※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
妊娠・出産

ママ友が切迫流産で自宅安静中の子供を羨ましく感じてしまい、自身のつわりや育児の大変さに疲れを感じています。同じような経験をした人がいるか相談したいとのことです。

ごめんなさい、すごくすごく酷いこと書きます。

切迫宣告されたママ友で自宅安静してる子を、羨ましいと思ってしまいます😭

同じ2歳児の男の子を持つママ友なんですが、その子はママが自宅安静だからと実家に帰り、近くの幼稚園に特別に通えてます。
うちの子は私も働きに出てないので毎日家にいます。
私も旦那も実家が遠く、預けることはできません。
今つわりがひどく本当は寝てたいですが、イヤイヤ期真っ最中の一日中駆け回ってる子を追いかけないといけません。

そんな中その子から、
自宅安静つらい、何もすることがない、赤ちゃん大丈夫かな?私も子どもと出かけたい、もしかしたら子宮縛る手術するかも…それか週一でめっちゃ痛い注射するかも…なんてLINEが朝昼晩届きます。
私はそんな暇もないし、どこにも頼るとこがないから自分がしなきゃいけないし、つわりが辛いなりになんとか頑張ってるつもりなんですが、その子を励ましてばかりでなんだか疲れました。

同じように考えてしまったことがある方いますか?
母体と胎児が危険な状況だということはわかってるんですが、健康な身体で羨ましいとか、切迫の辛さわかんないよね、わかんない方がいいよ!なんて言われるとこっちもモヤモヤしてしまって😢
本当酷いこと言ってすみません。

コメント

ららちゃん

切迫というところを抜きにするととても羨ましい環境ですよね。
きっと2歳のお子さんのお世話をしながらつわり、、、とてもきついと思います😭その子にはきつくたってつわりでつらいなんていえないですよね。
優しい方です😭私も同じ状況ならそのような気持ちになって自己嫌悪してしまうと思います😭❤️はやく体調がよくなるといいですね😭💗

  • muu

    muu

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    LINEで励ましながら、本当はこんな事を思ってる自分に、その通り自己嫌悪してしまって…。今つわりで辛いからそう思ってしまってると思いたいです😭

    • 8月3日
ころり

友達かもしれませんが
そのように思うならしばらく
連絡取らない方がいいかと思います
muuさんも辛いのに友達を
励まされてすごく偉いなって私は
思いました。
ないものねだりになるから
羨ましいと思う気持ち仕方ないと思います。
それを言わないからすごくえらいと思います

上から目線になってすいません

muuさん、家で大変なのに
外で頑張りすぎないでください。

  • muu

    muu

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ほんと無い物ねだりです。
    LINEはグループラインなので私は1日既読スルーして、そのあとに、ごめん返事する余裕がなくて…もしなら私抜きで会話してて下さい、と送りました😓そしたら会話自体止まってしまい、今変な空気になってますが…もういいかなって思ってます💧

    • 8月3日
  • ころり

    ころり

    グループLINEだったのですね(´•ω•̥`)
    空気なんか読まなくて
    大丈夫だとおもいます!
    そのくらいで壊れる友情なら
    ないほうが後々楽な気がします(´・ω・`)
    私の主観で申し訳ないですが😭

    • 8月3日
  • muu

    muu

    グループライン4人なんですが、そのうち2人が切迫自宅安静で😓他2人で励ましてはいますが、切迫同士で、辛いねー暇すぎー撮りためたビデオでも見る?もう何冊本読んだか…みたいな事言ってるので、もうその2人で会話してくれ!と思ってしまいました😭
    全然!ころりさんのコメント心強く感じてます!私もこんなに気を使うくらいなら、友達と呼べない気がして💧一押ししてくださりありがとうございます😊

    • 8月3日
  • ころり

    ころり

    一人一人状況が違いますもんね😢
    グループLINEで話すことでは
    ないような感じがしますね(´•ω•̥`)
    すこしでもmuuさんの気持ちが
    楽になったのならよかったです!
    いつでもママリで吐き出してくださいね☺️

    • 8月3日
りんりん

酷くないです!
最初の一文で、muuさんがすごく優しい方だとわかりますよ。
2才の男の子、じっとしてないですよね、つわりの中、追いかけ回さないといけないの辛いですよね。。
お友達がちょっとうらやましいのよくわかります、、実家でごろんだし、幼稚園はいれてるし、こっちも大変なのよ~ですね。でもお友達の励ましをされてたことだけでも優しいですよ!
そのお友達、ちょっと自分の不安だけをmuuさんにぶつけすぎちゃってますね、、。
ラインの返信は最低限にしちゃってもよいかも、、。
つわり頑張って乗り越えてくださいね!

