※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅いと言われるが、話せる言葉はある程度ある。2歳の子どもには個人差があり、これで問題があるかはわからない。

2歳になったばかりの息子がいます。
周りから言葉が遅いと言われます。

話せるのは
でんでん(電車)ブーブー(車)
ワンワン(犬) マンマ(ご飯)
うま、うまうま(美味しい)
でんち(電池) いち(数字の1)
パパ ママ(意味が分からずに使っている様子)
アンパン(アンパンマン)
とぅーす(トーマス)
ジュース
くらいです。

個人差あると思いますが2歳くらいの子はもっと話せるのでしょうか?

コメント

れんくん

間も無く2歳ですが
話せるのは
かか(お母さん)
ここ(お父さん、本人は「とと」と言ってるつもり)
まんま(ご飯)
ばば(おばあちゃん)
ちゃちゃ(お茶)
じょー(おさるのジョージ)
ぱ(パーシー)
ごごー(ゴードン)
ぐらいですヽ(´o`;
私はあまり気にしてませんが
かなり遅い方だと思います( ̄∀ ̄)
1歳半検診は問題無しでした!
2歳検診はありますか?
私の市ではありませんが
心配なら小児科で検診して頂けると思います^ ^

うちはママ牛乳ちょうだい。ママあっち行ってよーこっちきてよーとか欲求に関してはすごい話します。
男の子にしては早いほうみたいです。
友人の子供は言葉が遅かったみたいですが急に言葉が溢れてきたみたいです!
しているかもしれませんが話しかけが結構効果あるかもしれません☺️

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

あんまり覚えてないですが、ほんとにちょっとなら会話出来たような気がします✨
でもまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ

mama

息子は1歳8ヶ月から急に色々単語を
覚えて話せるようになってきました!
それまでは全然で1歳6ヶ月検診で
なにか言われるかなって不安に
なるくらいでしたが言えなくても
理解してたら大丈夫と言われました。

うみさんのお子さんに比べると
息子はもっと喋ります!
でもまだまだ宇宙語がほとんどですし
あまり気にしなくていいと思いますよ✨

瑠璃mama

2歳2ヶ月で女の子の母親です。
娘より1ヶ月早い誕生日の男の子は2語文をもう少し話します。
保育園とかいってると刺激受けてくるので話すの早く感じるかもしれません。さらに男の子は遅いとかいいますしね🎶検診とかで引っかかったとかあれば療育などの話が出るかと思いますがまだまだわからないかと思います。
でも2才になったばっかであればまだまだこれから増えていくと思います。
急に話始めますよ✨

うちは
新幹線、電車来るかな
牛乳飲む、お茶飲む、ジュース
コチョ(チョコ)アイス
わんわんねんねした
ネコ、ぴょんぴょん(うさぎ)
ぞうさん、ミッキー、ミニー、
ドナルド、グーフィー、ぷーさん
ミニオン
これ食べる(ものを指して)
こっちおいで
バイバイ、またね
これのママの、パパの、○○の(自分の名前)
辞めて、これこうして、入れて(またままごとしながら)
いないいないばぁ見る
ウンチでたよ
おいしいね
これとって、スプーン
ちぐーね(ちがうね) パン、ごはん、キャベツ、きゅうり、リンゴ、いちご、などわかる食べ物の名前
赤ちゃん、小さいね、大きいね

とか突然バンバン話すようになります。

私も保育園で去年から一緒の女の子が1ヶ月違いで2語文めっちゃ、スラスラ言える子がいて1ヶ月の差ってこんな違うんだと思いました。
まだ焦らなくていいかと思います。3歳で今のレベルだとちょっと考えなければ行けないかと知れませんが…

とぉあ

長女が2歳半ぐらいまでそんな感じでした‼️2歳半過ぎたら、栓が抜けたようにメチャクチャ喋るようになりました。
周りは早い子で1歳には親と普通に喋れる子もいてビックリしました💦
保育園通ってる子の2歳ぐらいだと歌が歌えたり、2語以上喋ってる子居ますね。

うちの子、今同じくらいですよ😂
うちのは確かに遅いので色々診てもらっています。
言葉は1歳分くらいの遅延はありますが、発達障害はありません☺️
周りの男の子も同じレベルの子がたくさんいますし心配していません!

ママ

2歳1ヶ月の女の子で
でんしゃ、わんわん、1.2.3、美味しい、お代わり、ごちそうさま、アーメン(キリスト系の保育園なので)、パパ、ママ、じーじ、○っちゃん(自分のあだ名)、アンパンマン、ピーポー(救急車)など言えます。
あっち行って!アンパンマン見たい!公園行こっか!など簡単な会話もできます。
でもうちの子は保育園に通ってますし、女の子と男の子は差があるみたいなので、あんまり参考にならないかもです😅

はじめてのママリ🔰

2歳になりたてですが、三語文や歌を歌ったりします😁
言える単語の数はもはや数え切れません…

池

うちも動作に関する単語、食べ物、人物のみ(単語の語尾や始めの音だけで発語したり)遅いと言われます…個人差だからと気にしないようにしてますが、2語文はないし、必死に話しかけてくれますが宇宙語のような感じで判別不能です👀
今は自分らからの言葉の内容が理解できているので、2歳半の健診までまだ様子を見てみようと思ってます🎀