※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ここ
ココロ・悩み

旦那の問題で実家に避難中。家事は祖母が担当。祖母の体調悪化で私が支えるが限界。娘の依存度も増し、仕事もできず悩んでいる。家族関係が複雑で精神的に辛い。

不快に思われるようでしたら削除します。

昨年の11月に旦那のモラハラ、パワハラ、酒癖の悪さが酷すぎて耐えられなくて夜中に娘を連れて実家に逃げてきました。そのまま別居をし実家にいます。

仕事は個人的にはしたいのですが85歳の祖母が家事を全てやっていて母はパートで働いていて家事は夜ご飯のおかずを作る(味付き肉か魚を焼くくらい)ことしかせず、朝から夕方まで祖母がやっていました。
居候だし、祖母も今年の春前くらいに体調を崩してしまいそのときから痴ほう症のような症状がでてきてしまい、体力も身体を壊す前と比べると半分以上なくなりました。
なるべく私も一緒に家事をやっていたのですが、祖母の体力を考えるとどうしても私がやってしまいます。母は休みでもなにもしません。
それどころか、夜ご飯が遅くなるだけで不機嫌になり、私が20:00を過ぎても食事をしていると不機嫌になり祖母にやつあたりします。
娘のことはみんなが可愛がってくれているのですが、娘は私と遊びたい。
でも、誰も家事をかわってはくれません。
真夏日が続いているのに祖母にやらせるようなことは私にはできませんが、祖母にやらせないと母は気に入らないらしく余計なにもしてくれず、娘はわざと悪いことをしたりしはじめます。
ほかにも母からは嫌がらせをされています(些細なことばかりなので書ききれません)。

本当なら仕事をして娘と二人で暮らしたほうが精神的にとても楽です。

別で住んでも実家に家事をやりにくればいいのですが、 仕事がフルでできなくなります。
それと2ヶ月ほど前から娘の私に対する依存度が急激に増してきてしまい、役場に相談をしに行ったりしています。
祖母も役場の方も、ママと一緒にたくさん遊びたいのにほかの大人が突き放してしまっているので置いていかれてしまうのでは?と思っているから落ち着くまでは仕事はしないであげたほうが、娘のメンタル的にもいいよ。と言われました。
祖母も母にはなにも言いたくないらしく、お願い事や何気ない話は私にしかしてきません。母は気がきかないしゆうずうもきかないから使えないとまで言っていたので、あまりやってほしくもないそうです。
それに、体調を崩す前は85歳とは思えないくらいの体力と頭の回転だったので、痴ほう症気味だと言うのは誰も信じてくれません。
ただ、辛いです。
精神的に弱いので、ダメージが強すぎます。
もう限界なので出ていかせてほしいと言っても無理。祖母にも言ったら、お前がいなくなるならばーちゃんはここにはいたくない。とまで言い出す騒ぎになりました。
もう娘のことだけ考えてやっていきたい。お金も稼げないのに遊んであげることすらできません。娘がいつも悲しい目をしているのを見ると辛くてたまらない。
もうやだ、、、

長々と失礼しました

コメント

ふはママ

とりあえずあなたは役場等に相談に行きシェルター等、または市営、県営住宅入れるか相談に行きましょう。
おばあさんですが、介護保険制度で週に3日なり、デイサービス等利用できるようにしてあげればきっと気晴らしになり良いんではないですか??
家事はいきなりやめさせないほうがいいです。むしろやらせたほうが痴呆防止になります。(本人は大変ですが家事は色々考えるので高齢でも無理しない程度にやったほうがいいみたいです。)
お母さんですが、いい大人なのでもうほっといていいかと。
おばあさんはかわいそうですが、、、あなたは娘さんを第一に考えて生活してくださいね!!
行政に相談に行き、まずはそこからです★★★

•   ここ

ここ

ありがとうございます。
    祖母には食器を洗ってもらったり、洗濯物を畳んでもらったりはしてもらっていますが、なんせエアコンを家中でつけてしまうと電気代のことで父が私にだけ八つ当たりのようにグチグチ言ってくるのでそれが耐えられず一つの部屋だけをエアコンをつけている状態なので、その部屋以外は外よりも暑い状態です。キッチンは火を使うとサウナ状態でさすがに祖母には洗い物くらいしかお願いできない状態です。娘の服などを作ってもらって手先を使ってもらうようにはしていますが、娘が同じ部屋にいるのでお昼寝中しかできないらしく、1日娘と遊んでいるので疲れはててしまっています。
    シェルターは評判を聞くといい感じではなさそうなので、むた違うところがないかを役場に聞いてみます。できれば、そこに住まわせてもらいながら日中は毎日ではないですが、祖母の様子を見に行けたらなーって思っています。
    父も母も歳をとったら私が面倒をみるものだと思っているみたいですが、もう祖母がいなくなったら縁を切るつもりです。
    こんな長い文を読んでもらってありがとうございます

• 7月31日

まず、ここさんのお母さんが気になります。家事を一切しないのは、甘えですね。お祖母様が亡くなったり、痴呆や介護になったとき、貴方に負担が行きそうですね。
旦那さんは離婚されるんですか??色々大変でしょうが、まずひとつずつ解決して行った方がいいと思います。

•   ここ

ここ

ありがとうございます。
    祖母は父にも母にも介護してもりいたくないと言っていました。私にしてほしいと頼んできたこともあるので、それは全く苦ではないのですが、父と母は私に祖母のことを任せすぎなので、私の中では父と母の介護をしない分、祖母に尽くしていこうと思っています。
    どれから処理すればいいのか頭がパニックになり愚痴らせてもらいました。
    最後まで読んでいただいてありがとうございました

• 7月31日