※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a♡♡♡
家族・旦那

義実家の近くに住んでる方に聞きたいのですが、義実家によく泊まったり…

義実家の近くに住んでる方に聞きたいのですが、義実家によく泊まったりしますか?
私は同居で、旦那の弟夫婦が近くに住んでますが、よく泊りに来ます。
平日、土日関係なく、旦那が居なくても嫁と子どもだけで来ます。
お風呂も洗濯も自分の実家のようにするし。
私たちがいるから来やすいんだと思いますが
私だったら旦那抜きでは泊まらないだろうと思います。
今日だって少しの時間子どもを私が見とかないといけなくて、それはいいのですが
なぜだかお泊まりです。
家まで車で5分くらいなんですがf(^_^;

皆さんはどうですか?よく泊りますか?



コメント

moon

車で5分に義実家ありますが、娘が産まれて家に上がったの1回しかない。
用事は玄関先です。それも3回くらい。
義父がタバコ吸うから行きたくないし、狭いしごちゃごちゃしてるから…旦那も寄りつかないです。

旦那さんは気にしてないの?
あんまり頻繁だと負担だと話してみてはいかがでしょうか?

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    うちの旦那は家族だからいいぢゃん的な感じです。
    私は別にいいけど義母がストレスみたいで
    言おうかなって話もしてたけど
    言ったら言ったで考え込むタイプだから言いにくいみたいで…f(^_^;

    • 12月4日
しと

義実家まで車で15分です>_<
一人目産後、里帰りおわると何かと理由つけて泊りにきて!といわれてました(;'A`)
旦那がいなくて私だけもありました。
でも正直、私はいきたくなかったですT_T
お嫁さんとは仲がいいのですか??

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    仲はいいのでいいんですけど
    義母の機嫌が微妙になるので(^_^;)

    • 12月4日
  • しと

    しと

    そうなんですね>_<
    難しいですよね(;'A`)

    • 12月4日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    ほんと難しいですよね(^_^;)
    私の方が後から嫁に来てるとなおさらです(^_^;)

    • 12月4日
AK

こんばんわ^ ^

義実家まで車で3分です。
うちの旦那には弟が1人いますが、弟夫婦の家も、うちから車で5分と、みんな近くに住んでいます。

うちの旦那は弟と仲良くないので、弟夫婦にはほぼ会いません。

姑も嫌な人で、口を開けば嫌味を言ってくるので、私は大っ嫌いです。
なので、正月の挨拶で会うくらいですね。

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりすみません。
    嫌みとか言う姑とか嫌ですねf(^_^;
    うちは仲いいので
    正月も家族総出で初詣になりそうですf(^_^;

    • 12月4日
dorako

義実家まで車で20分の距離に住んでます^ ^
結婚してからは泊まりに行ったことはありません(^^;;もし言われても近いし荷物持ってくのとかが手間なので嫌ですね(^^;;
私は程よい距離間がある方が好きてです(^^;;

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    ですよね(^_^;)
    ほどよい距離感大事ですよね

    • 12月4日
みー

こんばんは^ ^
うちも、車で5分くらいのところに義実家があります。
ほぼ毎週末、泊まりに行ってます。ご飯とか出てくるのが楽なのもありますが…何より、義父母が孫を見るのを楽しみにもしているので(*^^*)
さすがに、旦那なしでのお泊まりとかはないですが💦

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    私も旦那いないと行かないと思います(^_^;)

    • 12月4日
さとたか

近くに住んでますが、泊まった事一度もありません!
旦那の弟夫婦も市内に住んでますが泊まった事ないですね。遊びには行きますけど…
そんなに頻繁に来ると私なら節約したいのかな〜ラクしたいんだな〜と思っちゃいますね。
自分の家のように過ごされて困りませんか?私なら自分の自由な時間もほしいから泊まりはやめてもらうように言いますね。

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    一時期、泊りや夜ご飯食べて帰るのが頻繁だったときは、義母が家事が嫌なのかなみたいなこと言ってました。
    私もしばらくの間の同居で、自分の家ってより旦那の実家って感じなので何も言えませんがf(^_^;

    • 12月4日
王子ママ☆☆

車で10分ぐらいの距離に義実家がありますが、泊まった事は1度もありません(*_*)
旦那があまり義父と仲が良くないので泊まるという事は今後も無いと思います(*_*)
でも月に1〜2回は行ってご飯をご馳走になったりはしています(^^)‼︎

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    そうなんですね!
    その程度がちょうどよさそうな気もします(^_^;)

