※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Boys_mieee
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。アレルギーのリスクや小児科の休みによる不安があります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食始めるの遅れるとアレルギー増えるんですか?(´・д・`)

27日に5ヶ月を迎え、4ヶ月から食べ物を追視してよだれが凄く多いのでキリのいい8/1から離乳食を始めようと思いましたがかかりつけの小児科が8/5〜14まで夏休みなので夏休み明けに開始しようと思い直しました!
しかし始めるの遅れるとアレルギーが~とか、そんなに食べたそうにしてるのに可哀想と言われてしまい‥(´;д;`)💦
離乳食始めるまでの間麦茶の練習すればいいよね~✨なんて考えていたのですがなんか凹みました。。。
たしかにアレルギーはない方がいいし、でも始めてすぐ中断するぐらいなら‥っても思うし小児科開いてないの分かってて続けるのは怖いしどうするのがいいんですかね😭😭

コメント

Saa

産院では5ヶ月なったら
始めるよう言われましたが
5ヶ月より前じゃなければ
6ヶ月でも良い、遅れる分には良い、と言われました🙂
私が知らないだけかもしれませんが、遅れたらアレルギー…は初耳です😳

• 3Boys_mieee

3Boys_mieee

コメントありがとうございます!

もうよだれが凄くてその人からは「もうすぐ5ヶ月になるんだし始めてもいいんじゃない⁇」って言われて私も早くても5ヶ月からって認識だったので「いやいやなんかあったら責任取ってくれんの?」って思いました😂💦
    早い方がアレルギー少ないって私もなんかで聞いた事あるんですが目安が5.6ヶ月だからお休み明けでも遅い訳ではないと思うので、やっぱり休み明けから始めようと思います😊✨

• 7月31日
しーまま

1ヶ月くらいは然程変わらないかと😂
私も同じ感じで4月16日で5ヶ月を迎えましたが、GWがあったのでキリ良く6ヶ月からスタートしましたよ♪
5ヶ月から始めてすんなり進むとも限らないですし、結構中休みしてゆっくり進めてる人も多いですよ✨

あまりに警戒して1歳までアレルゲンになりやすいものを始めないとかだと今は逆効果と言われていますが、そこまででもないですし、経皮感染に気をつけていればお盆明けで十分です👍✨

3Boys_mieee

離乳食お休みする方結構いますよね✨
    息子が進まなくて中断するのは勿論アリなのですがせっかく始めてもこっちの都合で怖いからって中断するのは可哀想で😭💦

やっぱり休み明けから始めようと思います☺️💞
    ちなみに経皮感染とはなんですか??💦

• 8月1日
  • しーまま

しーまま

うちは娘がアトピー予備軍で通院してますが、口からのアレルゲン侵入より、湿疹や傷などからアレルゲンが侵入すると、そこからアレルギーになる可能性が高いと研究結果が出ているそうです😊
    例えばママが抱っこしたままご飯などを食べて、パンの屑がボロボロと子供の湿疹などにかかったことにより、異物(パン屑)が入ってきた!!っと肌が感知してしまうという事です💡
    そのあと口から摂取して、既にアレルギーになっていたと💦

分かりにくかったらすいません😭

• 8月1日

3Boys_mieee

えー!
    うちご飯時のグズリが酷いのでほぼ毎食抱っこしたままご飯してます😱💦

• 8月1日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます❣️
    うちも3ヶ月くらいまでそうだったので、聞いた時めっちゃ焦りました😭
    でも当たったら確実にアレルギーになるというわけではなく、可能性の問題なので✨
    今後気をつけるに越したことはないかなって感じです😉
    ちなみにうちは里帰り先に犬猫いたんですが、恐らく湿疹からのアレルゲン侵入で犬猫アレルギーが既に出ました😭😭

• 8月1日

3Boys_mieee

とんでもないです🙇‍♀️💓

うちよだれが増えだしてからご飯時のグズリが悪化しました😭💦
    食べるのを見せるいい機会かなと思っていたんですが‥
    明日から大人しくいい子で待っててくれるといいんだけど‥(´;д;`)

食べ物だけじゃなく動物アレルギーも怖いですよね( ๑´•ω•)۶”
    旦那の実家行った時猫ちゃんいたケド大丈夫だったな🙄
    でも油断は出来ませんね😩💨
    娘さんのアレルギーが少しでもよくなりますように🙏✨

• 8月1日
  • しーまま

しーまま

離乳食始めるまでの半月の間にスプーンだけ慣れてもらうのはいいかもしれないですね♪
    スプーン渡して喉つきだけ気をつけて口に入れるのを慣れてもらうと、始めやすいです☺️
    あとは肌荒れがなければ抱っこしてても大丈夫だと思いますよ👍✨

