※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー♡
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が野菜・魚・肉を食べず、白米や揚げ物ばかり好む。食事の偏りが心配で、食べるようになるタイミングやアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月になった娘のご飯についてです。
野菜・魚・肉全く食べません。
食べるもの→白米、ポテトフライ、アメリカンドッグ、ソーセージ、チキンの唐揚げのみです( ; ; )ポテトフライもジャガイモだと食べません。お肉も唐揚げじゃないと食べません。白米もふりかけや混ぜご飯、味がついたら一切食べません。白米(味なし)子供用お茶碗で2杯〜3杯食べます😭離乳食始めた時から好き嫌いが激しく、本やネットを読みあさり片っ端から色々試しましたが全くダメです😭😭果物はイチゴ以外食べません。😞栄養状態が心配ですが、白米を食べるからか体重は標準です。野菜も分からないくらい細かくしても一口で分かるのか口から全部だし、怒って拒絶します。唐揚げ風に色々試してもチキンの唐揚げじゃないと食べません。私が食べるのも見せたりしてもダメです。他に心配事は無いですが、とにかく食事の偏りがかなり心配です😭
食事の偏りがあるお子さんをお持ちの先輩ママさん、居ましたらコメント欲しいです( ; ; )野菜・肉・お魚食べなかったけど現在は食べるようになりましたか?
いつ頃から色々食べるようになりましたか?

※片っ端から色々試していますので、ご飯の助言は大丈夫です。批判などもしないでください😭

コメント

ママリ

保育園には通っていますか?
私の娘もお家では好き嫌いばっかり、というかご飯をあまり食べませんが保育園だと完食です…
(私が作るのが嫌なのか?と思いましたがお弁当の日は結構入れても完食してきます)
皆んなと食べているという雰囲気で食べれるのもあると思うのですが周りに同じ歳ぐらいのお友達はいないですか?

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます。
    保育園通っていますが、保育園でも白米以外食べないようで先生達も困ってるようです( ; ; )たまにポテトフライが出るみたいで、その時は白米とポテトフライのみ😞白米が出ない麺類の日は娘の為に白米も用意してくれてるみたいです( ; ; )混ぜご飯の日は一口しか食べなかったみたいで。他の子の真似したりして欲しいですが、迎えに行く度に白米以外食べなかったと言われもうどうしたらいいのか😞

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね…
    でしたら心配ですね😭
    もともと、食が細いんですかね?

• 8月1日
  • とみー♡

とみー♡

食が細いと言うより、好き嫌いが最強ですね😭💦白米は2・3杯食べるんですよね😞悩み過ぎてしんどいです😂

• 8月1日
きむ

うちはほとんど何もたべません、、

野菜果物肉も食べないです、、
ポテトはたべてくれます。。
あとチーズリゾットとか、、
白米はたべなくて、ふりかけや鮭などかけるとたべてくれましたが、最近は食べてくれません、、
うどんは気分でたべてくれますが
ほぼ3口で飽きます、、

わたしも悩んでます、、
確実に食べてくれるのはポテトだけです。

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます😊同じように悩んでますね😞ポテトは確実なんですね。足りない栄養はミルクですか?私は基本ミルク無しですが、食べなかった日は寝る前にミルクあげちゃったりしてます。ミルクもあんまり飲まないんですけどね😭💦なかなか上手くいかなくてストレスですよね😞フードコートとか行くと他の子は盛り盛り食べてるのにうちの子は発狂してばっかりで参っちゃいます😞

• 8月2日
  • きむ

きむ

おっぱいですかね、、、
    もうやめたいんですけど流石に。
    寝るときは外出時以外はおっぱいです、、、。

フードコートでも何も食べなくて
    うちも大騒ぎ、、
    床とテーブルがたいへんなことに、、( ; ; )

• 8月2日
  • とみー♡

とみー♡

栄養足りてないか心配だからこそ、辞めれないしでも辞めたいしって私も思っちゃいます😞外出時は周りの目を気にしてミルクあげれないですし😞大変ですよね。床とテーブル大変な事になりますよね( ; ; )分かります。失礼な言い方になりますが、同じような悩みをお持ちのきむさんが居て私だけじゃ無いんだと少し安心しました。お互い大変ですが、いつか食べる日を夢見て頑張りましょうね( ; ; )♡

• 8月2日
  • きむ

きむ

そうですよね、、めちゃくちゃわかります。。栄養ないよー母乳なんてもう!って母親に言われましたが、、それ以外ちゃんと食べてくれないから仕方ないんですよね、、( ; ; )

大変ですけどがんばりましょ、、
    めげずに、、(´-`)

私も同じような方がいて安心しました。笑

• 8月2日
  • とみー♡

とみー♡

私も母親に言われてばかりです😭
    安心して頂けて私も嬉しいです😂笑
    無理せず、気楽に考えていけたらいいですね!きむさんのお子さんが沢山食べられるようになりますよーに😊コメント付き合って頂いてありがとうございます!☺️

• 8月2日
  • きむ

きむ

いえいえ、こちらこそ同じような方に出会えてよかったです(๑´∀`๑)!

