※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

乳頭亀裂で辛いですが、直母であげて覚えさせるべきでしょうか?乳頭保護器やラップパックを使用しても痛みがあるようです。

せっかく昨日から直母であげれるようになったのに、さっそく乳頭亀裂でしんどいです😭
左は痛すぎて乳頭保護器また着けちゃいました😭
ピュアレーンのラップパックも授乳終わる度にしてるのに、、
無理してても直母であげて覚えさせた方が良いんですかね?

コメント

ゆいママ

自分が痛いなら直母じゃなくても良いと思います。痛いと辛いし、無理すると傷が治らないですよ。赤ちゃんによっては、哺乳瓶でしか飲めない子もいるし
そんなにこだわらなくても良いと思います。

傷にならないように、泣いて口を開けてるときにパクっと乳輪まで咥えさせると良いですよ

• ぴ

助産師さんにも言われ、乳輪全部口に入れるようにやったんですが、やり方が悪いのか、、、
    一応どちらでも飲んではくれるので、あまりこだわり過ぎずに保護器を使いながらにしようと思います。
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 8月1日
ゆうちゃん

授乳は混合です。先日同じような症状で悩まされました。我慢して直母にしてたら、余計ひどくなった為、途中で搾乳に切り替え哺乳瓶で与えました。
授乳が苦痛にならず、授乳回数も減らさないので、赤ちゃんにとっても良いのではと思います。

• ぴ

余計酷くなったんですね😧うちの子は哺乳瓶拒否なんですけど、練習も兼ねてやってみようと思います、ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 8月1日
とみぃ

私は乳首が咥えにくかったので、初めからずっと乳頭保護器をつけて授乳していました。時々そのまま咥えさせていましたが、先っぽしか咥えられなくて乳首が痛いのですぐ断念。
そのうち保護器をつけるのが当たり前になっていて、気づいたら5ヶ月に。
ふと直接吸わせてみたら上手に飲む!それまでは隙間から母乳が垂れたりして服や口元も濡れていたのが全く濡れない!なんて楽なんだ〜と、それからはずっと直母になりました。
直母にしてからも保護器のおかげで時々しか飲まない哺乳瓶も拒否しません。
なので私の場合は無理して保護器は辞めなくてよかったです。でも赤ちゃんによっては直母拒否になったり吸う力が弱くなってしまったりすることもあるみたいなので参考程度にしてください。

• ぴ

初めて直接吸わせた時にすごく痛いとかは無かったですか??
    うちの子は保護器つけてても痛いので吸う力はあるのかと思いますが、痛くて仕方ないです😭保護器も使いながらにしてみようと思います!周りが直母が基本、みたいな感じだったのでとても参考になります、ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月1日
  • とみぃ

とみぃ

最初は痛かったです!でも、生後すぐの頃よりはマシでした。大きく咥えられるようになったからですかね?
    私も最初、保護器つけてても痛くて1日で乳頭に水泡できました(´;ω;`)
    病院で借りた保護器が固すぎて乳首と保護器が擦れていたみたいです。そして自分で用意した保護器は柔らかすぎて赤ちゃんが上手く吸えず…
    なんとかちょうどいい固さの保護器に出会えて、その1つを5ヶ月間大事に使ってきました。保護器の固さも痛みの原因かもしれないです。

保護器使っていても母乳で出るなら一緒ですよ〜(´∀`)我慢せずに使ったらいいと思います!

• 8月1日
  • ぴ

私は病院で使ってたメデラが良くて使ってるのですが柔らかくて少し痛いです😢ピジョンのは合わないし、迷走中です(・・)とりあえず今は保護器に頼ることにします🙏🏻ありがたい意見聞けてよかったです!!助かりました😭💗

• 8月1日
ゆうちゃん

私も薬を塗ってラップという方法をとったのですが、治りかけてた時に直母をしたことで悪化し、結局治るまでに2週間近くかかりました。哺乳瓶拒否しちゃうんですね。与える量が少なければカップで与えることもできますが、2ヶ月であれば量も多いですもんね。大変だと思いますが、頑張ってみて下さい!!

• ぴ

やっぱり痛い時に直母は悪化させるんですね(・・)哺乳瓶全然ダメなんです、慣れさせようとするんですけど全然で😭赤ちゃん難しいですよね、意見が聞けて良かったです!!!ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月1日