ありがとうございます❣️
    娘のペースで様子見ていこうと思います😌✨

• 8月1日

3Boys_mieee

スプーンの練習いいですね💕
    麦茶あげてみたり渡してみたり練習してみようと思います☺️✨

抱っこしてない方が食べやすいし色々助かるんですが‥🤣🤣
    様子見ながらやっていきます🎶
    本当親切にありがとうございました🙏

• 8月1日
あー

6ヶ月から始める人もいるし、わたしも5ヶ月はいってもグダグダしてすぐに始めなかったですけど、アレルギーは出てませんよ(о´∀`о)

3Boys_mieee

離乳食ぶっちゃけめんどくさいですもんね😭💦
    やっぱり休み明けから始めようと思います☺️♥️

• 7月31日
はるか

遅くても、早くてもアレルギーは
関係ない気がしますけどね!

3Boys_mieee

私も体質なんじゃないかなとおもうんですが早くから免疫つけるとどーたらって聞いた事があって‥😳💦
    やはり休み明けから始めようと思います😊✨

• 7月31日
  • はるか

はるか

出る子は出るし、出ない子は出ないですよ
    私は最近までバナナアレルギーだなんて
    知りませんでしたし
    あとから出てくることだってあります
    ゆーままさんのタイミングで
    大丈夫ですよ

• 7月31日

3Boys_mieee

ありがとうございます🙏✨
    ゆっくりやっていこうと思います☺️

• 8月1日
たま

うちはひとりめ6ヶ月からでアレルギーなし、
二人目は5ヶ月からでアレルギーありました。
三人目は6ヶ月からでアレルギーなしです。

はじめはおかゆはお米からなので
アレルギー出る子はほぼいないでしょうがなにがあるかわからないですよね

3Boys_mieee

始めた月齢に関係ないんですね!
    3人も経験してらっしゃるととても参考になります🙏💞
    お米は大丈夫でも新しい食材には休み中チャレンジ出来ないのでやっぱり休み明けから始めようと思います☺️❣️

• 7月31日
  • たま

たま

二人目アレルギーでアレルギー科に通ってましたが、とにかく肌の弱い子がアレルギーになる、
    皮膚から食物アレルギーになる物質がはいるので
    離乳食前後はプロペトを口回りにぬり
    保護するよう言われました。

• 8月1日

3Boys_mieee

皮膚が重要なんですね😳💦
    私が肌弱いから心配だなぁ( ・̥ω・̥ )
    貴重なお話ありがとうございます🙏✨

• 8月1日
ぴさん

アレルギーなんて生まれ持ったものなんで関係ないと思いますよ。
少しずつ食べさせてあげればアレルギーでも大概は大丈夫です!
ただ、早すぎるとアレルギー反応が出やすいとは聞いたことあります。

3Boys_mieee

やっぱり体質ですよね🤔
    早すぎてアレルギーは初めて聞きました😳💦
    皆さんお応え頂いたのでやっぱり休み明けから始めようと思います☺️💕

• 7月31日
みっちぇる

始めるの遅いとアレルギーが出るって言う栄養士さんとそんな事ないって言う栄養士さんに出会いました😅
回答でなくてすみません💦

3Boys_mieee

栄養士さんによっても意見が様々なんですね😱💦
    プロが言い分別れるなら尚更分からなくなりますね😭
    貴重なお話ありがとうございます🙏💓

• 7月31日
マイコ

離乳食は遅く始めた方がアレルギー出にくいって聞きますけど、ネットでもいろんな情報が入り乱れてますから何が正しいかわかりませんよね😅
自分の都合でいいと思いますし、絶対小児科が開いてる時がいいですよー!

3Boys_mieee

ネットの情報は色々迷わされます😭💦
    やっぱり初めての事だし小児科開いてないで始めるのは不安なので休み明けから始めようと思います😊✨

• 7月31日
ちーくん

早く開始してもアレルギー出る子は出るし、遅くて開始しても出ない子は出ないので関係ないと思いますよ😊
私なら病院が休みの間新しい食材あげれないので、夏休み明けにします✨

3Boys_mieee

私もせっかく始めても新しい食材チャレンジ出来ないなら~と思ってたんで同じ考えの方いて安心しました😭♥️
    やっぱり休み明けから始めようと思います🙋‍♀️✨

• 8月1日

5〜6ヶ月が始める目安なので、夏休み明けでもいいのかなと思いました。
小児科がやっていないと新しい食材もあげられないので、明日から始めても14日までおかゆのみになってしまうかなと思います。
確かに、遅れるとアレルギーは〜とは聞いたことありますが、うちは5ヶ月に始めましたが、アレルギー持ちです💦笑
早くても出る子は出るので、そこまで気にしなくてもいいかなと思います。

