※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

どこにもぶつけることが出来ないのでこちらで吐かせて下さい!旦那にイラ…

どこにもぶつけることが出来ないのでこちらで吐かせて下さい!
旦那にイライラ。
6カ月の我が子。3カ月くらいから19時前にはお風呂に入って授乳するとそのまま寝て朝2時位まで寝てくれるようになり、寝たあとはゆっくりテレビ見れたり自分の時間ができていました。
しかしここ数日、授乳しても寝なくなり、21時くらいまで起きているようになりました。2時間寝るのが遅くなり、何かいつものリズムで寝ないことにイライラしてしまい旦那のいるところで、
「あー寝ないー。だんだん成長するにつれて寝なくなるのかなぁ。自分の時間が無くなる。」
と言いました。そしたら
「いやそんなこと言ったら俺の方がないし。」
……何かすごいムカつきました。でも毎日働いてくれてるし、何にも言いませんでした。昼間はゆっくりしてるとでも思っているんでしょうか。むかつく。

旦那は口が達者で私が何か言っても絶対に負けません。本当、いつも悔しいのでムカついても顔には出すけど黙っていました。私のストレス発散は食べることでそれで発散しています(^^;
なんかもう本当何言っても言い返されて、腹立つんです。
ここ最近暑いのでほぼエアコンつけていますが、「今月のエアコン代ヤバイんじゃない」とか言われるし。
「いやいや子どもいるんだからつけなかったら熱中症になるでしょ。ましてやまだ言葉話せない赤ちゃんなんだから。」
と言えば
「そんなことないでしょ。甘やかすとろくな子になんないでしょ。」と。
はぁぁぁぁ?馬鹿か?本当ムカつくー。
ほかにも色々ムカつくんですが、うまく文章にできないのでムカつくことを書き出してみます。

・せっかく寝てるのに、触って起こす。そして泣くから見に行くと始めから起きてたよ?と言う。実際泣きはじめたとこは見てないけど、絶対に触って起こしたに決まってる。ガチャガチャ音たてて皿洗ったりしてても起きなかったんだから。
・外面が良い。家に私といるときは気分が良いときしか抱っこしない。10分ももたない。なのに旦那の方の親戚とか集まる時はずっと抱っこしてる。家でもずっと抱っこしろよ。親戚からみたらそりゃイクメンみたく見えるわな。
・決断を私に任せる。どっか行くときとかも、決めて良いよとか言うけど後で必ず文句言う。これは反論したら黙ったけどいつも自分で決めないからむかつく。末っ子だからなのか。
新婚旅行どこ行くか決めるときも、妊娠中だったら国内ってなって北海道にしたのも文句言われた。旦那は最初沖縄が良いって言ってて、私は北海道(食べ物が美味しいから)って意見がわかれたら、どっちでも良いって言ったくせに。行ってから沖縄にすれば暖かかったのにと言われ。。だったらあんたが決めれば良かったじゃん!!
・料理にケチつける。確かに私は料理苦手でレパートリー少ないけどさ。
肉出せば、デブになるじゃん。
魚出せば、精進料理かよ。
料理のセンスないよね。って。
あんた何食べたいかわからんから私なりに考えて出してんのになんだよ!
食べたいもの言ってっていってんのに、何でもいいとか。だったら黙って食べろよ!本当料理は一番ストレス溜まるかも。

かなり乱文すみません。
イライラして思ってること文章にしてみたらこうなってしまいました(^^;
あー少しはスッキリした!!

