起きたりするんですが、喉乾いてるのかな?💦

• 8月1日
まーたけ

あと2日で6ヶ月です🌟
うちは、18時半にお風呂に入り19時にはお布団に入って添い乳したままねます🤔
12時か1時にフガフガいうので飲ませたら、6時まで寝ます!必ず6時に起きて1人で遊んでます🙄
私も6時半まで寝たいのに、あと30分は顔をちねられたり、蹴られたりで全くねれません😤

• のこ

のこ

19時には寝てるんですね!理想的です😄
    うちはパパがお風呂に入れてくれるので、それに合わせて遅めのお風呂です💦
    あと30分なのに、なかなか寝かせてくれないですよね(笑)
    でも一人で遊んでくれてうらやましいです!
    うちの子寝起きがとても悪いのですが、3ヶ月頃のまーたけさんのお子さんはどうでしたか?💦

• 8月1日
  • まーたけ

まーたけ

お仕事とかありますもんね(;_;)なかなか難しいですよね😱
    ねたいのに〜!!って渋々起きてます笑笑
    うちは、どっちかというと寝つきがすごく悪くて、寝起きはかなりいい方だと思います!

• 8月2日
アラキ

うちも一緒の感じです!むしろ最近間隔が縮まって、1時に起き4-5時に起き7時に起床みたいになってちょっとあれれ?って思ってます(笑)
新生児の頃に比べたら断然楽ですけどね、まとまって寝たいですよね〜😄😂

• のこ

のこ

うちもそうなりそう😂周りから2ヶ月くらいからしっかり寝てくれて、4ヶ月くらいからまた寝なくなるよって聞いていたので、あれ?って感じです(笑)
    たしかに、新生児の頃に比べたら…でももっと寝たいです😅

• 8月1日
りちゃ

18~20時までにはお風呂
早い時だと19時30分前には寝ちゃってますが朝の5時6時までずーっと寝ています
お風呂上りは白湯を飲ませる時とミルクをお風呂前に飲んでいなければあげています

• のこ

のこ

何か月のお子さんですか?😄
    朝まで寝てくれてとっても羨ましいです!!!!

• 8月1日
  • りちゃ

りちゃ

3ヶ月17日です!
    びっくりです!
    徐々にですが夜寝てる時間が伸びてる気がします!

• 8月1日
  • りちゃ

りちゃ

ちなみにうちの子は寝かしつけもしないで勝手にひとりで寝ちゃいます(笑)

• 8月1日
  • のこ

のこ

月齢そんな変わらないのに、そんなに違いが…😭羨ましい限りです(笑)
    うちは抱っことかトントンの寝かしつけはしないんですが、寝るまで隣で添い寝してないとぐずります(笑)

• 8月1日
りり

もうすぐ5ヶ月ですが、お風呂は17時〜18時の間です。
うちは完ミで、最後にミルクを飲むのは19〜20時で、21時頃までに大体寝てくれます。どんなに遅くても22時には寝るように頑張ってはいます。
今日は20時半過ぎには寝てくれました。朝は早いと4時頃、基本5〜6時に一度泣いて起きミルクを飲ませ7時頃起こします。
寝る前に少しミルクを飲ませてお腹いっぱいにさせてから寝る時もあります。
21時半に布団に入るとありますが、その時点で寝てくれているのであれば4時に起きたとしても寝てくれているほうだと思いますよ😃

• のこ

のこ

生活リズムがきっちりついているんですね!羨ましいです😊
    9時半に布団に入って遅くても30分位で寝てくれます✨いつもパパがお風呂に入れてくれるのでその時間なんですが、今日は夜勤でいないので早めのお風呂🛀で8時半には寝ました!これでも寝てくれている方なんですね。息子に感謝しなければ😅💦