3Boys_mieee

そうなんです、せっかく始めても新しい食材チャレンジ出来ないならと思って休み明けにしようと思ったんですが言われてしまって‥😭💦
    やっぱり体質ですよね( ・̥ω・̥ )
    休み明けに始めようと思います😊💕

• 8月1日

退会ユーザー

頑張ってください(*´꒳`*)

• 8月1日

3Boys_mieee

ありがとうございます✨
    頑張ります( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 8月1日
かり

私は逆に離乳食を早く始め過ぎたらアレルギーになりやすいし、赤ちゃんの負担にもなるって聞いたことあって、6カ月入ってから始めましたよー!その人の始めるタイミングもあるとは思いますが、私なら焦らず小児科の夏休みが終わってから始めると思います。

今2歳7カ月ですが、アレルギーなしです!

3Boys_mieee

逆の話もあるんですね😳💦
    もう何を信じてよいやら‥😩💨

焦らずやっぱり休み明けから始めようと思います😊💖

• 8月1日
ととこ。

遅くても早くても出る時は出る…と2人目は本人が拒否してたのもあり9ヶ月にやっと始まりました(^◇^;)
それもお姉ちゃん食べてるのじゃないと口もあかないから同じ物を…(笑)

アレルギーは特にないです。
なんでも気をつけてきた上の子と違って食べることにはかなりたくましく育ってます☆

3Boys_mieee

そうなんですね!✨
    離乳食始めるのタイミングも個人差ありますもんね☺️💕
    それにしても最初からお姉ちゃんと同じ物とは凄い😳♥️
    私も実は離乳食めんどくさくて気づいたら普通にご飯たべれるようにならないかな~なんて思ったりしてました😂
    うちの子も逞しく育ってくれるといいなぁ🎶

やっぱり休み明けから始めようと思います✨

• 8月1日
  • ととこ。

ととこ。

私自身が離乳食しなかったそうで…周りにもそういう育ちの人が何人かいたり支援センターの先輩ママさんたちにもそんな人がいたりで抵抗なくできました☆
    何より8ヶ月健診で小児科の先生が離乳食疲れるでしょ〜食べるって楽しいよ〜って思えればいいから口どけのいい赤ちゃんせんべいとかマフィンとかあげて様子みてと言ってくれたので安心してあげられました( ^ω^ )
    離乳食は頑張りすぎるとパンクするので適当に良い加減でやってくださいね☆

• 8月1日

3Boys_mieee

おー!とらじさんも最初からだったんですね♥️
    離乳食やらないママさん達がいるのはなんとなく聞いていました☺️✨
    小児科の先生のそのお言葉とっても心強いですね😍💞
    私が食べてばっかりいるから興味津々なのかな🤣🤣

優しいお言葉ありがとうございます🙏
    テキトーゆったり母ちゃん頑張ります😊💓

• 8月1日
そらママ

アレルギーが増えるということはないと思いますが、食べておくことで体の中で抗体みたいなのが出来てアレルギーが出にくくなるのは聞いたことがあります。卵アレルギーあるかも💦となかなか手をつけてなかったのですが、小児科の先生に相談すると6ヶ月までに色々な食材を食べていく方がいいと言われました😊
食べる意欲が出てきているのはいいことだしとりあえず10倍がゆを進めていって食べることに慣れさせてあげるのもいいのではないかな?と思います♡

3Boys_mieee

なるほど抗体の話なんですね🤔
    凄く勉強になります🙏✨
    私も10倍粥だけで半月粘るのも考えたんですが逆に他をお預けにするなら小児科開いてから少しずつチャレンジしていく方が良いのでは?と考えました(>_<)
    毎日早く食べたそうな顔してます笑

• 8月1日
あゆり

私のかかりつけの皮膚科の医師に離乳食は急がないでね。と言われ、6カ月前ぐらいから始めました。
また完母なんですが、卵はあまり食べないでね。と言われています。
詳しくは聞いてないのですが、アレルギーと関係があるのかな?って思っています。
息子にはまだアレルギーは出ていませんが^ ^

3Boys_mieee

急がないでねって事はやはりアレルギー関係あるんですかね😳💦
    焦るつもりはないのですがなんせ興味津々なので😂
    卵あまりと言うのは、あゆりさん自身がですか⁇
    やはり母乳からの移行なども関係あるんですかね🤔

• 8月1日
  • あゆり

あゆり

私自身の摂取です。
    元々アトピーなので普段から卵はあまり食べていませんが^ ^
    元々アレルギー体質の子は
    母乳の移行で出てくるようですよ。
    義理姉の子がすっごいアレルギー持ちで0ヶ月の頃から皮膚がただれ大変そうでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 8月1日