コメント

もか

読んでてイライラしました(  ̄▽ ̄)
毎日お疲れ様です💦

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    ほんっと、イライラです。エアコンの件とか熱中症になったらどう責任とってくれるんだかあの野郎!笑

• 7月31日
  • もか

もか

いや、ほんとそれですよ。
    そんな小さいこと言ってくるってことは、あなた、自分の器の小ささアピールしてるものですよ♥️
    って感じですねww

すみません、旦那さんのことを(^^;

うちは、それに暴言、威圧的に態度が加わり、立派なモラハラだったため、離婚しました笑

• 7月31日
  • ママ

ママ

そうですよね!旦那は、器が小さいと言うか器が無いのかもしれません!
    全然言っていただいてかまいませんよ!(^o^)

暴言とかは怖いですね(>_<)
    手まで上げられなくて良かったですね(>_<)

• 7月31日
  • もか

もか

ほんとですね😆
    いつか、さらっとみんなの前で
    いつも抱っこしないのに今日はしてくれるの!ありがとう♥️
    と嫌みたっぷりで言ってやってください!
    外面いいのはほんとムカつくし、たちがわるい!!

そうですね!
    そこまでしてたら、ほんとくずのくずでしたね😆

• 7月31日
  • ママ

ママ

いつかどさくさに紛れて言ってみます!笑
    いつもの様子、見せたいくらいです!

もかさん、心は傷付いてしまったかもしれないけど体は傷付かなくて良かったですね(*´-`)

• 7月31日
りか

うちの旦那も口が達者です(# * ш *);
ちょっと似てる感じです!
料理にも文句つけてきますし、
イクメンアピールします!
ほんと腹立ちますよね!!

気持ちわかります!!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    口が達者なの、ムカつきますよね!黙れっていつも思ってます。
    似た感じの方がいて嬉しいです!
    お互い頑張りましょう((T_T))

• 7月31日
  • りか

りか

はい😭頑張りましょうね!

• 7月31日
すずな

うわー。これはかなりストレス溜まりますね😭💦
読んでて人様の旦那様にイライラしました😡
いつもありがとうと感謝の言葉くらい言っても良くない!?って感じですね!!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    感謝の言葉なんて出会ってから6年くらいですが、多分5回も無いかもです。出産したときも、何にも言われませんでした。

• 7月31日
綾奈

ひどい旦那さんですね💦
読んでいて、ママさんは性格が良いんだなって思いました‼️
本当にいつもお疲れ様です!!
北海道は美味しいものたくさんあるので、ぜひまた来て下さいね😭✨

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    いや、性格よくないですよ!良い人に見られたいから文句言わず、自分の中に溜め込んで根に持つタイプなんで(^^;お褒めいただき何だか嬉しいです
    、ありがとうございますm(_ _)m

北海道にお住まいなんですね!10月に行ったんですが、とっても良かったですー✨お土産もかなり迷いました笑
    子どもが大きくなったらまた行きたいです!

• 7月31日
  • 綾奈

綾奈

なんとなく文面から伝わってきました‼️
    良い人に思われたいからってすごくわかります!!
    私も外の顔と内の顔が全然違うので時々自分が怖くなります笑

我慢のしすぎは良くないので、ママリでたくさん発散してくださいね‼️✨

はい!是非お子さんと来てくださいね(^^)✨
    今は辛いと思いますが、いつかは朝までぐっすりと寝てくれる日が来るので、それまでお互い頑張りましょうね☺️

• 7月31日
  • ママ

ママ

私も自分が怖いときあります!
    そしてケンカしたくなくて、自分が折れるっていう。自分でもこの性格嫌になりますーなかなか性格は直せませんよね(^^;

ありがとうございます(>_<)
    本当に嬉しいです!
    頑張りましょう!

• 7月31日
りきママ

めちゃくちゃわかります。私の旦那も家だと「うんちしてるよ〜」とか報告だけしてきてオムツ替えしたりしないですけど、旦那の親戚の集まりだと率先してオムツ変えたり「ミルク作ろうか?」って言ってきたり、育児いつもしてる感だすのでめちゃくちゃ腹が立ちます。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    親戚いるときの旦那、りきママさんと同じです!!親戚の家にお邪魔した時「授乳する時間じゃない?隣の部屋で授乳する?」とかって。
    いつもはこうじゃないんですよーってみんなに言ってます。心の中で笑

