※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさんなおっぺ
妊活

妊娠に関する悩みを抱える主婦です。不妊治療をしていないが、旦那は治療は必要ないと考えており、自分を責めてしまうことも。不安と焦りを感じており、お金をかけないと妊娠できないのか悩んでいます。

結婚3年目の主婦です。旦那とは7年の付き合いですが、一度だけ妊娠し、8週で進行流産してしまいました。これがきっかけで結婚出来たのですが、その後全く妊娠傾向なしです。不妊治療はしておらず、旦那は実績があるのだから治療は必要ない。自分を信じて頑張れば必ず授かると信じています。旦那は44歳、私は36歳です。日に日に気持ちは焦るばかりです。私は病院に勤めているのですが、まわりでは懐妊続きで新婚の若い看護師さんに先を越されてばかりです。比べても仕方ないと分かっていても、つい自分を責めてしまいがちです。毎日、基礎体温をつけタイミングを試みては、生理がくるたびに落ち込むという繰り返しです。頑なにもうすぐあかちゃんが来てくれると信じて待っていますが不妊外来の門を叩くか、ものすごく心が揺れ動いています。皆さん、やはりお金をかけないと妊娠できないものなのでしょうか?長文失礼しますm(_ _)m

コメント

あるな

考えてもいいかもしれないですね。
1度不妊専門の病院でご主人も一緒に検査されたらいかがでしょうか。
それで問題なくてもタイミングはかってくれますし、その場合だとそんなに費用はかからないはずですよ。
年齢を重ねる毎に妊娠率は下がっていくのが現実です。。

• もっさんなおっぺ

もっさんなおっぺ

早速ありがとうございます!
    旦那さんと相談し、検討してみます。産院選びも難しそうですが、まずは一歩一歩ですね!

• 12月4日
まろまろぽ

>自分を信じれば必ず授かる

という言葉には、ご主人の不妊治療への不安感があるのでは?と感じました。
個人的な意見ですが、どうしても子供が欲しいなら、精神論ではなく専門医に相談するのがベストではないでしょうか。
妊娠のタイムリミットは女性にだけではなく男性にもあるものです。

しんこママ

検査だけでもされて見てはどうですか?後で後悔しても年齢だけは巻き戻せません。
あまり費用のかからない治療もありますのでまずはご質問者様のみで動いてみるのが良いと思います。
でも動く前に女性特有の保険に入った方が良いです。私は入らずにいきなり体外受精でしたので入っとけばよかったと思っています。
ただ夫の協力は欠かせませんので、話を聞いてやろうと決めたのなら夫婦二人で同じ方向を向いて妊活に挑んでくださいね。

や〜子

私は、35歳です。年齢近いですね。私も結婚してすぐに欲しかったんですが出来なかったので、年齢もあったので結婚8ヶ月で、不妊専門の病院にいきました。排卵日を見てもらうと自分が思っていた日にちよりだいぶずれていたり、筋腫が見つかったりしました。でも、1回の排卵日のタイミングで授かることができました。焦る気持ちや自分を責めてしまうなら、不妊専門の病院に行ってみてはどうですか?
私は、お金もいりますが、自分の体のことも知ることができたし、本当に行って良かったです。

はなつな

私も一人目は治療無しで割りとすんなり授かりましたが、二人目三人目は治療して授かりました。
私の場合、排卵しない月の方が多かったり、周期が長かったりで、人より妊娠しにくかったので、薬の服用とタイミング法で妊娠しました。その程度なら費用はそこまでかからないですよ。

妊娠はできる場合でも、出来にくい体という場合もあります。
年齢が上がるに従って妊娠しにくくもなりますし、このままズルズルして後悔するよりも、一度不妊専門で相談してみる価値はあると思いますよ!

ガラスの靴(32)

不妊専門の病院ではなく、まずは産婦人科に行って様子をみてみるのもアリだと思いますよ。・*・:♪

妊娠のタイムリミットがあるのは悲しいけれど事実です、善は急げです!

