※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
ココロ・悩み

姉が出産し、産後うつのような状態になり、子供をもう産みたくないと感じています。産後のトラウマが再燃して精神的に不安定です。お産のトラウマは治るのでしょうか。

姉が出産します。今日破水で入院しました。
私は大難産の末、促進剤もダメで、帝王切開で産みました
授乳もうまくできなくて産後うつみたいな感じになりました。
もう子供産みたくないと思ってます。
周りにはまだ二十代半ばだし、1人っ子はかわいそうと言われますが。

姉の出産に際して、産後のモヤモヤが再燃したような感じで、精神的におかしくなりそうです

トラウマになってるんですかね。
お産のときのトラウマって、治らないんですかね。

コメント

はるか

どんな事でもトラウマを
克服するって難しいですよね
私にもトラウマありますが
克服できそうにないですもん
でもトラウマの大きさは
人それぞれあると思うので
克服できる人もいると思います

• shoooo

shoooo

乗り越えられなかったら、うまく逃すしかないのですかね。😭

• 8月1日
ママリ

出ましたね、一人っ子はかわいそう。
何か、勝手に「あと◯人は産んでもらわなきゃ〜」とか言う人イラッとします。
お前の都合で産みたくねーよと思います(笑)
だから、その言葉は気にしなくて良いですよ!

因みに私は産後うつと診断されてカナリ回復はしましたが、もうあんな症状で苦しみたくないので私も産みたくないです。。気持ち凄く分かりますよ!

まだ産後間もないですし、そりゃぁ出産時のトラウマも忘れられないですよ💦
私は気持ちが不安定な時はママリでつぶやいて色んな人とお話してます!本当に支えてもらってます💦
shooooさんもママリで沢山相談したりしてみてください!共感してくれる人もいると思いますよ(^^)

• shoooo

shoooo

私は診断されてないですが、
    産後すぐに義母とのトラブルもあって、居なくなりたいって思ってました。

私もたくさん相談させてもらってます!ありがとうございます

• 8月1日
こめみぎ

トラウマになってるのかも知れないですね。
私も、出産ではないですが、トラウマがあり、20年近く前経った今でも、それに関するものを目にすると「ヒヤッ」とします。
「カウンセリングで軽減することはできるのかなー」と思ったりしますが、そのためにはたぶん一度しっかり自分のトラウマと向き合わねばならないと思うので、諦めました。

ストレスかかってると思うので、美味しいものを食べたり、ゆったりした音楽を聞いたり、ぐっすり休んだり、してみてください。
お姉さんが出産間際ではそんな余裕はないでしょうか💦?

お姉さんの出産が無事に終わるといいですね。

• shoooo

shoooo

なるほど。向き合うの、辛いですね。。怖いです

姉が普通分娩で出産し、カンガルーケアいいな、とか、お腹に傷ないんだろうな、とか。色んな感情で涙出ます😭
    太ももの皮膚がヒリヒリして、帯状疱疹になりそうです…

• 8月1日