※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

37週目の妊婦です。保険証がなく不安。旦那が手続きを嫌がり怒り。親の扶養の保険証は使えず、証明書の取得が難しいか心配。

もうすぐ妊娠37週目、できちゃった婚の妊婦です。
先月、入籍しました。7月8日に社保の書類を旦那が提出し、現在届くのを待っています。
初出産なので、手元に保険証がなくて不安です。旦那に、国保に入っとけと言われたのですが、旦那の会社で手続き中なので会社で証明書を貰えないか、聞いてほしいと言ったらものすごく怒りました!
旦那は手続きなどするのが、とても嫌いみたいで、すぐに面倒くさいと言います。保険証の書類も早く提出してね、と何度も言っていたのですが、結局1ヶ月後に提出していたみたいです。以前、私は親の扶養に入っていました。その保険証を使っとけばいいと言われましたが、氏名も住所も変わり、親の扶養ではない為、先月までしか使えないと言ってもめちゃくちゃ怒っています。
そんなに証明書を貰うことは難しい事なのでしょうか?

コメント

Tumugi

出産のときの一時金にも
関わってくることなので
それはしっかりと
手続き、証明してもらわないと
困ることですよ(^^;

• あいり

あいり

本当ですよね、、国保に入るにしても、親の扶養を抜けた証明書が必要と言われました、、国保に加入してまた脱退してと、そっちの方が手続き面倒くさい気がするんですかね😢

• 8月1日
💕20💕

とりあえず何かあると大変なので国保入っておいた方がいいと思います☺️

ちぃこ

回答にはなってないのですが、わたしも社保になって保険証ない期間がありました。しかも旦那の会社が手続き遅くてイライラしました(;_;)

社保は入籍した日から繰り上げての申請ですか?
もしそうでしたら国保はダブルになってしまうのではいれないと役所で言われました(;_;)
保険証がない間は病院にその旨を伝えて全額負担になります。当月中に社保が届くのでしたら病院に行き再計算してもらって返金するしかないかと思います(><)

ゆ。

こんにちは/(^o^)\
わたしは3人目出産の際
丁度旦那の転職でまだ
保険証が手元になく(現在も)
一時金のこともあり
不安でしかたありませんでした。
同じく証明書?をもらってこい
といいましたが
結局職場の方に言ってもらえず。
男性と女性の考えの違い
なんでしょうね(´◉_◉` )
危機感?がないといいますか←

• あいり

あいり

本当に危機感ないですよね😢
    ほんとに、聞いてくれるぐらいいいのに!って思っちゃいます!!

• 8月1日
  • ゆ。

ゆ。

聞くだけただですもんね😭
    ちなみに申請中であれば
    保険証が手元になくても
    一時金の心配わないと思います!
    (自分の場合わ大丈夫でした!)

大変だとは思いますが
    産まれてくるお子さん
    のためにも
    あまりストレスなど
    抱えずにがんばってください♥

• 8月1日
  • あいり

あいり

ありがとうございます!!ストレス溜めすぎない様に頑張りたいと思います☺️✨

• 8月1日
チビパンダ

社保手続き中だけ国保に加入した場合、出産一時金は出ない可能性がありますので、旦那さんに出産費用全額一旦負担して後日還付な手続きになる可能性がありますよ😃
旦那さんの加入されてる社保組合に直に問い合わせることは出来ないんでしょうか?((( ;゚Д゚)))

ありえ

扶養の手続きを待っているということでしたら、その間保険証の代わりのような証明貰えるはずですけどね😲👌🏻
旦那さん言うの気まずいというか頼みづらいんでしょうか💦
扶養に入るのに国保に入ったら、保険料二重になりませんか🤔💧?
あまり詳しくないのですが、市役所などに尋ねたらいいと思います😄🌈