※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルク、生活リズムについて相談です。3回食に変更しましたが、離乳食のタイミングや量、母乳の量について悩んでいます。また、卒乳までの流れも知りたいです。

先日9ヶ月になったばかりの離乳食やミルク、生活リズムについて教えてください。今日から3回食にしました。

市の栄養士さんからは今のリズムの中で1回離乳食を増やせばいいとの事で、

7時~8時離乳食+母乳←新たに追加した離乳食の回
10時~11時離乳食+ミルク200(飲めるだけ)
14~15時 母乳
17~18離乳食+ミルク200(飲めるだけ)
21~22時母乳+ミルク160
寝る
って感じなんですけど、3回食すぐから大人の時間に近いのですが、本にはだんだんと大人の時間に近づけると書いてあったり離乳食の間を4時間あけると書いてあり、少し混乱してます。
もともと大人の時間に近ければ今のままのリズムで特に変えなくても大丈夫なのでしょうか?

また、離乳食ですが、キッチリは計量してませんが
お粥80 野菜30-40 タンパク質15を基本としていて、便秘ぎみだったのでヨーグルトをあげてます。
これから3回食になり、3回毎回ヨーグルトあげるのってあげすぎですかね??ティースプーン2-3杯か、ベビーダノンなら半分~一個です。

まだ7.5キロ位なので、小柄と言われたのですが、よく動きそこそこ食べてる方だと思います。
ただ、母乳のあとの離乳食までのほうが、ミルクの時よりももたない気がしてしまって。。。。
母乳が足りなくなってるのかなーと思ってしまいます。まだ母乳をあげられるなら可能な限りはあげたいとは思いますが足りなければ完ミにしてしまった方がいいでしょうか?卒乳で大変な思いをするならそんなに執着のないうちにやめた方がいいのか悩んでいます。みなさんはどうされておられますか?
3回食になってから卒乳までどんな感じになるのでしようか?

色々質問してしまってるのでひとつでも構いませんので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

9ヶ月半の息子がいます😊

8時〜9時離乳食
12時〜13時離乳食
17時〜18時離乳食
22時〜23時頃寝始める 抱っこで寝かせるけど置くと起きるので添い乳で寝かす。

って感じです!
離乳食朝の場合、お粥80gその他はgでは買ってませんが緑の野菜小さじ2、肉小さじ2、魚小さじ2、←卵焼きに入れちゃう時もあります!バナナ、ヨーグルト小さじ4 麦茶や十六茶は飲むだけあげてます。

毎食ヨーグルトはあげていません😥
あと離乳食は3〜4時間空けた方がいいみたいですよ。私も最低で3時間以上は空けてあげています!

授乳は夜だけです!😊
ミルクは哺乳瓶拒否などから飲んでくれず、妊娠中ですが問題ないと医師に言われたので寝る時はおっぱいないとまだ寝れないみたいなので吸わせてます!

退会ユーザー

あ!あと!日中もお昼寝後などはお茶あげてます!

• 8月1日
  • りも

りも

詳しくありがとうございます😊間隔的には同じ感じですね󾭠良かったです!
    離乳食の量も同じ位そうなので安心しました!
    やはりヨーグルトは毎回あげてないですか😢かなり、好きなのであげすぎないように気をつけます。
    食後も、ミルク授乳なしなんですね!お茶などで水分取れていればだんだんミルク減らしていいんですよね?

今妊娠中なんですね😊おめでとうございます󾭠元気な赤ちゃん産んでください😊

• 8月1日

退会ユーザー

ヨーグルト…ベビーダノンは甘いので恵などの無糖のものなら大丈夫じゃないかな?って思います!あとは離乳食を4時間空けてあげて、下痢とかになってなければ毎食あげていいと思いますよ😊

元々完母なのですが妊娠中って事もあり母乳量がかなり減ってしまい( ; ; )でも昼間はおっぱい!!ってならないので特にあげてないです!心配なので検診の時に一応聞くつもりではいますが😅

減らして大丈夫だと思います!
    離乳食が栄養源になるので!

補食ですが、おやつはたまごボーロやハイハイン、野菜おせんべいを2回食の頃はあげていましたが3回食始まったばかりなのでおやつはお休み中です!3回食慣れてきたらおやつ再開します😊

ありがとうございます😉💗

• 8月1日
  • りも

りも

無糖ならあげても大丈夫ですかね😊やはり4時間はちゃんと空けた方がいいですよね!お腹の調子も見てみます!
    妊娠中は母乳減ってしまうんですね💦
    私もさっきいつもの授乳時間過ぎてしまったのですが欲しがらなかったのでもしかしたらだんだんいらなくなってきてるのかななんて勝手に思っちゃいました😅
    そうですよね、3回食食べてるのでおやつは慣れてからのがいいですよね、私も時々しかあげてませんでしたが、しばらくまたあげるのやめようと思います😊色々教えて下さりありがとうございました😊

• 8月1日
うぴやま

お子さんの食べる量がだんだん多くなっていけばミルクや母乳を減らすことができそうなので、書かれているリズムで試してみていいかなと思います(о´∀`о)
9ヶ月ということでまだ午前寝がありますかね…?そうしたら昼食を遅くしても大丈夫な気もしました✨
9ヶ月の頃のご飯は、8時、12時、15時補食、17時、20時フォローアップミルクにしていました!補食は食パンやふかし芋でした✨アンパンマンせんべいもよく食べてました(о´∀`о)お昼寝が長いので16時ごろまで寝たら補食はなしで夕飯までずっと遊ばせていました。ママと同じようなタイミングで食べると一緒に美味しいねとか言えるので、お子さんも食事がもっと楽しくなるかもしれませんね(о´∀`о)ちなみに私はトースト焼いただけとか前の日の夕飯の残りをチンしたものとかそんなご飯になりますがまぁいっかです🤣
8ヶ月で妊娠が分かってすぐ卒乳してフォローアップに切り替えましたが、卒乳に苦労している友人を見るとあのタイミングでやめてよかったとは思っています💦1歳過ぎたら牛乳をコップで飲ませていますが、コップが楽しいらしく中身を嫌がったりはないので難なく切り替え成功でした🤣www
市の離乳食講座でベビーダノン1つにスティックシュガー4本分の砂糖が入っていることを考えて与えてくださいと言われたので、まだトライしたことがありません💦うちの場合は毎日朝昼2回ブルガリアを大さじ三杯強あげてます。

• りも

りも

ありがとうございます!
    だんだん母乳やミルク減らせますかね。。。このリズムで試して見ます!
    午前中も寝るのでお昼は私のお昼と一緒に食べれるかもしれないですね😊

もうフォローアップミルクあげていいんですね?まだ普通のミルクなのでストックが無くなったらフォローアップミルク検討します。
    みなさん3回食になるとわりと早い段階で食後のミルクはやめてらっしゃるんですね。

妊娠おめでとうございます😊元気な赤ちゃん産んでくださいね󾭠
    私は妊娠してませんがタイミング的にはそろそろ卒乳した方が子供も悲しまずに辞められますかね??

ダノン!!!そんなに砂糖が入ってるなんて。。。。あまりあげるのは辞めます😢聞いてよかったです。
    ブルガリやならプレーンなので毎日あげても大丈夫ですよね、私も毎回でなく、一~二回にしておきます。
    ありがとうございます󾭠

• 8月1日