※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f_t
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているため、自宅安静中ですが、不安です。出血や張りはないが、検診まで大人しく待つべきでしょうか?

子宮頸管が3cmで2週間自宅安静中です。

次の検診は来週なのですが、、この前の検診でいきなり自宅安静を指示されて不安です。

その前の2週間も無理な運動もしてなく、実家なので自分の食べたいものを買い物を少ししたり後はのんびりしたりしてるだけでした。

それなのに子宮頸管が短くなっていると言われた為に、現在は買い物も行かずに安静にしていますが…来週まで大人しく待つべきでしょうか?出血や長時間の張りはありません。

一応今日行ってみようかなと思ったのですが、何かあったわけでもないし…どうしようかなと思っています。
一週間でまた短くなったりするもんでしょうか?今日は大人しくしていて次の検診まで待つべきでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

自宅安静と言われたのなら何もしない方がいいですよ(´>_<`)
頚管長って1日で短くなったり長くなったりしますので次の検診までは何もせずに、ずーっと安静にしておいた方がいいと思います(´>_<`)

私も上の子の時に無職だったのでダラダラしてただけでしたが切迫早産で臨月まで自宅安静+内服でした!
頚管長は22mmまで短くなりましたが、何にもせずに過ごして座るのもダメ、常に横になっておく、で28mmまで伸びた事もあります!

現在は何も言われてないから、と仕事をせかせか動いてたらこの前の検診でいきなり切迫早産と言われて頚管長12mm。いきなり入院です、、
破水寸前、と言われました。

私は恥骨痛があったのですが症状がなくても短くなっていく事もあります。。

今生まれてしまったらふーとさんの赤ちゃんもまだ早いので、安静にしておいた方がいいですよ(´>_<`)

どこまで動いていいかは先生に聞くといいと思います(* ¨̮*)/♡︎
それまでは横になって安静にしててくださいね(´>_<`)

• f_t

f_t

先週先生からはウォーキングはやめて、なるべく横になっててとは言われています。
    ただ、薬などの処方がなかったので…2週間後にいきなりまた短くなってたらと思って…

なら、今日行って少し短くなってたら薬などもらった方が良いのではないのかなーとか考えてしまったりしてます(;_;)

• 12月4日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

お腹の張りはありましたか?
    張りが頻回にあれば薬の処方があると思うのですが、頚管長が短くなってるだけなら処方されないかもしれないです(´>_<`)
    そこの先生によって違うかと思うので分からないのですが、もし張りが頻回にあるなら一度電話して処方してくれるか聞いてから受診したらいいかと思いますよ(* ¨̮*)/♡︎

• 12月4日
  • f_t

f_t

私の場合、妊娠7ヶ月から張りやすく張り止めは貰ってました(;_;)
    子宮頸管は問題なかったのですが、先生に「結構お腹張るー?3cmになってるから安静にしていて欲しいな」と言われて終わりました(笑)

なので処方はされるとは思いますが…もうこの安静してる最中も短くなってるのかなー?と毎日毎日不安で、、、精神的に疲れてしまって(;_;)
    なら確認の為に行った方がいーのかなーと(;_;)

• 12月4日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

そういうことですね!(´>_<`)
    読み違えてすみません(´>_<`)
    心配なら受診もありだと思いますよ(* ¨̮*)/♡︎

私の病院では心配ならいつでも来て~と言われてましたので、検診を2週間待たずに行ったこともありますが、、ただ、安静の身で病院へ受診する際に起き上がったり移動したり歩いたり座って待合室で待ってたりするだけでも体に負担はかかりますので、出来れば受診も最小限がいいかと思います、、
    しかも予約外なら待ちませんか?

そして安静にしているのに大幅に短くなることはあまりないと思います!
    動くのは本当最低限でトイレ食事の時のみでお風呂も2日に1回。
    それ以外は座らずに横になる。
    ベルトあるなら常にトコちゃんベルト着用。骨盤高位をして子宮を上に上げる←これ病院でも言われましたがベルトと併用すれば結構効果あるみたいです!

それをしてれば張りの回数も多くなくなれば大丈夫かと思いますよ(* ¨̮*)/♡︎
    来週ってことは今日は金曜日だからあっという間です!
    もし来週の金曜日とかなら、来週の頭あたりにしてみるとか少し早めてもいいかとしれませんね(* ¨̮*)/♡︎

不安はつきものですよね(´>_<`)

• 12月4日
みなゆ

7ヶ月のときに短くなっていて切迫早産と言われ37週まで自宅安静でした(^_^)
あたしも専業主婦で仕事もしてなく買い物と散歩くらいしかしてませんでした。
切迫早産になりやすい体質ってあるみたいですよ(>_<)
そして私も張りがわからなかったし痛みもなかったので全然自覚がなかったです(/ _ ; )
トイレ、食事以外ほとんど寝転んで過ごしましたしお風呂も2日に一回ペースで入るようにしてました!
でもずっと寝転んでるのもしんどくなってきて座ったりしてましたがやはり短くなりました(/ _ ; )
2.9cm→2.4cm→1.9cmてな感じで。
2週間でこんな感じだったと思います!
痛みなど張りが酷いなって思うなら行って検診してもらったほうがいいと思います(^_^)