グッドアンサーありがとうございました!嬉しいです!!

気楽にがんばっていきましょ♩

• 8月2日
ミカ

すごい似ています!
うちも同じような感じで、肉・魚・野菜の好き嫌いがはげしく食べません。
米は大好きなので、米・牛乳・バナナ・納豆が基本です。

タンパク質は牛乳・納豆で、ビタミンはバナナで取れてるし、大丈夫かなーと思ってちょっと諦めてます。
でも食べて欲しい、、、

保育園の先生にも毎日、食べなくても作ってみて下さい、そしてちょっとでも食べれたら大げさに褒めてあげて下さいと助言いただいたので、おかず作るようにはしてますが、、、

答えにはなってませんが、似ていたのでコメントしちゃいましたm(_ _)m

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます😊
    うちの娘と似てますね( ; ; )牛乳・バナナ・納豆は栄養価の高いものだから羨ましいです😭それでも食べて欲しいですよねぇ。私も毎食何種類かおかず作ってますが全然ダメです😞大袈裟なくらい褒めちぎってるんですが、全く効果ないです😂気長に頑張るしか無いんですかね。。お互い無理せず頑張りましょうね( ; ; )

• 8月2日
がぶちゃん

全然アドバイスにならないかもですが、市販の子供用のカレーとか、赤ちゃん用ハンバーグだとか、そういうのも無理ですか?自分で作っても無理なら市販!笑  
薄味だけど一応味もついてて、栄養もあるし、たまーに、赤ちゃん用7ヶ月くらいの子が食べるやつとか食べさせたりとかはどうなんですかね、、!?
モスとか行ってフライドポテト食べさせながら不意打ちでハンバーガーのハンバーグを少し食べさせてみて、ハンバーグ食べれるようになったら玉ねぎとか人参いれてって、、とかも無理そうなんですかね、、

• とみー♡

とみー♡

市販こそ食べないです( ; ; )かなり試してるんですよ😞食べるものと一緒に不意に違うものあげたりもしますが、すぐ口から出して怒って泣いちゃうんですよ😂月齢下げて市販のものも試しましたがダメダメで。カレーやシチューなども見ただけで発狂します。アドバイスありがとうございます😃

• 8月2日
riri✩︎⡱

わたしも、偏食で相談しましたが、いまは食べたいものを食べられたらいいと言われました ◡̈︎*

でも、保育園に通っているなら先生たちは大変ですね💦(;_;)

• とみー♡

とみー♡

1歳半検診であまりにも偏食なので、3か月後にまた連絡しますと言われました😞食べられる物を食べられたらいい。そう割り切りたいです😂
    保育園の先生達にも毎回、今日もダメでしたばかり言われて申し訳ない気持ちで落ち込みます😂

• 8月2日
まあママ

この時期って事とあり、色々分かってきてご飯も大変ですよね😢
うちの子もバナナやパン、牛乳とかばかりでした💦
今保育園に通ってから保育園では完食ですが自宅では食べムラありますよ😞
食べない時は味噌汁と豆腐を多めに上げたりとしてます😊👍
うちの子も味噌汁と豆腐好きみたいで😂笑
わたしも模索しながらご飯あげてますがなかなか上手くいかないですよね!!
あとは大人と一緒に食べて食べたそうなものがあればあげたりとしてます。
色々お互い大変ですが、頑張りましょう😋❣️

• とみー♡

とみー♡

コメントありがとうございます( ; ; )保育園で完食は嬉しいですね☺️味噌汁、豆腐うちの子も食べて欲しいです😂私ももう読みあさるの無いくらい色々読んでますが、うまくいきませんね。。一緒に夜ご飯食べてるんですがなかなか大人のご飯に興味持ってくれず😞めげずに頑張ります😂お互い無理せず頑張りましょう☺️

• 8月2日