![kaoriino](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
1歳の娘が同じメニューを毎日食べており、手作りの食事を拒否しています。栄養面に不安があり、フォローアップミルクを食パンにかけて食べさせています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。
1歳すぎていまだにパン粥っておかしいでしょうか😱
朝 食パンにフォローアップミルクをかけたもの
バナナ
豆腐
昼 ベビーフード(何種類かローテーション)
夜 麺類(中の野菜は週替わり)
ヨーグルト+なにかフルーツ
このパターンが毎日で、抜け出せません(T ^ T)
量はかなり食べる娘ですが、手作りのご飯を拒否それることが多いです💦一生懸命作ってもべーって出されて、メンタルが折れてここ数ヶ月ほぼ毎日これです。飽きることはないようです。このメニューならニコニコ食べてくれます。取り分けもなんだか難しく、嫌がることが多いです。
一応毎日元気で風邪もひかず便通もよく、体重も増えてはいます。
毎日同じなので栄養に自身がなくフォローアップミルクがやめられません(><)でも単体では飲んでくれず、パンにかけて食べさせています…
同じような方、ここから抜け出した方、アドバイス、なんでもいいです(;▽;)厳しいお言葉はなしでお願いします🙇
- kaoriino(7歳)
コメント
![y♡](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
y♡
パンだけでは食べないですか?😂
トースト嫌がるので
普通の食パンやロールパンなど
あげてます☺️
ご飯は味噌汁かけると食べます🤣🤣
![ヨシペペ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ヨシペペ
普通の白いご飯も食べられますか?
朝食だけパン粥で、昼と夜に白いご飯や麺類が食べられているなら大丈夫じゃないでしょうか?
炭水化物がパン粥しか食べない!というなら外出先や後々困りそうですけど、そうじゃないなら問題ない気がします。大人とだってお粥もパン粥も食べますし!
-
kaoriino
コメントありがとうございます!
ご飯食べます!お昼はベビーフード+ご飯のこともあります。
ただの食パンも一応食べられますが、パン粥の方が好きなようで5枚切りまるまる食べます。
1歳になったらパン粥卒業!となにかに書いてあり、どうしてダメなのか理由がわからなくて悩んでいました😂
とりあえずたまに他も試してみつつ、このまま様子見ます(><)- 8月1日
kaoriino
コメントありがとうございます!
パンだけでも食べます!でもフォローアップミルクを摂取してほしいのでパンにかけるのをやめられなくて💦
フォローアップミルク単体では飲んでくれないんです😱
娘は味噌汁も嫌いなんです😫難儀です…
y♡
フォローアップの味が嫌いなんですかね?😭
牛乳は飲まないですか?
kaoriino
牛乳はあまり好きではないようです(><)
やはりパン粥はやめた方がよい、ということでしょうか??
y♡
そうなんですね😂
ご飯をよく食べるのであれば
フォロミ以外で鉄分など摂るのはどうですかね??
フォロミを足す用に言われてたりしてますか??
良くないとは言えませんが
フレンチトーストにしたり、
フォロミの摂り方を変えてもいいのかな?と思いました!
kaoriino
足すように言われたことはありません(><)ただ毎日同じメニューなので…💦鉄分には気をつけているつもりです。
フレンチトーストにもしたことはあるのですが、パンにかけた方が嬉しそうです。
摂り方を変えた方がいいのは何故でしょうか??理由がわからなくて…😱
y♡
ペタペタしたものから
固形に変化してく食事に慣れる意味も
離乳食にあるのかなと思いました💦
うちの子はヨーグルトなど
ペタペタしたものがダメと
市の栄養士さんに言ったら
離乳に近づいてるからいいことだと言われました💦
固形が食べれれば問題ないと思いますが
これから朝ごはんがパンがゆじゃないから食べないとならないか心配で💦
kaoriino
なるほど!確かに固形よりも柔らかいものを好む娘です(><)
肉団子やスティックパンも一応食べられるのですが、もう少し固形を増やした方がいいかもですね💦
唯一の頼みの綱パン粥を嫌いにでもなられたらおしまいですし、ちょっとずつ他のものも頑張って試します😭
長々としょうもない質問に答えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
y♡
ベビーフードもとろみが付いていて
食べやすいものが多いですよね😊
うちの子も麺はすごく食べます☺️!
喉ごしがいいのか、、(笑)
まだまだ一歳ですので
ゆっくり固形に慣れるといいですね☺️
kaoriino
はい!ありがとうございます(*^^*)!!