※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
ココロ・悩み

母の発言に悩んでいます。家族についての心配を話したら、母が厳しい言葉をかけてきます。自分の気持ちを試すために質問したけれど、母の反応が気になります。寂しい気持ちになります。

実母の発言について悩んでおります。客観的に皆さんはどう思われますか?
私は現在結婚しており、旦那と息子、義両親と同居で暮らしております。息子が産まれてから以前仲が悪かった義両親とも少しずつ仲良くなり打ち解けてきました。今は特に何の問題もありませんが、ふと今の生活について色々心配になる事があります。それについて電話で話した際、母に言うと仮に実家に帰りたくなるくらい辛い事があっても帰ってこられたら困る、とか、私が仮に旦那と別れて実家に帰りたいと言ったらどうする?と聞いたら、家は無理だよ。アンタと◯◯(息子)で生活保護申請するとかして暮らしなさい。とにかく家に帰ってこられたら困るから!とか毎回言ってきます。
実際、私は別に旦那と仲良いですから別れるなんて事はありませんが、以前からの母の発言が気になり母を試す意味でわざとそのような質問をしました。もちろん結婚したら簡単に離婚したいとか、実家に帰りたいなんて言えないのはわかっています。それでも、さいあくなにかあった際は家に帰っておいで。と言って欲しいです。あと、息子に色々買ってくれるのは有難いですが、御返しは?とか、親しき仲にも礼儀アリだからちゃんと御返ししてよ。とか言われるのも嫌です。正直御返し、御返し言われるならプレゼントよこさないで欲しいです。
皆さんは、このような母についてどう思いますか?私は母を好きですが寂しいです。突き放さないで欲しいといつも母と話すと寂しい気持ちになります。

コメント

私の実母と似ています💧

私の実母は、「困ったら言ってきたらいい」と言うくせに、実際言うと「自分でなんとかしなさい、家に帰ってくるな」と言います😓

御返しの催促は嫌ですね…

私は御返しの催促はされた事はないのですが、実母は何かと恩着せがましいので頼らないようにしてます😔

周りの実家に頼れる人が羨ましいなぁ…といつも思ってます😫

• ミミママ

ミミママ

甘えるわけではないけど、親なら本当に困っていたら助けて欲しい。助けてくれなくても、せめて優しい一言が欲しいと思ってしまいます。帰ってくるな、、って言葉辛いですよね>_<

私も実家を頼れる人が羨ましいです。絶対的に帰れる場所があるだけで本当に幸せだと思います(-_-)

• 8月1日
t o m *°

詳しい事情や関係にもよると思いますが...
もし仮に実家に帰ってもきっと助けてくれるのが親という存在なんだと思います。
ただ今はミミママさんが甘えないように、逃げ道を作らないようにする為の愛の鞭だとも捉えられます。

ですがミミママさんも同居という環境で
家にいてもゆっくり出来なかったり
精神的に休まらないときだってあると思うので
もう少し優しくして欲しいですよね。
実家に戻る、戻らないは別として
いつでも味方だからねって言葉があったら心強いでしょうね。

ただ少し不器用なんでしょうかね、実母さん😢

お返し欲しさのプレゼントは
ちょっと嫌ですね。
気持ちで送ってくれたなら
お返しを強請らないとおもいますが、
何かお孫さんの写真などを現像して送るなどなら負担も少ないですし、
如何でしょうか?

• ミミママ

ミミママ

単に私が甘えないようにという意味の愛の鞭なら良いです、、。私も親に甘えたいわけではありませんが、ただ安心出来る一言が欲しいだけです。それだけで、どれだけ安心して毎日を送れるかなと思います。

まさにおっしゃる通りです!同居は家にいても本当の意味で心が安らぎません。素を晒せる場所がいま無いのがたまに疲れてしまいます。

その案も凄く良いと思いました(^-^)
    毎回何か貰うたびに御返し云々言われるのは嫌ですが、息子の写真とかで喜んで貰えるならそういったプレゼントの御返しを是非してみようと思います(^O^)

• 8月1日
arc

言い方がキツいのかもしれませんが、お母さんにも生活はありますからね😅
試すような発言は、お母さんからしたら嫌なのかも。
すぐに離婚!って言う逃げ道にもなりかねないと考えているとか?
本当に切羽詰まっての相談なら、そんな言い方しないと思いますよ。

親しき仲にも礼儀ありというのは、常識を教えてくれているのかなと思いました。
わたしはいくら実親、義親でももう世帯が違うのだから貰ってばかりは申し訳ないと思いますし、必ず自宅に行くときは手土産持参しますよ。

• ミミママ

ミミママ

はい、、親にも生活があるので甘えようとは思っていません。以前、息子が産まれる前義両親と色々あったので、それでふとたまに自分の未来をあれこれ心配になってしまう時があるんだと思いますf^_^;

私もちょっと抜けてるところがあるので常識を教えてくれてるんでしょうか。まあ、何か人から貰ったら返すのは筋だから母の言ってる事は確かに正しいんですよね。でも、毎回ものをくれるたびにそう言われるのは流石に何だか気持ちが疲れてしまいます(>_<)

• 8月1日
くりまんじゅう

私ならもう連絡すら立つかもしれません😅お歳暮お中元法事とかどうしてもしないといけない付き合いだけに変えますね😓物を貰ってお返し要求って何処の親もしませんよ🙄

• ミミママ

ミミママ

私も毎回ものを貰うたびにその御返し云々の台詞を言われると本当に疲れるんですよね。御返しはきちんとするから毎回言わないで!と思います。旦那と喧嘩した時などに母とたまたま電話してそれを言われた時にはダブルパンチを喰らった気分です👊

• 8月1日
3kids

悲しいですね…
ミミママさんが、お母さんのことを嫌いならまだ楽に考えれる部分も、それでも好きだと言う気持ちがあると、母には心の拠り所になってほしい存在だと思うのに、そんな言い方されたら悲しいです。
普段どんなお母さんなのかはわかりませんが、どんな母親でも、子供は母親を好きなんだなぁ…と思い、同時に自分の子供に対しての責任を感じました。
答えになってなくてすみません。

チョロ

そういう風に言われたら悲しいですが、私は愛情の裏返しかなと捉えました!
私がもし娘にそういう風に聞かれたら、言い方はもう少し柔らかくしますが、ミミママさんのお母さんと同じようなことを言うと思います。
私は娘より先に死んでしまうし、1人の子供を持つ親としてしっかりしてほしいですし。今は、もしの話だからお母様もそういう風に言ってると思いますが、本当に助けてほしいと我が子に言われて助けない親はいないと思いますよ😌試したくなる気持ちも分かりますが、悲しくなるのならばあまり聞かない方がいいかなとも思います。

お返し云々は私も嫌ですね💦
もし母にそう言われたら、もうプレゼントは要らないって言います!
その代わり孫といっぱい遊んでもらいますかね🤔

ろんりんるー

お金に困ってらっしゃるの?

孫にプレゼントでお返しって…
私なら、
今生活ギリギリでお返しできないのが心苦しいのでプレゼントは辞退します。
ってラインでもしときます。
そんなお返し聞いたことない💧

うーん。お母さんいつもこんな感じですか?
なんんだかちょっとだけ特性を感じてしまうのですが。
愛情の裏返しとか、言葉はきついけど何かあったら助けてくれる…ってレベルではないように思えます。
自分大好きな感じなのでしょうか。