※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
ココロ・悩み

出産後1ヶ月、旦那の実家に滞在する予定ですが、精神面で不安があります。自分の実家ではないので気を使いますが、旦那の実家が楽しみで迷惑ではないか心配です。同じような経験の方いますか?

実家が県外なので出産したら旦那の実家に1ヶ月おいで!と言われてそうする予定なのですが、とても気を使いそうで逆に精神面で大丈夫なのだろうかと不安です。とても仲良しなんですけれどもやっぱり自分の実家ではないので…。でも、今更やっぱりいいです!なんて言えません💦すごく楽しみにしてるみたいなので。迷惑ぢゃないのかなとか凄く出産が近づくにつれて悩みます😭そのような方などおられますでしょうか???

コメント

yui❤︎

私も同じでした。
でも、産後は悪露があり、娘が寝てる時には寝たかったりするので、旦那にうまく断ってもらいました。
ベビーベッドで寝かせてたので、実家にベビーベッド持ってくの大変だからと断ってました。
そしたら昼夜は毎日手料理のご飯が届きました笑

• きらり

きらり

そおなんですね〜😭

やっぱり断ったりする
    その勇気が私にわ足りない😭😭ぁあ

• 8月1日
maaaa。

私も義実家に里帰りの予定です、実家も近いんですが共働きでまず家に誰もいないので前回同様今回もなんですが、いくら仲良いと言ってもやっぱり気使いましたよ😂1ヶ月義実家にいる予定でしたが、こっちの体調お構いなしで来客も多かったし(旦那側親戚、義母友人など)寝たくても寝てられなくてもう無理帰りたいってなって2週間ちょいで切り上げて帰ってきました😂なので今回も2週間くらいで帰ってくるつもりです😂帰ってきてからの開放感ヤバかったです‼︎笑

• きらり

きらり

あぁ〜〜そおなんですね!!😭泣
    やっぱり帰りたい!!ってなりますかね?なりますよね!!笑笑

私もそうなったら旦那にすぐいって
    自分の家に帰ってきたいと思います😭😭😭❣️

• 8月1日
  • maaaa。

maaaa。

絶対帰りたいってなると思います!笑
    確かに色々やってもらえるのはありがたいんですけど、実家じゃないから自分のペースで自由には出来ないんですよね(´Д` )私なんか帰りたくて仕方なくて旦那に仕事帰り家戻って掃除してきて、もう無理、数日中に帰るとか言いましたからね 笑

• 8月1日
  • きらり

きらり

ですよね!ですよね!絶対そおですよね笑

わたしももう今からはやめに
    帰ることを考えます笑!!!!
    そおしないと、だんだんブルーに
    なりそうで爆笑🤣

数日中に帰る!って強いです🌟笑

• 8月1日
マリコ

わたしは実家に里帰りしましたが、実家でも一度家を出たためかすごくしんどかったので、義実家となると恐ろしいです‥笑

• きらり

きらり

実家でもしんどかったんですか〜😭
    わぁぁあー、頑張ります笑😭

• 8月1日
メロディー

状況似てます😭💦
私はお盆辺り(出産前から)〜産後2ヶ月程、義実家にお世話になる予定なんですが、既にガルガル期始まってるし一緒に生活するとか本当に苦痛でしかなぃです。笑(´-ω-`)
なので1ヶ月検診後に戻ろぅかと考え中です😂!

• きらり

きらり

1ヶ月検診前に
    帰りましょ😭❣️

もう無理おもたら帰ることにしました笑笑😭

• 8月1日
makiki

私は、実家がちょっと遠かったのと、実母が軽度ですが認知症で頼れる状態じゃなかったので、出産から産後1ヶ月、義実家にお世話になりました☺

義実家は、自宅から🚙で30分の距離です。上の子が、自宅近くの保育園に通っていました。

義両親とは、まぁ仲良いって感じでした😅
私は、お世話になれてよかったです!
下の子が泣いたり授乳とかの時は、どうにもこうにも上の子を構えなくて、ですが義両親が相手してくれたり、寝かしつけも、上の子が寝ぐずりや夜泣きが始まって、ママじゃないとダメだったので、その間下の子をみててもらえたり、もちろんご飯は作ってもらえるし💡

もちろん、生活リズムとかも違うし、全部やってもらっちゃって申し訳ないし気を使って疲れるってのも、ありましたが😅💦 なので、義母が予定があったり忙しそうな時は、洗い物や洗濯はやったりしてました👍

• makiki

makiki

保育園の送迎もやってくれて、本当助かりました😅
    うちは、主人は平日は朝から夜遅くまで居なくてワンオペなので、産後1ヶ月間でも、気は使いますが、楽させてもらえて良かったです☺そのおかげかどうかは分かりませんが、1人目の産後より、体調は良いです♪

• 8月1日
  • きらり

きらり

そおなんですね〜〜😭

甘えれるところは甘えて
    頑張ります❣️❣️❣️

お世話になるだけで有難いから
    感謝ですよね❤️
    私も出来る限りがんばります😭❣️
    ありがとうございます❣️

• 8月1日
田舎のナス

義実家に里帰りではないですが何泊か泊まったことあります。
やはり乳児は夜中も泣いたりするのでそれだけビクビクしてました(^◇^;)

• きらり

きらり

そうなりますよね、泣😭

頑張ります❣️😭

• 8月1日