• 7月31日
Yママ

やーいつも我慢してるんですね💦
私ならいちいち爆発しちゃいます💦

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    内心、めっちゃムカついてるんですけど、本当あの旦那口が達者で。あぁ言えばこう言うんです。
    Yママさんみたく、しっかり言ってやりたいんですけどね((T_T))
    ここで吐き出すことしかできません(。>д<)

• 7月31日
かをる

ひー💦
読んでてもイライラしちゃいました😫
外面いい人って内面は酷いというか、外で神経張ってる分、内で発散させる人が多いらしいですね。。

エアコンの件に関しては、昔は暑くても鍛えるために『飲むな、我慢』が一般的でしたが、今では学校でも、扇風機やクーラーを積極的につけたり、飴やジュースで対策をしているくらい、熱中症に関して考え直されてきていますよね。
寒くて風邪ではほとんど死ぬことなんてないけれど、熱中症では死ぬんですよ!!
それとも熱中症で死んだ人は我慢が足りなかったんですかね??😑

でもきっと、良いところもたくさんある旦那さんなんでしょうね☆

口うるさく言うのも嫌かもしれませんが、今のうちに旦那さんを教育しておいた方が、本当に困った時に役立ちますよ笑笑
うちの主人も元来は何もしない人ですがイクメンの方向に躾けておいたら、第二子出産時に頑張ってくれました😂笑笑
本当のイクメンは育児が仕事より楽だなんてぜっっったいに言いませんよ😑

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    エアコンの件ですが、学校にエアコンを設置するとかやってるのを見て、「んなことするから変なガキ増えるんだ」って言ってて、全く旦那の考えがわかりませんでした。昔は昔ですよね。まむんさんの言う通りだと思います。熱中症で死んだ人は我慢が足りなかったのか?…そういう話になりますよね(^^;地球環境変わってきてるのに。

たまには黙って誕生日にケーキ買ってきてくれたりします。おめでとうは言われませんが笑

アドバイスありがとうございます。子供の為にも旦那とはぶつかったり自分の意見を言わなきゃいけないですね。
    私、ある意味旦那をダメにしてますね。

• 8月1日
  • かをる

かをる

誕生日にケーキ、可愛らしい旦那さんですね😆言葉にするのは恥ずかしいんでしょうか😁

ホントはいい大人なんだから、嫁に言われなくても自分で気づけよって感じですけどね😑
    言うのもかなり気力を使いますしね😫

• 8月1日
  • ママ

ママ

恥ずかしいんでしょうね(^^;旦那なりに祝ってくれて、言葉は言われませんが良しとしてます笑

そうです、言うのも気力使いますね。こうやってまむんさんとやり取りして今気付きました。思ってることは言わなきゃダメですね!旦那の為にも子供の為にも。ありがとうございます!

• 8月1日

なんか…うちの旦那と似てる部分があり、おもわずコメントしてしまいました。笑
うちの旦那も口が達者とゆうか、あー言えばこう言う人でほんと疲れます(;-ω-)
喧嘩等でこっちが不満や不安なことを言うと必ずと言っていいほど俺だって…と言ってきます😑プラス、こっちの言ってることが理解できないわ淡々と理屈こねて話してくるわなので話にならないし、ほんとに心の底から腹立ちます😒
外面が良いのも似てます。笑
ほんとそうゆう旦那に限って特に自分の友達や身内にはうまいこと言って良い面だけ見せようとしますよね(´Д` )
毎度毎度、心の中でクソが!!😍と思ってます。笑

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    あずさんの旦那さんと似てるんですね!理屈こねて……!!わかりますわかります!!
    そうです、旦那は友達とかの前ではたまにしか見ない子供のこと、あたかもいつも面倒見てるかのように「○○の時は○○すれば泣き止むよね」とかって。言ってます。ムカつきますね。
    クソが!って笑えます!笑

• 8月1日
ぺろ

ありえねー!
熱中症なるから
絶対クーラー必須ですよね😅
甘やかすとは違う…
料理のケチつけられるの
あたしもです!
できる女は(例えばハムだと)
ハムをこう切るんだよ〜とか
言ってきた日にはほんと
お前何なん?てなりました。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    クーラーは絶対に必須ですね、命に関わります。
    料理は一番ストレスですねー。
    切り方とか何でも良いじゃんって感じですよね。旦那以外の誰かに出すわけじゃないのに。だったら自分で自分の好きなように切ってほしいです。