• 8月1日
ちゃぴママ

18時半にお風呂
19時ミルク
20時就寝
0時ミルク
4時〜5時ミルク
7時起床
まだまだ朝まで寝てくれることはありません😂

• のこ

のこ

うちより1回ミルク多いですね〜💦💦
    やっぱりそれぞれその子によってちがうんですね😫お互いがんばりましょう!(笑)

• 8月1日
まなみん

夜は19時から20時の間に寝かしつけて、夜中は1回から4回起きます。夜間起きたら添い乳ではなく授乳して寝かせます。
朝は4時半から6時半の間に起きますよー。私が昼寝もできてないのでもっと寝たいです笑笑

• のこ

のこ

夜中4回起きるときもあるんですね💦💦うちも、添い乳はしていません😫楽だよーって聞くけど、うまく体勢がとれなくて(笑)
    上の子いたらなかなかゆっくりできないですよね😭

• 8月1日
MUKO

1歳児のママですがコメントさせてください😊
とってもよく寝てくれてると思いますよ~🙌なんていい子✨うちは9ヶ月頃まで夜中の3~4時に起きて授乳の生活でした!😅それでも5~6時間まとめて寝てくれるだけで助かってました❗生後3ヶ月の頃はまだ2~3時間おきでしたから😂睡眠はその子によって全然違うと思いますが、いのこさんの息子くんは優秀くんだと思います✨

• のこ

のこ

そうなんですね!たしかに新生児の頃に比べたらだいぶ楽になりました✨
    10ヶ月頃からは朝まで寝られるようになったんですか?👶
    優秀って言われると、嬉しくて褒めてあげたくなりますね😄(笑)

• 8月1日
  • MUKO

MUKO

たくさん褒めてあげてくださーい♥😍うちは9ヶ月から保育園行き始めて、遊び疲れるのかその頃からようやく夜中起きずに朝まで寝てくれるようになりました😪💤たくさん食べれるようになってお腹空かなくなったのもあると思いますが💡今は朝6時半に目覚まし鳴るまで寝てます😊

• 8月2日
  • のこ

のこ

遊び疲れってやっぱり関係してくるんですね!😂母子2人きりだと、あんまり疲れないのかな〜(笑)

• 8月7日
さく

8時ごろに寝て、6時頃起きます!最後のミルクの時間は昼寝によってずれるので時間バラバラです。夜間授乳はないです😊

• のこ

のこ

すごくぐっすり寝てくれるんですね!!羨ましいです😄✨生活リズムは整うように何かしていますか?

• 8月1日
ナバナ

生後4ヶ月です。
入浴が5時頃
寝かしつけ 6時30分にグズグズしだして授乳そのまま7時就寝
1時〜2時のあたりで授乳
起床 6時〜6時30分頃

夜中の授乳なかなか なくならないですね。
でも、6時間続けて寝てくれるようになったので楽になってきたなぁ〜と思ってます( ´∀`)
生後2ヶ月ごろだとうちは2〜3回は夜に授乳してたので、お利口さんに寝てくれてる方だと思います!☺︎
でも朝まで寝たいですよね〜

• のこ

のこ

返信ありがとうございます✨
    これでも寝てくれてる方なんですね!
    朝まで寝たいけど、お利口さんだと言ってもらえると頑張れます!(笑)ありがとうございます😆💕

• 8月1日
dama

19時にお風呂上がっておっぱい飲んでそのまま寝るときと、遅くても21時におっぱい飲んで21時半には寝ます。
夜中は1時頃におっぱい(0時、3時のときもある)、朝は5時半くらいに起きます!