  • muu

    muu

    優しいお言葉ありがとうございます!
    もっとお叱りのコメントが来ると覚悟してた中、りんりんさんのメッセージにウルっときました😢
    2歳の男子激しいですよね…。友達の子どもは同じ男の子でもおっとりした子で、一人でおままごとをして遊ぶような子です。一方うちの子はというと、ジャングルジムに登るはいいけど降りれなくて抱っこ!トランポリンでジャンプしながら前転、しまいには追いかけっこして!と…😱
    その時点でもうハンデがあるように感じてました💧
    ラインは少し距離を置こうと決めました!
    とにかく今はわんぱく坊主とつわりを乗り越える事だけ考えようと思います🙂

    • 8月3日
  • りんりん

    りんりん

    おはようございます。
    息子さん活発なんですね!いいことですよ!今は手も目も離せなくて大変ですが、もう一年もすると自分でできることが増えて、手は離せるようになりますよ、公園にいって多少放し飼い(笑)みたいな。
    人見知りがないタイプなら一時保育とかもありかも!
    わたしは息子が2才の時まさに妊娠中でして、必死だったので毎日なにしてたか覚えてません、でも妊婦なのにそんなにアクティブで大丈夫?とまわりによく言われてたんで、追いかけ回してたんでしょうね。。とにかくなんとか午前活動させ、ドライブで昼寝をさせて、自分も一緒に昼寝してましたよ、、。一時保育もいってもらいましたよ。
    つわりが落ち着きますように。

    • 8月3日
。

羨ましい気持ち分からなくは
ないです。みんな人間無い物ねだり
って事ですよね。私もこの間まで
悪阻でしんどく2人家で見てたので
お気持ちすごくわかります。

少し連絡を控えてみてはどうですか?
自分の状況を説明した上でごめんね。
と、本当の友達ならわかってくれる
と思いますよ😊

  • muu

    muu

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    つわりで2人はさらにしんどかったでしょうね😰私より大変な人はたくさんいる、でもちゃんとやり切ってる人がいる、だから頑張る!と自分に言い聞かせてる中、友達からマイナスメッセージばかり来て、私も一緒に落ちてたんだと思います。
    まだつわりで余裕がない、と少し友達とは距離を置いて、またプラス思考で頑張りたいと思います🙂

    • 8月3日
あーちゃん

妊娠、出産って本当に奇跡ですよね!
私も妊娠しているときは、つわりのないママ友を羨ましく思ったり、妊娠中に自分の子の病気がわかったとき、友達の子も何かあったら私も救われるかも…
なんてひどいことを考えたりしました。
でも、子供のおかあさんは私一人で、他人がどうであれ、関係ないんです。
他人の子が病気でも、私の人生は左右されない。逆に、私の子が病気でも、友達の人生は左右されない。

そのママ友は、muuさんを羨ましく思い、muuさんはママ友を羨ましく思ってるのだと思います!

muuさんが、ママ友と連絡するのが辛いなら、
ママ友さんも色々と辛いよね😢
私も辛い部分があるんだ😣
お互い、辛いけど今を乗り越えようね!
と伝えてみてもいいと思いますよ!

  • muu

    muu

    心強いメッセージありがとうございます!
    たしかに、うちはうち、そとはそとですね🙂無い物ねだりしててもしょうがない、ママ友とは少し距離を置き、気にしないで今を乗り越えたいと思います!

    • 8月3日
yumyum

私もまさに先週くらいに同じこと思ってたのでコメントしました!

私の場合は職場の同期の子がほぼ同じ時期に妊娠。その子はまさかのデキ婚。いい大人が何やってるのかと社内でも噂になってました。が、その子が先月、切迫流産ということで2週間休職。その時期私もかなりつわりが酷くて会社でも家でも何回も吐きながら仕事していました。が同期の子の分まで仕事を回され、会社も人数が減ったので私は全く休めない状況に。同じ妊婦なのに、なぜここまでしなきゃ行けないのか!っと辛かったです。お互い頑張りましょうね😭

  • muu

    muu

    似たような事を考えてる方がいて正直ホッとしてしまいました😓
    うーたんさんの状況、過酷すぎません⁉︎体調悪すぎますよね?💦言葉は悪いかもしれませんが、働く人の代わりはいくらでもいます!でもお腹の子のママはうーたんさんだけです!私も1人目の時責任感にかられ無理してましたが、旦那に言われハッとしました💧私こんな無理させる会社のために何頑張ってるんだろうって…。
    でもほんと、頑張って無理して、大丈夫です!なんて言ってると、少しの事で、痛いもう無理ダメっぽい!なんて言ってる人にすごいね!なんて言われて😩なんだかやるせないですよね😭