    • 12月4日
あんず10944

車で10分15分です。よく泊まりにいかないですよー!結婚して2年経ちますが1回だけです。
言われても多分行かないです。。子供いると荷物多いので。

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    わたしも荷物多いと嫌になりますが
    荷物多くても気にしないみたいでf(^_^;

    • 12月4日
ななみん 

義実家まで徒歩2分です…。たまたまいい物件があったので近くに住みました。
近くだからこそ、泊まりなんて絶対しませんね。
弟さんのお嫁さんはちょっと感覚が違うのでしょうね。
人の家に泊まるって結構気を使う事だと思いますが…

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    友達の家や旦那の妹家族の家とか
    よく泊に行くので
    慣れてるんでしょうね(^_^;)

    • 12月4日
みゆ

義実家まで徒歩3分ですが、娘が産まれてからは泊まったことありません!
まだ夜中の授乳も頻繁で泣き声で起こしてしまったり、朝ゆっくり寝られないかもと思うと気を遣って泊まれません😅
つい2日ほど前に旦那が熱を出して、私と娘で義実家に避難してと旦那に言われましたが、それなら自分の実家に帰ると言いました😰
結局旦那が歩いて義実家に行ってましたが笑
義父母とはとても仲はいいので遊びにはしょっちゅう行きます😊

弟のお嫁さんはあまり気を使うとかは無い方なんですかね😅

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    遅くなりました(>_<)
    2ヶ月の子どもがいても
    気にならないみたいです。
    気を使う方ではないかもしれないですね!
    旦那の実家ってゆうか
    もう自分の実家感覚かもしれないです!笑f(^_^;

    • 12月4日
ゆうきしゅん

人それぞれですが、義親を本当の親と思ってるから泊まりに来るのではないでしょうか?
私の場合義実家まで車で40分位ですが、泊まりはないです。
主人の兄夫婦は車で10分位ですが、兄夫婦も泊まらないですし、兄夫婦はほとんど行きません。
私達は月に1回行ってます。

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    そうかもしれないですね。
    そこまで義親に頼れてすごいと思います!
    私はあまり義親に頼りたくないと思ってしまうので。

    • 12月4日
ゆうきしゅん

私に実の親が居ないからかもしれませんね…
こどもの時に他界してるので親のありがたみや親の優しさが主人の親からすごく伝わるので大事にしたいと思ってます(*^-^*)

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    そうなんですね、
    私、結婚したら旦那と子どもに尽くす嫁になりたいと思ってて
    実際結婚したら同居で、
    旦那のお母さんがいろいろやってくれたりするのが
    ありがた迷惑に感じてしまって(>_<)
    贅沢ですよねX-<
    なんか話ずれてしまってすみません。

    • 12月4日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    実際に御主人とお子さんに尽くしてるならいいと思いますよ。
    多分義母さんは御主人が好きだし、お嫁さんに負担をかけまいとしてるのかもしれませんね(>_<)
    私の義母さんは行ったら晩御飯は作ってくれるし、帰宅の時は必ず野菜やお米を持たせてくれるのでとても感謝してますね(^-^)

    • 12月4日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    尽くせてるかはわかりませんが(^_^;)
    そうなんだと思いますが
    私がしなくていいって言ったことされるとイラッとしてしまいます(>_<)
    お母さんってそうですよね、
    うちのお母さんも実家帰ると
    色んなものを持たせてくれます!

    • 12月4日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    しなくてもいいと言ってることをされたら誰でもイラっとくると思いますよ。
    やはり母親は子供が一番可愛いんでしょうね🎵
    御主人に、相談はされましたか?

    • 12月4日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    そうなんですよね(>_<)
    心配性すぎるので困りますf(^_^;
    私のイラッは旦那からしたら
    しょうもないことらしいです(^_^;)

    • 12月4日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    全然しょうもなくないんですがね…
    男の脳と女の脳は違うと言いますからその辺りで意見が違うのでしょうね…
    義母さんには、はっきり言われて、それでもするなら、何故するのか聞いてみるのもいいかもしれませんね(>_<)
    お節介すぎな方なのか御世話好きな方なのか…
    心配性の方ならまたするかもしれませんね…

    • 12月4日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    私の性格上、気まずくなるのが嫌で言えないので我慢するしかないんですかねf(^_^;
    もう、いずれ出て行くことは義母に言ってあるのでそれまでとりあえずがんばります!

    • 12月4日
deleted user

私も同居ですけど…
それは気になりますよ(^_^;)

義弟さんにしたら実家だけど、もう兄や兄嫁が一緒に住んでるんだから、気を遣わなきゃ!自分の家じゃないんだから(ー ー;)

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    ここに住んで1年経ちましたが
    自分の家って感じがしなくて居候気分です(^_^;)

    • 12月4日