※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せる時間について相談です。1歳2ヶ月の息子がテレビを見たがるけど、外遊びができず家事中はつけっぱなしになってしまいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん、子どもに1日どのくらいテレビを見せてますか?
1歳2ヶ月の息子が最近リモコンを持って「パン!パン!」とアンパンマンが見たいとアピールしてくるようになりました💦
なるべく控えたいけどこの暑さで外遊びも出来ず、支援センターや園庭開放などには行ってるけど家事をしている間はどうしてもテレビをつけっぱなしにしてしまってます😣
皆さんどうされてますか?

コメント

はぴー

1日合計で多くても2時間以内におさめた方がいいみたいなので、だいたいそれくらいにしています!
出かけた日には1日見させなくて済んだり、家事などで忙しい時はちょくちょく休憩挟みながら見させてトータル2時間近く見させてしまってる事もあるかなと思います💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    私も最近「2時間以内に」というのをよく目にするので、他の家庭がどうしてるのか気になってしまって😅
    家事する時見せちゃいますよね💦
    ダラダラ付けっ放しにしないよう気をつけたいと思います!

• 8月2日
このママ

うちは時間決めて見せてますよー(*´-`)
30分間でだいたい終わるので、約束してます( ´ ▽ ` )
終わりそうな頃にこれ終わったらおしまいねー!と念入りに確認してから消します!
絵本やボール、ジムおえかきしたりしてます(*´-`)

• ままり

ままり

時間決められてるんですね✨
    うちも何となく見せる時間は決まってるんですけど、自分がきつい時とかテレビを頼ってしまってて😅
    約束、私もやってみようと思います!

• 8月2日

トータルでいえば3時間くらいです。
家から出なければもっと見てます。
よくないなーと思いつつ、ひとり遊び嫌いでひたすらぐずるのでテレビ様に助けてもらってます。
そのかわり、放置でずっと見させるってことはあまりないように気をつけてます。

時間を気にするよりメリハリをつける方が大事かなと思います!

• ままり

ままり

我が家もテレビに助けられること多いです💦
    確かにメリハリって大事ですよね✨
    今は時間ばかり気にしてたので、メリハリつけて見せるようにしてみます!

• 8月2日
❤︎男女ママ♡

ご飯中大人がみてるだけでも一日2時間いってしまうのでなるべくは切るよう心がけてます

特に家事や自分の時間欲しいためにつけるってことはあえてやめてます!

• ままり

ままり

私は特に夕飯準備の時はテレビ付けてるので、尊敬します(;_;)

• 8月2日
ママリ

おかあさんといっしょなど、1日1番組、もしくは2番組と決めてます☺️

うちも見せてアピールが激しいときがありましたが、無視したり他の遊びに誘ったりしていたら諦めたようです✨

テレビ云々もありますが、しつけとしてダラダラ見せるのに抵抗あります😅

• ままり

ままり

ひろこさんのお子さんも、見せてアピールあったんですね😳
    私は今リモコン隠してなるべくテレビの存在を忘れるようにしてるのですが…うちの子もアピールがなくなるといいなぁ😢

• 8月2日