※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ★
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱい吸いながらじゃないと寝ない。添い乳が原因で不安。対処方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子についてです👶
いつからか、おっぱい吸いながらじゃないと寝てくれなくなってしまいました(T∧T)
原因は早く寝かしつけたくて添い乳を頻繁にしてた私にあります…
このままでは一人で寝たり、添い寝だけで寝たりしてくれないのではないかと不安です。
このままで大丈夫でしょうか?
対処した方がいいのでしょうか?また、対処の方法など、アドバイスお願いします😞

コメント

はぴー

まだ3ヶ月ならこれからは頻繁に添い乳しないようにすれば、大丈夫だと思います!
というか、このみさんが添い乳が苦じゃなければやめる必要もないと思いますよ〜!

うちもおっぱいへの執着がすごかったですが、おっぱいやめたら、1人で自然に寝てくれるようになりましたよ☆
授乳出来るのはわずかな期間ですので、あげたい&欲しがるだけあげて大丈夫だと思います^^

• このみ★

このみ★

アドバイスありがとうございます‼
    眠たいのにおっぱいないと、泣き止んでくれなくて(T∧T)
    喉が枯れてしまうので結局添い乳です…

私自身添い乳すごく楽なので、大丈夫ですかね?
    気持ちが楽になりました😍
    ありがとうございます‼

• 12月4日
秋桜

私もそうでした。
うちの子は最近になり、添い寝だけでも寝てくれるようになりましたよ。時期がくれば自然に離れる感じです(*´ω`*)
心配しなくても大丈夫ですよ。

• このみ★

このみ★

気持ちが楽になりました😌✨
    添い乳しながら子供のペースに合わせて無理せず
    頑張ろうと思います(*´∇`*)

• 12月4日
すぃしょー

うちは抱っこでないと寝なくてそれがあまりにもしんどくて添い寝で寝る練習をしました。
お母さんが添い乳が苦でなければ大丈夫ですがもし苦になるようであれば寝かしつけの方法を見直したらいいと思います。
うちはオルゴールの音楽をかけながら背中と布団の間に手をいれて背中を円をかくように撫でていました。
とりあえずどんなに泣かれても抱っこも添い乳もせずひたすら話かけてました。
泣かれて1回でも抱っこすると泣けば抱っこしてもらえると赤ちゃんが覚えちゃうのでどんなにギャン泣きしても耐えてました。
その時はとてもしんどかったんですが今は2時間寝かしつけにかかってたのが15分ぐらいで寝るようになりました。
今では音楽もかけず寝れますよ。
しかも旦那でも出来るので気にせず旦那に任せて外出も出来るので気分が楽になりました。
最初の3日が勝負です。
それを乗り切れば大丈夫でした。

• このみ★

このみ★

私自身は添い乳がすごく楽です😍
    音楽と添い寝いいですね!!
    ギャン泣きされるとこっちまで切なくなってしまいます…
    喉が枯れてしまったりするので
    ついつい抱っこしたり、添い乳したり…
    心を鬼にしなきゃなんですね!!
    挑戦してみようと思います✊
    ありがとうございます🙇

• 12月4日
マシュマロ❤︎

まだまだ3カ月なので、改善の余地はあると思いますよ♪
息子は抱っこぢゃないと寝ませんでしたが、ある時からお昼寝も夜もオルゴールを流しながら寝かせていたら、今では自分でワーワー言いながら寝るようになりましたよ♡♡
最初は酷く泣いたりして、抱っこしたり、添い乳したりしてましたが…笑
あとは、お昼寝も夜も同じ場所で寝せてます!
自然と、ここに来てオルゴールが流れたら寝るんだ。と分かるようになってきたみたいで、今ではすんなり♪
頑張ってくださいね\(^o^)/

• このみ★

このみ★

やっぱり最初はうまくいかなくても、
    根気強く続けてみなければなんですね‼
    頑張ります✊
    寝る場所を一定にするのも大事なんですね…
    バラバラにしてしまってました(T∧T)
    参考にさせていただきます‼
    ありがとうございます😍

• 12月4日
ゆづママ

うちもオッパイ吸いながらでないと寝れません。添い乳はしてませんが、吸わせながら抱っこユラユラしてるので💦
けどだんだんと吸ってから寝るようになってきましたし、卒乳したら勝手に寝ると聞きました。
それにトントンでしか寝かせてない友達は寝かしつけに1~2時間かかるそうで、だったらオッパイ吸いながらでも15分で寝てくれるから今のままでいっか~って自然にまかせてます(笑)