4ヶ月のころは20時前には寝て5時までぐっすり寝てましたが、5ヶ月なった頃から夜中2、3回起きるようになりました(+_+)私は寝不足です(笑)

• のこ

のこ

返信ありがとうございます✨
    夜中の授乳なかなかなくならないですね😫
    4,5ヶ月で寝なくなるよって聞きます💦また寝不足の日々がやってくるんですね(笑)お互いがんばりましょう😅

• 8月1日
ぴー

いのこさんと全く同じです。
ビックリしました(^^)笑
新生児の頃に比べたら、まだまとまって寝てくれてると思ってるので楽チンです。笑

• のこ

のこ

全く同じ!私もびっくりです!(笑)
    2ヶ月には朝まで寝れる〜と期待してたのでなんだか残念でしたが、同じ人がいると思うとがんばれます(笑)ありがとうございます😄✨

• 8月1日
あーせなる

6ヶ月です\( ˙▿︎˙ )/

8時半に授乳、9時頃就寝、2.3時頃にむにゃむにゃ言うので授乳、6時半起床です✨
早い時は5時頃からエンジン全開の時もあります😅

新生児の頃に比べたらだいぶ楽になったなーと思ってます。
ただそろそろ夜泣きの時期に突入するのでドキドキです

• のこ

のこ

5時からエンジン全開!(笑)母はゆっくり寝たいですよね😅
    夜泣き、私もドキドキです😭授乳で落ち着く今より大変ですよね😫

• 8月1日
ぴよぴよ

18時〜19時にはお風呂
お風呂上がりにミルク
19時半〜20時には就寝
朝は5時〜6時半にはおきます!
夜中はほぼほぼおきません!

• のこ

のこ

夜中起きないんですね!!羨ましいです✨何ヶ月頃から夜中起きなくなりましたか?

• 8月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

3〜4ヶ月の時には
    起きなかったと思います!
    けど4ヶ月になって3日ぐらいは夜中に起きてました💦💦

• 8月1日
  • のこ

のこ

そうなんですね!うちもそうなってくれたらありがたいのに😅がんばります(笑)

• 8月1日
るこ

うちは、
18時〜21時お風呂
19時~20時にミルク
たまに9:30とかにあげることも。
それから寝て0時頃に強制的にミルク飲ませて9:30~10:30くらいに起きて1人で遊んでます😊
21時以降にミルクあげれば1時にミルクあげたとしても大概↑↑↑同じくらいの時間に起きます🐣

• のこ

のこ

夜しっかり寝てくれるんですね〜😆❤羨ましいです!うちもはやくリズムついてほしいです😅

• 8月7日
るこ

すみません。
たまに9:30=たまに21:30の間違いです😂

はじめてのママリ🔰

最後の授乳が19時半、
20時過ぎ頃就寝して
夜中3〜4時頃授乳、
朝7時起床!
のようなリズムです😳
まれに夜中授乳なくて6時頃起きたり…とかありますが
遅く寝かせたからといって遅くまで寝る事はありません…(笑)

• のこ

のこ

やっぱり遅く寝たからと言って朝ゆっくり起きてくれませんよね💦(笑)夜中の授乳なくなってほしい〜😂

• 8月7日
はる

三ヶ月なりたてです🤗
22時頃寝かしつけて、朝6時頃に起きます!
最後の授乳は21時半から22時頃です。暗いと怖がるので、暗い寝室で授乳して寝かしつけます!
夜間授乳は基本的になしです🤗
一週間前くらいから急に長く寝るようになりました!

• のこ

のこ

朝まで寝てるの羨ましい!うちもはやく長く寝るようになってほしいです😂💦

• 8月7日
りえ

17時か18時頃にはお風呂に入れて、19時頃には寝かせたいと思ってますが、お風呂では眠たそうなのに、お風呂上がりに授乳すると元気になって寝ません😅

20時に寝たらいい方でなかなか寝なくて21時以降になることもあります💦

授乳も定まらず、19時に授乳して1時か2時まで起きずに、あとは4時か5時頃授乳で私が起きる6時前後に起きることもあれば、2時間ごとに授乳の時もあります💦

• のこ

のこ

6ヶ月になると体力もついてくるんですかねー😅💦その子によって睡眠時間は全然ちがうんですね😭

• 8月7日