    • 8月3日
ひのき

あたしも切迫でした😊
仕事を頑張ってた時期に予想外の切迫での自宅安静からの入院で病院の中で季節をひとつ越しました。
妊娠して動けないしで気持ちは落ち込、不安だらけ。
でもそれをそんな言い方するご友人はどうなのかなーなんて思っちゃいます。。
2歳の同じ年の子があたしもいるので羨ましい環境下にあると思うのも納得いきます。大変ですもん、息子一人でもなかなかに…笑
でもそれを辛い辛いと誰かに押し付けたりのLINEをするのもどうかなと思うしあたしがmuuさんでも受けとりたくないLINEですね。
ましてや妊婦さんにそのLINEつらつら送るなんて行動をとるのは正直論外です。
muuさんは酷くないですし、思って当たり前かなと思います😂

  • muu

    muu

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    えみさんも切迫で辛い思いされたんですね。
    たしかに不安な気持ちはわかります。
    入院って孤独だし、子どもの成長も見れなくて寂しいし、いつ赤ちゃんが下がってきてしまうか怖いだろうし。
    そこまではいいんです。
    その他に、入院中のご飯質素すぎ!いいダイエットになるわー!Wi-Fiないとか信じられない、出歩けないからネットでしか赤ちゃんの服買えないのに!など少し余計なんですよね…。
    私は毎日毎日つわりで食欲ないのに家族のご飯考えて作らないといけないし、そもそも2歳児連れてベビグッズなんて優雅に見てらんないわ!と💧
    少し友達とは距離を置いて、とにかく今を乗り越えたいと思います😂

    • 8月3日
蘭

切迫になって自宅安静や入院しました(;o;) 羨ましい気持ちになるのも悪くはないと思いますが、決していいものではないですよ…。少し動けばお腹は痛いほどに張るし、薬の副作用はしんどいです。動きたくても動けないのは辛いです!入院になればずっと点滴をしてシャワーも週に1回とか、あとはベッド上安静です。赤ちゃんのものをお買い物したり素敵なマタニティライフを送りたかったですよ(;o;)

  • muu

    muu

    切迫で入院までされたんですね。
    ひどい質問してしまって本当に申し訳ないです。
    もし私が1人目の妊娠であれば、ここまで羨ましいとは思わなかったです。むしろ健康な自分が何かできることはないかと考えられたと思います。
    ですが今2歳男子と一緒にいる事で状況は変わり…私の心が狭くなってしまいました😢
    改めて自分は健康な身体で、親に子守など迷惑かける事なく妊娠生活を送れる事を感謝したいと思います🙂

    • 8月3日
ななな

私はどんな状況であれ 辛い辛いと言ってくる人が無理です😔
しつこ、はいはい、って思ってしまうクズ人間なので
主様は優しい方だと思います😢!
自分の事でいっぱいいっぱいになる時期に
他人の心配なんてしなくていいですよ
私は1人目で悪阻激しくて
そんな時に似たような事があって
他人のこと考えてる余裕無いから連絡してこんで って
言っちゃったことあります( ´:ω:` )
イヤイヤ期のお子さんと悪阻
本当に大変でキツいと思いますが
頑張ってくださいね!!

あいな

muuさんはすごく優しいですね。
私がつわりでキツイ時にそんな頻回にラインきても、返事すらしないかも…
ラインの返信を減らしても良いと思いますよ!

私も上の2人が2歳違いで、つわりの時はずっと家に引きこもってました💦
家の中はメチャクチャだし、外に出れないストレスもあって、親子で泣いてました…
ほんとしんどいですよね😣
でも、私自身、後期ですが切迫で大変だったので、動ける妊婦さんが羨ましかったです。

子豚♡

全然、酷いと思わないです。
私も同じ立場なら嫌な気持ちになります。

2歳だとやんちゃで遊びたい盛りですもんね…
私も両親頼れないので、そういう境遇の方がいると羨ましくてその反面イライラしちゃいます😭

ラインの返事はこまめに返さなくてもいいんじゃないですか?🙂
忙しくてって。

無理しないでくださいね😢

ミントティー

体調大丈夫ですか??
同じような経験はないですが、1人目でつわり入院、2人目の今は切迫で2月から自宅安静と入院繰り返してるので、どっちの辛さもわかる気がしてコメントしてしまいました😂
家事育児しながらつわりに耐えてお友達も励ますなんて、muuさん優しすぎです💦

切迫で寝たきりだと色々考えて不安になってしまうので、ママ友さんの気持ちもわからなくはないですが、朝昼晩、しかも大変な思いをしてる妊婦さんに吐き出すことではないです。私がmuuさんならLINE返信しないかもです…

つわりも本当に辛いですもんね💦muuさんは全然酷くないです、むしろ家族にも頼れない中すごく頑張っていらっしゃると思います!
「つわりでスマホ見るのも辛くて…」とか言って返信減らしたりできませんかね?😅
ストレス溜めすぎないよう、お身体大事にしてくださいね(>_<)