※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

稲荷寿司に蜂蜜が使われているか心配です。蜂蜜を触った手で子供が物を触って口に入れた場合、ボツリヌス菌のリスクはあるでしょうか?床を除菌する必要がありますか?

蜂蜜について質問です。

今日の朝、私が市販の一口サイズの稲荷寿司を食べました。床に落ちてしまったのですが、稲荷寿司って蜂蜜が使われていないか急に心配になりネットで調べてもよく分かりません😥

もし、今回の稲荷寿司に限らず、私が蜂蜜入りの食べ物を触った手で物を触り、その物を子供(生後10カ月)が触って指をくわえたら、ボツリヌス菌が体に入ってしまったりするのでしょうか?
神経質なのですが、床に落としてからサッとティッシュで拭いただけなのですが家中歩き回ったので、床を除菌した方がいいですか?
蜂蜜って直接舐めなければ大丈夫という情報もありますが、間接的に菌が口入っても大丈夫なのか心配です😩

コメント

ままま

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
はちみつ入ってるのに気づかず食べさせちゃったり…もよくある話だと思いますし😁💦

この間死亡してしまったのは、ほぼ毎日与えてしまったからだと思います。
畑の土にもボツリヌス菌はいるし、蜂蜜だけ過剰に反応しなくても大丈夫だと思います👌

でも色々心配になりますよね😣

• 新米ママ

新米ママ

畑にもいるんですね!
    じゃぁ、気にしてたら外で遊ばせれないですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
えーなん

ボツリヌス菌が害を及ぼすのは大量に摂取して毒素が溜まった時です!
赤ちゃんは胃で毒素を破壊できないので💦
ただかなりの量を取ってだと思います!
以前亡くなった子も毎日のジュースに混ぜていたとのことですので!
なのでどっか触ってついたやつ舐めたぐらいじゃ大丈夫ですよ!
「蜂蜜は危ない!」という情報だけではなく、なぜ危ないのか、どうなったら問題なのかまで調べておくと安心も得られると思いますよ!

• 新米ママ

新米ママ

詳しくありがとうございます!
    勉強になりましたし、安心しました😁何でも心配するのではなくもっと調べてみます!!

• 8月1日
  • えーなん

えーなん

ネットで調べるより病院などに直接聞くのがいいですよ!
    ネットではいろんな情報が溢れているので(・_・;
    あとは母子手帳とかもしっかり読むと色々書いてあります!
    ちなみに黒糖も蜂蜜と同じくボツリヌス菌の危険性があるので1歳まではダメですよ!
    すべての黒糖・蜂蜜にボツリヌス菌が入ってるわけではありませんが、入ってたら危ないですからね!

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    母子手帳見てみます!
    あと一つ質問なんですが、直接食べた場合に危険があるのであって、今回きにしているように間接的に口に少量が入って蓄積された場合も危険なんですかね?
    そこまでは心配しなくても大丈夫ですかね?😱

• 8月1日
  • えーなん

えーなん

厳密に言えば危険性はあると思いますよ!
    ただ蓄積も相当な量だと思いますし、その蜂蜜にボツリヌス菌がいるかもわかりませんし!
    それにそこまで本当に危険性があるならもっと当たり前の知識として世に知れ渡っていると思いますよ!
    例えば1歳以下のお子様がいるご家庭にはお売りできません、みたいな注意書きがあるとか(・_・;
    そこまで気にすると神経質なレベルになるかもしれませんね💦

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね!確かに!!
    こんなことで、菌が入るならもっと事例とかもあるだろうし。😥
    神経質になり過ぎたら、キリがないので直接危険のあるものは食べさせないように注意します!
    ありがとうございました😊

• 8月1日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます!
    なんか危険性だけが一人歩きしてるからきちんとした理由とかも知りたいですよね!
    お互い気をつけましょう!

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

こちらこそありがとうございました😊神経質な不安が拭われました😁

• 8月1日
ラベ子

そこまで心配されなくていいと思います😊
心配されてるのは、空気感染とかですか?
直接ある程度の量を摂取したわけでないですし、冬に流行るウイルスのように空気感染力が高い菌ってわけでもないですし💦
子供はもっと違う菌沢山触れてると思いますよ😊
あと、稲荷寿司は黒糖とか入ってる場合ありますが、蜂蜜が入ってると目にした事ないです🤔

• 新米ママ

新米ママ

空気感染じゃなく、床についた菌を子供が触って、今なんでも口に入れるので体内に入っちゃわないかと心配になりました😥
    黒糖もダメなんですか?

• 8月1日
  • ラベ子

ラベ子

蜂蜜入りの稲荷寿司は見た事ないですが、それ以外が入った稲荷寿司もありますという例えで、黒糖がダメなわけではないですよ😊
    少し反れますが、黒糖はダメではないけど離乳食には向かないと本で読んだ事はあります🤔

ボツリヌス菌が含まれてる蜂蜜は20本に1本くらいの確率らしいです。
    少しなめてしまってもボツリヌス症に必ずなるというわけでもないですし、大丈夫だと思います😊
    心配でしたら病院の先生からお言葉頂くと安心かもしれませんね☺️

• 8月1日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます!
    なんか急に心配になっちゃって😥
    今度後期検診行くので聞いてみます!

• 8月1日