3Boys_mieee

遅れました💦

そうなんですね(><)
    その子の体質だと思っていたので母乳からというのは考えた事無かったです😥
    新生児の頃からただれちゃうのは可哀想ですね😭💦💦

• 8月1日
ちぃ◡̈♥︎

この前栄養士さんに離乳食のお話を聞きましたが、離乳食前期に食べられるもの、中期で食べられるもの、後期で食べられるもの、、、と種類をどんどん増やして行くそうですが
アレルギーに関しては生まれ持ったものと母乳の質の関係もあり、さほど関係ないそうです。

ただ、パン(小麦)、卵、乳製品は中期から、ということでした。

前期でたべるものは、お米とにんじん、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、たまねぎなどの、お野菜ぐらいじゃないでしょうか。
わりとアレルギーがでにくいものです。

3Boys_mieee

アレルギー母乳の質が関係あるなんて初めて聞きました😳💦
    私の母乳大丈夫かな‥
    いい加減な食生活でちょっと不安です😂
    アレルギー出にくい物でもやはり初めての事でビビってちょっと怖いので休み明けから始めようと思います(>_<)💕

• 8月1日
  • ちぃ◡̈♥︎

ちぃ◡̈♥︎

私は納豆が大好きで、一時期納豆を毎日食べていたら、
    週3回がいいかな、と助産師さんにいわれました😓
    過剰摂取というやつです

卵や乳製品も過剰摂取しないような、
    普通のお食事でいいと思いますよ✨

いろいろとすみませんでした
    深くお気になさらないでください😓

• 8月1日

3Boys_mieee

私も納豆毎日食べてた時期ありますσ(・ω・`*)
    1日何パックも食べなければ大丈夫なんだと思ってました💦
    卵も結構食べてるな‥🙄🙄

いえいえ、貴重なお話ありがとうございます🙏
    これからの参考にさせてもらいます😊💕

• 8月1日
ぴっぴ

と、言われている。
だけなので気持ちの問題かと😌
そう!と思えばそうだと思いますしたまたま!と思えばそうなのかな?と😄

5ヶ月スタートは強制ではないので5〜6ヶ月頃に始めるのが理想なだけです😋
極端な話10ヶ月から離乳食スタートしたらアレルギーはどうかわかりませんがアレルギー以前にごっくん、もぐもぐ、かみかみ、のクリアが危ういと思います!

明日、明後日からおかゆスタートさせて1週間はおかゆのみです。
ほぼほぼアレルギーが出ない人参、玉ねぎとかすごく無難な所を与えてたら小児科の夏休み終わりますよね😌
そしたら他のものチャレンジしてもいいのかな?と思いました😋

3Boys_mieee

なんだか気持ちの問題と言っていただけるとホッとしました😭💖
    私が食品アレルギーはないものの蕁麻疹体質なので余計に不安なのもあると思います(´;д;`)💦
    確かにそのスケジュールだと休み明けますね😳😳
    でもやっぱりビビりなのでゆっくり休み明けから始めようと思います😂♥️

• 8月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私がアレルギー家系なので1人目の時はかなーりビビってました😂
    ゆーままさんと全く同じ不安経験してます😂
    おかげで卵(卵白)デビューは1歳から。若干遅かったからかどうかは知りませんが少しアレルギー気味でした。でもかなり軽度だから引き続きあげてみてと言われて改善されてます😋
    結局遅かったからかどうかは分からず…笑

お粥、野菜は大体いけましたが私も小児科の曜日、時間を前日にチェックしてました😂
    タンパク質デビューが怖すぎてなんならあげたくないと思ってました😂👍
    テーブル横にいつでも行けるようにカバン準備もしてましたね…笑

スタートの許容範囲なのでそこまで気にされなくて大丈夫ですよ😄

• 8月1日

3Boys_mieee

あー同じママさんがいて安心したぁぁ😭♥️♥️

やっぱり卵は出やすいんですかね?
    私も怖くて小麦と卵は余計あげたくないなぁ😂
    ぴっぴさんと同じで絶対カバンスタンバイでやります(´・д・`)
    でも改善されて良かったですね💖

心強いお言葉ありがとうございます🙏

• 8月1日
さなお

旦那が小児科医の友達に聞きましたが、口から摂取するよりも肌から摂取する機会が多いとアレルギーになりやすいっていうのを聞いたことがあります〜

3Boys_mieee

肌から💦
    他のママさんも教えてくださったのですが初耳でした😱💦
    ご飯時のグズリが酷いのでほぼ毎食抱っこして食べてるので不安になってきました‥😭

• 8月1日