※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
ココロ・悩み

妊娠中で不眠に悩んでいます。うつ症状で眠剤を飲んでいたが、断薬後に眠りが浅くなり、頭痛が続いています。漢方で不眠対策をしていますが、もっとよく眠りたいです。婦人科で相談したいです。

7週目の初マタです。2年くらいずーっとうつ症状で、眠剤飲んでいました。快方に向かっていたので、減薬していたとこで妊娠わかり、お医者さんとも話して、薬を断薬して2週間。不安感はさほどではないんですが、夜は眠り浅くて、毎日2~3時間睡眠です( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )昼も眠くならなくて、毎日頭痛。つわりはさほどでありません🤢今日、婦人科に行くのですが、不眠で困っている事を相談したら、なんとかなるのかな…断薬した時に、不眠に効くよと漢方出されたんですが_(꒪ཀ꒪」∠)_ぐっすり眠りたいです。

コメント

レミママ

おはようございます。
寝れないのはほんと辛いですよね。私も妊娠前までミ 眠剤飲んでました。
飲まないでと寝付きが悪くていつも朝までねれませんが、だんだんと身体が疲れやすくなったりするので、夜寝れないとお昼からよく寝てます。
お仕事されてると大変でしょうけど、
お家に居るようであれば、眠たくなったら寝て、夜だから寝ないとダメとかは思わずにいましょうね。
漢方のお薬いいと思います。

• カルピス

カルピス

おはようございます。お返事ありがとうございます。漢方はきっと効き目が緩やかなんですよね😅
    今は仕事休んでいて、昼間は家にいるので、横になったりするんですけど、全然眠くならなくて。昼も夜も眠気こない!みたいな。段々、泣きたくなってくるんです

• 8月1日
  • レミママ

レミママ

妊娠中は不安になりがちでテンションも下がり悩みも増えてしまいますよね。精神的な疲はほんとよくないので。

横になってるだけでも身体はましだからなるべくリラックスして過ごしましょう!わたしも出産が楽しみだけど、その何十倍も不安もあり、ため息ばかりの日々もたたありますよ。
    シングルなので、頑張って行かないと〜気合い入れるものポロポロ涙も…

• 8月1日
  • カルピス

カルピス

3人目なんですね!大先輩ですね٩(ˊᗜˋ*)وそれでも不安だったりするんですね…私なんか甘いですよね。眠れないだけでこんなに落ちるんです。
    自分に、よし!頑張るぞ!とか言い聞かせたりしてみますが、すぐにため息でたり。

• 8月1日
みー

眠れないのって本当辛いですよね😭
婦人科の先生の考え方によりますね💦マイスリーならいいという先生もいますし、1番薬が影響する時期だから今はダメと言われる可能性もありますし、睡眠薬なんてダメと言われる可能性もあります😭

私もマイスリー飲んでました!初期はなるべく我慢していましたが、どうしてもの時は、5ミリを4分の1に割って本当に少量飲んで安心して寝てました。途中からは仕事を辞めたのもあり、寝れなくても1日家でゴロゴロしてればいいや!という気持ちになり、妊娠後期になると身体が疲れやすくなってくるし、マイスリーは徐々に辞め、無くてもぐっすり眠れるようになりました。
飲まない→眠れない!じゃなくて、薬がだんだん抜けて身体がすっきりしていくイメージで☺️漢方薬は緩やかですが、体質に合えばわりと効果あるかもしれません!

生育医療研究センターというところに妊娠と薬について相談できる外来があります。そこで相談してみても良いかもしれません😅💦

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。周りのお友達や、母親にも相談して、今のうちだから、昼間ゴロゴロしていたらいいよ!とも言われたりして、そうだよな…とか思うんですが。眠れない→動悸につながってしまって。
    漢方を飲み始めてからの睡眠記録つけてるので、今日はそれを先生に見せて少しでも楽になれる方法を相談してこようかなとか。妊娠わかる前、毎日すごく眠くて、これは尋常じゃないなって思ってたら、妊娠だったんです。だから、眠気つわりで楽に寝れるかなと思ってたのに😵

• 8月1日
  • みー

みー

動悸は辛いですね😭💦

成育センターの外来でマイスリーの相談をされた方のブログを見たら、「マイスリーを飲んでも基本的に大きな問題はなく、出産時に赤ちゃんに移行し一時的に元気が無くなることがあるが、医師が事前に分かっていれば対応できる」と言われたそうです。
    だめという先生もいますし、何が正解なのかわかりませんね、、😅
    先生に相談してカナさんにとってより良い答えが出ることを祈ってます☺️💕

• 8月1日
  • カルピス

カルピス

生育センターのブログあるんですね。しかも、あやさん、見て頂いて😖すみません。この2週間、あまり考え込まず、考えず〜ってやってきたけど、とにかく睡眠不足で、日に日に頭痛と吐き気は増すし_| ̄|○、;'.・
    先生にわかってもらえたら嬉しいです。

あやさんにも感謝です\(◡̈)/

• 8月1日
  • カルピス

カルピス

診察の時に、先生が私を見て、疲れきってるね…寝れないんだねって。色々調べてくれて、マイスリーは初期なら毎日飲んでも危険性ないから大丈夫ってあるしねー。飲まないで毎日寝れなくてお母さんの心身がボロボロになるのは防ぎたいからと、マイスリー処方してもらえました٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月1日
  • みー

みー

病院おつかれさまです!良かったですね☺️💕
    ストレスが1番良くないと言いますもんね😊!
    私も飲んでましたが赤ちゃんは元気に産まれてきました☺️
    カナさんも無理せず穏やかに過ごしてくださいね💓
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
  • カルピス

カルピス

本当にありがとうございます🍎

• 8月1日