※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのを嫌がり、寝かせるのが難しい状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

寝るのが下手な赤ちゃん👶
寝るのを全力で抵抗する赤ちゃん👶

赤ちゃんにとって睡眠は怖いものですか?

3ヶ月ごろから横抱っこすると、寝かせられると思うのか、泣いて仰け反って嫌がるようになりました💦

1ヶ月くらいしてまだ寝ぐずりはあるものの、少し落ち着いて、時間はかかっても抱っこや添い寝でトントンで寝るようになったのですが、、、

5ヶ月になりまた寝ぐずりがひどくなり、何してもダメで、泣いてるのを見ると心が折れてしまい、無理に寝かすのをやめて起こしてます。

でも一緒に遊んでても目をこすって眠そうにしたり、ぐずりだしたり、一人で遊ばせててもぐずりだしたり、、、
どうしたらいいのでしょうか😅

最近寝返りできるようになりました。よく足をジタバタさせて動きたそうにしてるのですが、まだ思うように動けません。体がウズウズしてるとか、そういうのも関係あるのでしょうか🙄

コメント

jpj

眠りそうな、意識が遠のくなる感覚が赤ちゃんにとっては恐怖なんだそうです😱それは恐らく本来持っている本能と言うか一生懸命に生きているのでとても納得がいきます。成長と共にお家が安全である事を認識し、寝室もゆっくり睡眠でき安らげる場所という認識になって行くんだと思います💡
うちの子も本当に眠そうにぐずっているのになかなか眠らず、抱っこ紐で寝かしつけています😵

  • ゆこ

    ゆこ

    たしかに毎日一生懸命生きてますよね😊怖くないよ〜って声かけもしてみます!
    うちも抱っこ紐で寝てくれるのですが、外すとき起こしてしまいます😅練習あるのみですね💦

    • 8月1日
  • jpj

    jpj

    はいっ💡色んな原始反射に守られて産まれてきますもんね😌
    あー!わかります、そこはかなり神経使いますよね、3回くらい着地失敗した時は発狂しそうでした笑
    最近見つけた方法は、ある程度揺れながら布団に膝をつき、後ろの首のバックルを外し片方ずつ肩紐を外し斜め45度くらいの角度のまま抱っこし、数分で「ふふーん」みたいな大きな鼻息?をすると30秒くらいで少しだけ深い眠りに入るようで、そこから片手で頭を支え、片手で股をガシッと支えながら頭をから着地させ、徐々にお尻を着地させ、そのお尻はガシッと支えたまままた30秒くらいしっかり圧迫?しておき、徐々に緩めそーっと手を抜くっていうのが成功率高いです!
    うちの子&エルゴの場合ですが、よかったら試してみてください😂
    4人育てたママの背中スイッチ対策として、頭よりお尻が敏感なんだそうです!なのでお尻着地が最後が良いそうです‼️

    • 8月1日
  • ゆこ

    ゆこ

    詳しくありがとうございます✨そしてjbjさんの頑張りがものすごく伝わってきました!笑
    試してみます😃

    • 8月1日
ちゅる(29)

赤ちゃんって寝る瞬間の
意識がなくなる?感じが
死んじゃうって思って
怖くて泣くらしいです😂
あとは足とかが成長して
成長痛?のようなものがあって
ムズムズして泣くっていうのも
聞いたことあります(^^)
足とか腕とか優しくさすってあげたり
マッサージしてあげると
眠りにつきやすいみたいです!
うちの子も寝ぐずりひどくて
寝かしつけに4時間とかかかってました!
しかもほぼずっと泣き叫んで😂
イライラしたりしたら
一旦子どもを安全なところにおいて
ふーって深呼吸したり
トイレにいって少しこもったり
私はしてました(笑)
最終はぐずってても隣に自分が寝転んで先寝ちゃえ!ぐらいの気持ちでゴロゴロしてたりしてましたよ(笑)