• 8月1日
しーちゃん

うちの旦那にも少し似てるなと思いました😅
うちは口が達者というかわたしのやることなすことにいちいち指摘してきてそれに対して反論すると旦那が納得できる理由じゃないとわたしの意見は通らないです💦ほんとイラっとします😅うちも何を言っても言い返されるから腹たちます😅
そのくせ機嫌が悪くなると無視して部屋にこもるってゆうめんどくさい性格でほんとイライラします💧

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    あー似たような感じの旦那さん、結構いらっしゃるんですね!なんか安心(?)笑
    自分が納得すること言わないと、ダメなんですよね。。首かしげられたりしてむかつくんです。

部屋にこもる!それをされるとこちらはどうしたらいいものか(>_<)
    めんどさいですね(^^;イライラするのわかりますー(^^;

• 8月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

わかります💧
    首かしげられるのムカつきますね😵
    こっちだって旦那の意見納得できないわって思う時あるけど、それでまた反論すると機嫌悪くなるからグッと我慢したりします😅
    全部自分が正しいと思ってるんだと思います。
    今日もなんかわたしの言ったことが気に障ったのか機嫌が悪くなり寝室にこもって出てこなかったです(笑)
    怒ってる理由を聞いても答えてくれず💦
    モヤモヤしちゃって全然寝られなくてこの時間まで起きてます(笑)💦

• 8月1日
  • ママ

ママ

私もです、我慢します。まず旦那折れませんから(^_^;)
    もういいわってなりますよね(^_^;)

理由がわからず怒るの同じです!
    聞くと、さらに怒らせるというか、むつけるので理由がわからないままなんですが、何事もなかったかのように過ごします笑
    そしてしばらくすると、もしかしてあの事?とか思い出したりします笑

• 8月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

もういいわってなりますよね(笑)
    理由わからず怒るのほんと嫌ですよね。わたしも普通に接するのですが旦那はムスッとした態度で話しかけても一言返事するだけでずっと機嫌悪いです😅でもわたしはめげずに普通に接しますけどね(笑)なんかいつも怒ってる理由が大したことじゃないのでそんなことで怒る⁉️っていつも思います💦わたしの言い方がイラっとしたとか言われるんですけど、こっちのほうが何十倍も嫌な言い方されてるわって感じです💦それでも我慢してるのに何なの⁉️って言いたくなりますが我慢してます😅

• 8月1日
  • ママ

ママ

うちも、前に怒る理由聞いたとき、そんなことで!?て言うときありました。
    男の人って、女の人より子供なんでしょうね(^_^;)

• 8月1日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうだと思います😅
    我慢ができないんだと思います💦
    明日も普通に接して様子を見たいと思います🙂
    わたしの愚痴みたいな感じになっちゃってすみません😅
    お互い頑張りましょうね😊
    似たような旦那さんがいると思うと心強いです😁

• 8月1日
  • ママ

ママ

頑張ってくださいね✨
    全然大丈夫ですよ!
    私も、ママリは見るだけだったんですが質問して沢山の方にコメントしていただいたり同じような立場にいる方がいるとわかって嬉しいです✨心強いですよね。
    ありがとうございます!

• 8月1日
なおもぅ

旦那さん、悪気なく言っているのではないですかね?
きっと、ママさんに何か反論してほしくてわざと言っているような気がします。
イライラしてしまうと思いますが、ママさんを困らせようとして言っている訳ではないと私は感じました😊
ママさんが1つ1つ真面目に反応してくれるので面白がっているのではないですかね?😅

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    確かに、たまに少し冗談ぽく言うときあります!なおもぅさん、すごい!( ゚□゚)貴重なご意見ありがとうございます!
    皆さんに共感していただいたり、背中を押していただき感謝です!
    ありがとうございます!

• 8月1日