※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

義母について愚痴らせてください。長くなります;;私たちは今、私の実家…

義母について愚痴らせてください。長くなります;;

私たちは今、私の実家と同じ地元A市に住んでいて
旦那の実家は車で約2時間くらいのB市です。
B市はこのA市よりも栄えてて、徒歩圏内でおっきいショッピングモールや病院等々たくさんあります。
A市はド田舎というほどではないのですが、B市から比べると車がないと少々不便ではあります。
そして旦那の職場はB市近くで通勤に時間がかかります。
(私、旦那と車は2台ある状態)

こちらを踏まえて読んでいただければ幸いです。

最近ちょっとLINEでですが、義母と言い合いのようなものをしました。その時、というかグチグチ言われる時は大抵「みんなやってる」「親として当然」
「旦那(息子)に頼らない」「母親なら強く逞しく」と言われ、その度、わたしが思ってしまうことがあります。

何十年も子育てしてきた人から「わたし『は』みんな『は』」って言われても環境も金銭的にも子供の性格でも、それぞれ子育ての仕方ってあると思うし、
何十年も子育てしてきた『結果論』で語られても、子育てしてまだ2年も経ってない私からすればそれを『体験』してないからへぇー程度にしかわかりません。5年、10年としてきたら分かることだと思うんです。
夫婦で頑張れという割に、旦那には頼るなと言われ。じゃあ私はひとりでやれと?家に居るから?専業主婦だから?母親として強くならなきゃと思うけど、何回挫折しそうになったことか。
自分の子供はむちゃくちゃかわいいし大好きです。けどかわいくないって思う時も正直あります。
何十年も子育てしてきてるなら、そのへん分かってくれてもいいのになーと思います。
どんだけ育てやすい子(旦那と妹)、環境等に恵まれてたんでしょうか。

今回、2人目を授かり義母達にご報告をした時
第一声が「車2台持ちは無理だよ。子供優先しないと。」と言われました。

そりゃB市に住んでる義母からしたら車はいらないでしょう。(現に免許もありません)
維持するのに金銭的に大変なのは分かっていますが、A市に住んでいる限り、車は必須です。子供が2人になるなら尚更。
その場で反論しようと思いましたが、する気にもなれませんでした。

そしてこの間の土用の丑の日。
わたしはイベントで高値になってる鰻をわざわざ買わなくても…と思ってしまい、旦那にも話していました。
そしたら義母が旦那へLINE。
「鰻買ってあるの?」と。旦那が、用意していない旨を伝えたそうで、返信が。
「高いからって子供に行事を教えないなんておかしい!お金がなくても子供優先でしょ!」と来たそうです。

ため息しか出ませんでした。
誰も行事を教えないとも言ってないし、家計をやりくりしてるのは私です。むしろお金が無くてどうやって買えと…。

金銭的なことを心配してくれてる等々感じられはありますが、別に旦那の両親から援助されたことはありません。本当に厳しいときは、私の両親がしてくれてます。
初産時の、出産用品の準備や引越し等々。
あちら側は全くありません。
私は本当に義母とは上手くやっていけません。
性格や考え方が違いすぎる。

ほんと、息子LOVEなんだなーと…
嫁はなんでも悪者扱い。

すんごい長文になってしまったのですが、
読んでくださった方ありがとうございます。
話す場がなかったので、吐けてスッキリしましたm(_ _)m

コメント

お義母さん違う世帯になった事わかってないんですかね?💦
ずっと息子は息子かもしれませんが、別の家族になったわけですし、それが普通、わたしはそうした、行事教えないなんておかしいとか口出ししすぎだと思います😩
そもそもお子さんもまだ小さいですし、金銭面無理してまで丑の日の鰻を教える必要性もまだないと思いますし、いくら息子の家族でも金銭面に関わるような事で口出しするのは常識ないかと💦
ゆっこさんにはゆっこさんがしてきた生活ややり方があると思いますし、お義母さんはお義母さんであると思いますがそれを押し付けてくるのは鬱陶しいですね😩

• ゆっこ

ゆっこ

読んで頂き、そしてコメントありがとうございます;;

まだ2歳にもなってないのに、土用の丑の日なんて…って思いました💦
    自分がやってきたことが、さも全て正解だったというような言い方。。
    ほんとに疲れます😟

• 8月1日
まめまめ

最悪ですね😵
私も最近旦那と喧嘩し、わざと義理母にも伝えました!
少しでも、分かってもらえたらいいなーって気持ちでしたが、、、
結果、、、義理母は宇宙人でした!笑
息子を信じてあげてください。支えてあげてください。
どんだけー!となり、もう何も言うまいとなりました!
何かあれば、旦那に連絡してください。と言おうて決めました😀

ほんっと、義理母うざいですよね(*´・ω・`)

• ゆっこ

ゆっこ

わかります、宇宙人!(笑)
    何を言っても息子サイドなんですよね、義母さんって…。
    私だって支えてもらいたいわー!って思います←

• 8月1日
のどか

なんだか自分の都合と意志でコントロールしたがるお姑さんだなぁと思いました😥そんなこと言われたらとても窮屈ですね💦私もそのお姑さんとは合わないです…😓2人目妊娠中なんですね✨おめでとうございます🎉口だけで行動が伴わないお姑さんは最低限の関わりで十分だと思います。むしろ私なら関わらないようにするかもです😅何はともあれ今はママの健康第一なので、イライラしたら愚痴りましょう!ストレス発散!

• ゆっこ

ゆっこ

なんなんでしょうね…ほんと。。
    こういうこと言われ続け、子供も会わせなくないって思ってしまいます😟
    現に連れていくとギャン泣きするのですが(笑)
    妊娠中で情緒不安定になってる時期にほんとやめてほしいです😟😟

• 8月1日
ゆう

うるさい義母ですね😰
お金がなくても子供優先て、鰻がそんなに重要ですかね〜笑
他にもっと大切なことありますよね
そんなにいうなら、買ってくれたらいいのに!笑
旦那さんも、てきとーに買ったよーとか口出ししないでって言ってくれたらいいですよねぇ😅
義母がそんなこと言ってるって伝えられたら、ムカついてよけい関係こじれるのにー。

• ゆっこ

ゆっこ

誕生日とかと同じ感覚で捉えすぎっていうか…
    むしろお金無かったら子供の為に盗めっていうのか?!って思いました←
    旦那も気が利かないし、もうため息ばっかです😟

• 8月1日
R&S&H

読んでてびっくりしました😥
2人目が産まれたら
より車は必要だし
行事といっても土用の丑って2歳前の子どもにわざわざ伝えるような
イベントでも無いと思います💦
実際その日にうなぎ食べない人だって
行事がどんなものか知らない人だって
たくさんいると思うし😅

そのお義母さんは
何かにつけて
ゆっこさんを悪者にしたいように聞こえました(>_<)
子どもも懐いていないようですし
援助もしてくれてないようなので
できる限り関わらない方がいいですね😰
連絡きてもそうですねー
子どもにもきちんと行事の意味伝えときますーと
適当に流して
ストレスためずにマタニティライフを
お過ごしください❤️

• ゆっこ

ゆっこ

読んで頂き、コメントありがとうございます;;

きっと車に関して反論したら、「わたしは車なくても2人(旦那と妹)育てた」って言ってきそうだったのでやめました😟
    住んでる土地も違うのに、語らないでほしいです…。
    子供が第1なので、義母のことは深く考えずストレスを溜めないで過ごそうと思います😫✋

• 8月1日