mamaco

私は元々生理不順で婦人科にかかっていました。なのでまずはもっさんなおっぺさんだけでも、受診してみてはどうでしょうか⁇
生理の出血があっても、排卵していない可能性もあるし、もしかしたら子宮の形的な問題や、内膜の問題などあるかもしれません。
受精はしてるけど、上手く育たない環境であれば早い段階で流産となっているのかもしれません。
私が通っていた病院の情報や、調べた結果だと、卵子の老化は35歳から急激に進むらしいです。
今、36歳ならば、一度受診してみるのをオススメします。
旦那さんの言う通り、実績があることを考えると、旦那さんが無精子症等の可能性は低いので、旦那さんが受診に抵抗があるならまずは女性側の状態を確認してみるのはどうでしょうか?
一番良いのは、夫婦で同じ気持ちで治療することだと思いますが、どうしても男性は女性よりも不妊治療に抵抗があるんだと思います。(うちの旦那も最初は抵抗があったようです。)
なので、まずは自分だけ受診しながら、結果を踏まえてどうするのか、旦那さんと相談してみるのが良いのかな〜と思います。

• もっさんなおっぺ

もっさんなおっぺ

ご意見ありがとうございます!
    そうですね。旦那さんはまた流産することを恐れ、言ってくれてるとは思います。私も長年自分の体と付き合って妊娠しにくいことは分かっているので、2人の気持ちも大事にしながら前に進みたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 12月4日
トラトラ

今私は37歳で結婚4年目にしてようやく授かったので、恐らく結婚された年齢が同じだったかと思います。
お金が掛かる掛からないは分かりませんが、妊娠希望であれば、ご年齢的にも早めに不妊専門の病院へ行く事をお勧めします😊
看護師さんであれば特に理解されているかと思いますが、35を過ぎると妊娠率は急激に低下します。
一度妊娠出来た事はもちろん自信になると思いますが、悩んで時間だけが過ぎていくという事は生殖機能も刻一刻と老化している状況なのです。
旦那様も40歳を過ぎていらっしゃるとの事、是非お二人で検査される事をお勧めします。
今ならまだ大丈夫です!旦那様と話し合ってみてください👋

• もっさんなおっぺ

もっさんなおっぺ

ありがとうございます!
    少し泣きそうになりました。
    助手をしており、ハードな業務の中つい考えることはそればかりでした。時間は待ってくれないですものね!がんばって2人で乗り越えたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月4日
リンゴッ子

女の人もリミットがあるように、男の人も35を過ぎると精子の状態は悪くなると書いてありました。
年齢的なものも含めて、あとで後悔するより、検査だけは受けておいて自分達の今の体の状態を受け止めることも大切だと思います。
そこから、自然にできるのか、またタイミングなどで治療を開始した方がいいのか、改めて夫婦で話し合ってはどうですか❓

sakusachi

門を叩いて下さい!旦那さん説得しましょ!

☆ALOHA☆

仲のいい職場の方が39歳で不妊治療してます。
その方は通院と同時にタイミング療法をとばして、いろんな治療法を試してるみたいです。
なので治療を優先しながら仕事をしています。
正直言ってしまうと、もっさんなおっぺさんと旦那の年齢を考えると通院した方が近道だと思いますよ。

__s_a_r__

男性はやらなくていいっていう人多いですからね!!

もっさんなおっぺさん自身がやりたいのなら始めた方が良いですよ

治療の間も精神的にも体力的にも全部大変なのは女性の方なんですから。男性はそれをわかってませんから。

お金もかかりますけど授かりたいならそこは問題じゃないかと感じます

自然に妊娠する事が1番幸せですけどね

検査だけするつもりで病院行ってみてわどでしょ(*ˊૢᵕˋૢ*)

柚子胡椒

不妊の病院ではなくても病院に行って排卵してるかのチェックだけでも違いますよ
ストレスで排卵してないかもしれない月があるかもしれないですし
原因が分かるだけでも違いますよ
何もなければ様子見てある程度期間決めてその間はタイミング法を医者から聞いて試してそれでも無理なら本格的に考えてみては?

不妊治療って響きがご主人は引っかかるとは思いますがすぐ出来る人本当多いそうなので早く欲しいからやるの、位強引にいってはどうでしょう
焦る気持ちはわかりますが気持ちはご主人位の出来るって〜位の方がストレス少ないと思います

me

私も自然に妊娠して旦那さんと結婚するきっかけを貰いました♪
結果的にはよくなかったのですが…

その後から生理不順が
(元々あったものの)かなり悪化してしまい何回か薬で生理を起こしてました!
原因調べる?って言われたので
血液検査したところ
多嚢胞生卵胞症候群と診断され、
すぐにでも子供が欲しかったので
妊活を始めると一緒に不妊治療で始めましたよ✨
私は23歳ですけど、薬、注射での妊娠でも早く授かれるなら
それに越したことはないかなぁって
思ってるのでお金がかかりますけど
何も抵抗なかったです♡
不妊治療でも初期段階の時点では結構安いと思いましたょ!