※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が、ミルクを飲んだ後に20~40残すことがあります。体重は問題なく増加中で、排泄も正常です。無理してあげる必要はないでしょうか?

生後1ヶ月半の娘です。
ミルクを120、寝る前に140飲ませるようにしてるのですが最近必ず20~40残します。
昼間は3時間おき、夜は寝る前22時頃のませてだいたい4~6時間寝てお腹すいてぐずり始めたら120あげる感じです。
うんちは元々2日に1回、おしっこはたくさん出ています。
無理してあげる必要はないでしょうか?
1ヶ月検診では体重の増えも問題なく、今も4.5キロぐらいあります。

コメント

ママリ

残すなら無理してあげなくていいと思います(*^o^*)

• マフィン

マフィン

トータルで飲む量も減ったので不安でしたが、大丈夫ですかね😊無理するとかわいそうですもんね💦

• 8月1日
あゆ

うちの息子も全く同じ状況です。
年も同じようなのでコメントさせていただきました。

私の息子も前までは、120〜140飲んでいましたが、ここ最近から20〜40残すようになりました。
うんちも1日に1度出ればいいほうです。おしっこはたくさん出ます。
体重も4.6キロで、順調に大きくなってます。

私は無理してあげないようにしてます。ですが、1日のミルクのトータル量が減ってしまっているので、お腹空いたと泣き出す前に、今までしてはいなかったのですが、ちょこちょこミルクをあげてます。

あとは飲ませる時間を15分くらいだったのを30分に…など時間を伸ばして、飲んでくれるようにねばってます!笑

子供の体重は、着々と大きくなっているので、あまり気にしないでいいのかな〜と思ってます(^^)
自分の満腹中枢が分かるようになったのかな?日々成長ですね!

• マフィン

マフィン

全く同じですね😳
    私もトータル量が減ったので不安でした💦
    私も1回ゲップさせてもう一度飲ませようとすると寝ちゃってたりして😭
    少しでも多く飲んでくれるよう私も根気強く頑張りたいと思います。ちょこちょこミルクあげたらトータル量も増えそうですね!

• 8月1日
パセリ

同じ方が居て安心しました。実は今日ママリで相談しようと思ってました!

1か月と20日の息子がいます。
完ミです。2週間前までは、120ではすぐ起きてしまい少ないのかなと140に。残す事が多くなり120に戻しました。
先週くらいから120完食することもありますが残す事が多くなりました。だいたい20から40残してます。
うちも、ゆっくり時間をかけて飲ませたり飲まない時は無理はさせてません。飲む量が増えていくはずなのに、減ると不安ですよね💦
たしかに、満腹がわかるようになったのかもしれませんよね。

• マフィン

マフィン

うちは1ヶ月と22日なので本当に同じですね😳
    そうなんです、うちも足りなさそうだから140にしたら残すようになったから120に戻したんですがそれも残すようになって😥
    トータル量も減ってしまい不安でしたが、やはり無理にあげるべきではないですよね。私も時間をかけて娘のペースで与えたいと思います。
    満腹がわかってきたのならそれは成長したってことで喜ばしいことですね😊頑張りましょう!!

• 8月1日