※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後6ヶ月10日の赤ちゃんがネントレを始めたが、効果があるか不安。寝かしつけ方法を変えたら2時間おきに起きて泣くようになった。

生後6ヶ月と10日程です
昨日からネントレを始めました!
今までは添い乳で寝かしつけ
夜泣きで起きたら抱っこで落ち着かせ
それから添い乳で寝るのを待つ。
このような感じでした

昨日は
抱っこ無し。添い乳無し。コレを徹底して
背中をさすったり、頭撫でたり、トントンしたり

しかもようやく寝たと思っても2時間おきに起きてギャン泣き、、

本当にネントレ効果あるんでしょうか。

コメント

匿名

ネントレ効果あります!!
うちも先週末からネントレしてますが、初日は1時間大号泣でなんか可哀想なことしてるんじゃないかと思うくらいでしたが、次の日は20分泣いて諦めて就寝、その次の日は15分、とだんだん自分でおっぱいなしでも寝られるようになってきました!
昨日はほとんど泣かずに多少ぐずるくらいで10分かからずに寝てくれましたよ😊
途中で諦めて添い乳しちゃう方が中途半端になって可愛そうなのでここは心を鬼にして絶対抱っことおっぱいはあげないでください!とみなさん言っておられて、本当にその通りでした!

初日が1番大変でその次からは少しずつ寝てくれるようになりますよ💖
頑張ってください😊

• あかり

あかり

返信ありがとうございます!!
    成功例聞くと希望が持てます👶🍼
    ちなみに夜中起きる回数などは減ってきましたか??

• 8月1日
  • 匿名

匿名

減ってきました!
    といってもうちはもともと少なめかもしれませんが、、、
    いつも夜中2回起きてたのが今は8時に就寝したら明け方4時ごろまで爆睡です!
    まだ離乳食を開始したばかりなのでここで起きたらお腹空いてると思うので授乳はしてます。
    授乳したらまたトントンで寝かしつけです。
    それで朝7前くらいにきちんと起きる感じです!
    ちなみに今朝寝中で、こういう時も全てベッドでトントンで寝かしつけです😊
    お出かけ中のみ抱っこで寝てます。
    入眠のための安心材料がおっぱいからトントンに変わってきてるのかな?と思ってます!

• 8月1日
新ママ

ネントレは1日では成功しません😅少なくとも1週間は同じやり方を続けていく覚悟が必要です☺
赤ちゃんは今までと違う寝かしつけをされたので、嫌がるのは当然です。でも段々慣れていくので、一度始めたらしばらく変えない事が重要です。そうでなければ、『またおっぱいもらえる、抱っこしてもらえる』と思って、その方法でしか寝れなくなって、お母さんが大変になります💦

もちろん愛情が伝わるように、傍にいて『ねんねだよー』って声をかけてあげたり、上手く寝れるようになってきたら次の日『上手に寝れたね🎵』と誉めてあげたり、日中はたくさん抱っこしてあげてください😄

今が踏ん張り時です❗挫けず頑張ってください😌❤

みこしー

うちも6ヶ月目前で今まですんなり寝ていたのがちょこちょこ起きるようになったので、ネントレ?スタートしました!
我が家はこれまではおっぱい飲ませてから、抱っこしてユラユラでしたが、今は絵本を読んで部屋暗くしてひたすらお腹トントンしています。泣きが酷い時はドライヤー音を聞かせて、落ち着かせています。
ながーい目で見てお互い頑張りましょう😭