• このみ★

このみ★

いろんな話を聞くので、つい神経質になってしまって(T∧T)
    ゆづママさん見習って、
    もう少し気楽にいこうと思います😌

• 12月4日
  • ゆづママ

ゆづママ

神経質なっちゃいますよねぇ😥
    よく育児書みては不安になってましたよ…今なんて離乳食みんな進む中、娘はパンとスープしか食べなくなり焦ってます😱
    けどどんなこともそうですが、環境も性格も違うのでみんなと同じようにはいかないし、それも個性なんだと割りきるようにしてます。
    おしゃぶりだって出っ歯なるという人もいれば、鼻呼吸が定着するからいいという人もいますよね!
    赤ちゃんが求めていることに対応してあげるのが1番かなって思うので、情報は参考程度にして、自分と赤ちゃんに合う方法で育児していくのがストレスなく良いと思います。
    イライラすると伝わりますしね~💦

• 12月5日
  • このみ★

このみ★

そんな考え方すっかり忘れてました‼(T∧T)
    つい周りと比べて焦ってしまいます…
    うちの子は甘えん坊で可愛いな💓
    っておもえるようになりました‼
    ありがとうございます🙇

離乳食大変そうですよね…既に不安です…
    気が早いですが笑
    でも子供の成長が楽しみでしょうがないですよね😍✨
    不安もたくさんありますが、
    楽しんで育児できるように気楽なのも
    大事ですね‼
    返事までくださって、ありがとうございます✨

• 12月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

つい比べますよ~(笑)けど、比べたらダメダメ!って言い聞かせてます😅
    甘えるってことはそれだけママと他の人とのちがいが分かってるってことだから、良いことなんですよ🎵
    ママは大変ですけどね(笑)
    うちの娘は後追いすごいし、ママっ子だし、オッパイ星人で…けどめーちゃうれしいです♥
    誰よりもママ!なんですから😊
    寝かしつけだっていろんな方法あるんで、とらわれずにスキンシップ楽しんでくださいね~✨

• 12月5日
ノンコ

息子も授乳してじゃないと寝ない子でしたよ。
離乳食始まってからは、昼間は時間でおんぶすれば寝てくれたり、添い乳で寝かしつけたり。
今でも夜は添い乳ですが、大事なスキンシップの時間にしています。授乳中の我が子、愛らしくないですか?今のうちだけですよ!そのうち、クソババア!って言われます。笑
私は、断乳せず卒乳希望なので、添い乳はしますよ。

• このみ★

このみ★

そうですね😍無理に添い乳やめる必要はないですよね!!
    授乳中が一番愛しいです💓
    クソババアは言われたくないですが…
    思春期怖いです…笑
    気持ちが楽になりました‼
    ありがとうございます🙇

• 12月4日
悠晴ママ

対処方法ではないのですが、同じ悩みを抱えています。
夜も昼も添い乳でしか寝ません。
毎日夜は添い乳40分位し続けていると寝てくれます。抱っこでは布団に置くと起きるので寝てくれません。
添い乳はゲップさせずに寝てしまうので、横向けたり頭側高くしたりはしていますが、たまに吐乳もあって、、、窒息とかも怖いですし、
添い乳だと浅い眠りになるとか、しっかり飲めないとかデメリットまあるよーなので、、、
このままではお互いによくないとクヨクヨする毎日です。
昨日添い乳なしを試しましたがものすごく泣かれて、2時間粘っても寝なかったので諦めてしまいました。

添い乳でも寝かしつけに1時間近くかかってしまっているので、少しでもスムーズな入眠ができることを目標に諦めずにまた試してみようかと思います!
お互いにがんばりましょー!

• このみ★

このみ★

本当うちも同じです(T∧T)
    でもいろんな方にアドバイスいただいて
    もう少し気楽でもいいのかなと思えました‼
    無理に添い乳やめずに、音楽やトントンなどできることからいろいろ試してみましょう?😌
    泣いて、少し様子みて駄目ならまた添い乳で~
    お互いに少しずつ少しずつ頑張りましょう(^o^)✊

• 12月4日
YOUKO◡̈*asek

うちの子たちもみんな、完母と添い乳で育ててきましたがこれほど楽なことなくないですか??ww
おっぱいに対する依存が強くなってから卒乳すると確かに大変ですが、わたしは母乳の方は大体添い乳してるイメージなんですが違うんですかね??

• このみ★

このみ★

ありがとうございます‼
    やっぱりそんなもんですよね(^o^)
    添い乳すごく楽ですww
    初めての育児でいっぱいいっぱいで(T∧T)
    気楽にゆっくり頑張ります‼😍

• 12月4日