※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

体調不安で2ヶ月仕事休んでいるが、体力低下やお腹の違和感があり、退職も考えている。休みながら1ヶ月働いて産休に入るのは非常識でしょうか。

重症悪阻で2ヶ月仕事を休んでおり来週診断書が切れるのですがまだ体調に不安が残ります😢
午前中は倦怠感と胃部不快があり、午後からは落ち着いてきます。
2ヶ月寝たきりだったこともあり体力もかなり落ちていてすぐ疲れてしまうし。
少しずつ体力を戻そうと夕方涼しくなってから散歩を始めてみたのですがなんとなくお腹の痛みというか違和感があってあまり進まず。

上司は今の所はしっかり休みなさいと快く言ってくれてましたが個人経営の職場なので長く休むとスタッフに迷惑をかけるのは分かってますし、スタッフ間では悪口の対象になってると思います💦
なので私としては退職も考えたいのですが確実に貯金を切り崩すことになるので旦那としては休み休みでもなんとか産休に入って欲しいと言われています。

休める限り休んで極端な話調子のいいとき1ヶ月でも働いて産休まで引っ張るのは非常識でしょうか?

コメント

非常識じゃないと思います。
医師に診断書の期間を延長してもらえるようならば、それであと半月でも1カ月でも休んで様子を見て良いと思います。

休んでいる時って、どうしてもネガティヴになりやすいとおもいますが、悪阻で辛いんですもの!仕方ないですよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    もう一ヶ月休めば調子変わるかもしれないですしね。
    働きたい気持ちと心配で休みたい気持ちとごちゃごちゃです(/ _ ; )

• 8月1日
あゆ

悪阻ツラいんですね!
私は、夕方仕事終わる頃になると倦怠感があります。
私は休めなかったんで、会社で吐いたりしてましたが、休めるのであれば延期の診断書を頂いて7ヶ月ぐらいまで休んではどうですか?

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    立ち仕事で途中抜けたりとかできなくて(/ _ ; )
    診断書お願いして職場に相談してみます😢

• 8月1日
an

つわりしんどいですよね。。
わたしも病院から診断書書いてもらって1ヶ月近く休職してました。今日から復帰しましたが、仕事になると嘘みたいに体調普通でした。昨日までずっと寝込んでいて100%会社無理だと思ったのに。正直怖いです💦ただ、気が張るからかなぁと。でも仕事終わったらぐったりです。わたしも休んでる時はしんどくて外に出てもまともに歩けなかったのに。今日は電車にも乗れました。本当に不思議ですね。わたしみたいなケースもありますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    行ってしまうとやるしかないみたいな感じになるんですかね(>_<)
    わたし気持ちで負けそうなタイプなので自信がないです(/ _ ; )

• 8月1日