  • ゆこ

    ゆこ

    死んじゃうと思うのは、大人でも怖いですよね😱
    さっそくお風呂上がりにマッサージしたいと思います😃

    • 8月1日
み

うちの子も寝ぐずり凄いです!
今まさに昼寝の寝かしつけ中で、添い寝では無理だったので部屋の外から様子を伺っていますが、寝なさそう…😓

ほんと何なんでしょうね😔
そのまま黙って寝たらいいのにって毎日格闘してます。笑

今は成長して、割と体を自由に動かせるようになったと思うのですが、特に変わらないので、個人差なんでしょうね…

  • ゆこ

    ゆこ

    わかります😂何してもダメなら一旦離れるんですけど、やっぱり気になるので、そっとバレないように見守ってます(笑)
    11ヶ月のお子さんでもまだ寝ぐずりがあるということは、私もまだ覚悟しておかないとダメですね😂

    • 8月1日
  • み

    私も前は自分で動けるようになればセルフねんねしてくれるはず!と期待してたのですが、この状態なので、期待はしない方が良いかもですね😭
    それで早めに寝るのが得意になってくれたらラッキーというスタンスが楽かもしれません😅
    一生続くわけじゃないのは分かるけど、早く寝方を習得してくれーってつくづく思います😩

    お互い大変ですが、可愛い瞬間を励みに頑張りましょう!

    • 8月1日
  • ゆこ

    ゆこ

    過度に期待せずに済みそうです(笑)
    貴重なアドバイスありがとうございます😊💦

    • 8月1日
  • み

    すみません!
    他の方とのコメントを見ててお伝えしたくなって…

    うちの子も首がすわってしばらくは縦抱っこすると、落ち着くというよりテンションが上がるという感じで、寝るなんて以ての外という感じでした😅
    が、7〜8ヶ月頃にはコテンと頭を私の体に預けてくれるようになり、縦抱っこで寝てくれるようになりました♡

    なので、もしかしたらゆこさんのお子さんも、そのうち寝てくれるようになるかもしれないですね☺️

    • 8月1日
  • ゆこ

    ゆこ

    ご丁寧にありがとうございます😭
    それもきっと個性なんでしょうね😊
    縦抱っこなのか、他の方法なのか、私の息子にも相性の良い寝かしつけ方が見つかると嬉しいです♡︎

    • 8月1日
とま

うちの子も小さい頃は横抱っこが好きでしたが、3ヶ月頃から横抱っこは仰け反るようになりました!

今は縦抱っこの方が好きみたいです。

縦抱っこでずっと抱いてるとそのうちウトウトしてきて眠ったら横に持ち替えています。

眠たさによって抱っこ紐と抱っこ紐無しを使い分けます。

体の成長により楽な体勢が変わるのかなと思っています(*^o^*)

でもだんだん寝る時間減って来て大変ですよね( ;∀;)

  • ゆこ

    ゆこ

    うちも縦抱っこのほうご好きなのですが、ごきげんで寝る気配はないです😂
    うらやましいです😂

    • 8月1日
みかん

縦抱っこでも同じ感じですか🤔?
3ヶ月頃からは寝たままの視界より、もっと広い視野に興味が出てきて横抱き嫌う子が増えてくると保健師さんに聞きました☺ 眠いなら寝たらいいのに笑、、て思いますが、寝たくても寝れないのがもどかしいのと、ママが居なくなってしまうような不安感があるんだそうです💡

寝かしつけって大変ですよね💦
参考までにうちは、
授乳→縦抱っこ→徐々に横抱きに近い姿勢へ→布団に横向きで寝かせて、私も向かい合うように横になる→そのままお尻をとんとん→ぐずったらおしゃぶりとかおっぱいとか(吸わなくても口に触れるだけで落ち着くので)
て感じでやってます👶♡

  • ゆこ

    ゆこ

    縦抱っこだと落ち着いてはくれるのですが、寝る気配は全くないです😅
    確かにお出かけで抱っこひもだと、すごか興味津々です!
    ただ置くのが下手で外すと起きます😂
    縦抱っこからのバレないように横抱っこ挑戦します(笑)

    • 8月1日
さっちゃん

癖になってしまうかもしれませんが、うちは抱っこ紐してバランスボールではねてると寝ます💦
でもずっとグスられてるとイライラしてしまうので、ずっとそれでやってます😭
うちの子は生まれてから一度も1人で寝てくれたことがありません😭

  • ゆこ

    ゆこ

    たしかにずっとグズられると、穏やかでは居られませんよね😅
    それにしてもいつもバランスボールはすごいですね!跳ねてると歩いてる間隔に似てるのかもしれないですね😊

    • 8月1日