※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

子ども2人欲しいが、悩み多く踏み切れず。2人目出産や育児の責任重く、不安や疲れあり。2人目について経験者のアドバイス求む。

出産前は子どもは2人欲しいと思っていたのですが、悪阻、出産、育児の大変さや家事、義両親との付き合い、夫との関わり、そして下の子が生まれることで上の子に我慢やさみしい思いをさせてしまうのではないかという不安があり、また子どもを育てる責任が重く2人目の妊活に踏み切れません。
悪阻は吐き悪阻で食べては吐きを繰り返していました。
出産は胎盤が小さく18日も早く産まれたので小さめで生まれてくれ6時間でした。実質めちゃめちゃ痛かったのは分娩含め2時間くらいです。でも、痛いものは痛いしめっちゃ騒ぎながら出産しました。上の子よりももっと大きい子だったらと思うとやっぱり怖いです。
育児は自分で言うのはなんですが、育てやすい良い子だと思っています。ただ、抱っこが大好きなので妊娠中や出産してから我慢させてしまうと思います。寝かしつけや愚図ってる時は基本私じゃないとなかなか出来ないので心配です。
周りは2人産んだ方がいいって言うし、夫も義両親(義父の方)ももう1人欲しいって言ってるんです。
私ももう1人いたら今以上に大変だけど楽しいんだろうなとは思うんですがなかなか踏ん切りがつかなくて。
2人目出産された方、2人目を妊活中または2人目妊娠中の方に教えていただきたいです。
2人目を出産しようと思ったきっかけや上の子との関わり、出産は1人目の時とどう違ったかなど。
今、自分の中でモヤモヤしててどうしたら良いのかわからないんです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

上の子がある程度の年齢になってからじゃダメですか?

• よう

よう

コメントありがとうございます。
    自分の体力的に30までには産みたいと思ってるんです。
    今、27なのであと3年しかないんですが。
    また、お互いの両親も産むなら自分たちが動けるうちにしてくれると手伝ってあげられると言ってくれてるんです。
    夫は義両親が35の時の子どもなのでもう65近くなってます。
    なのであまり時間はないのかなと思っています。

• 7月31日
りこ

結婚した時は子どもは三人ほしいと思っていました。
1人目を産んだ時、痛すぎて痛すぎて絶対にもう子どもはいらないと思っていましたが育てていくうちに痛みは忘れてしまいました💦
子どもが半年くらいの時に漠然とやはりこの子にきょうだいが欲しいな〜と思うようになりました。
1人目時、切迫早産で入院したし、悪阻がひどくて引きこもってたし子どもがいたら妊娠中大変だったなーとは思ってたんですが
子どもが1歳になった時に
2人目妊娠中も同じになるかはわからない、やはりきょうだいが欲しいと思い妊活して授かりました(^^)

上の子の時と違い悪阻はほとんど無し、まだ妊娠6ヶ月ですが今のところ切迫早産の兆候も無しです!

1歳になってすぐ妊娠したので
初期の時に抱っこ抱っこで大変でしたが何とかなりそうです!
産まれてからも頑張るしかないと思ってます(^^)

• よう

よう

1人目大変でしたね。
    自分よりももっともっと大変だった人がたくさんいるのに弱気になってしまっているのが恥ずかしいです。
    きょうだいやっぱり良いですよね。
    自分が三姉妹の真ん中で喧嘩もするけどいてくれて助かることも多くて。
    おめでとうございます‼︎
    やっぱり1人目と違うんですね。
    無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    頑張って下さい‼︎

• 7月31日
ひろ

今ようさんが2人目が欲しいと思えないのならば、もう少し落ち着いてからゆっくり考えてもいいと思います^ ^
今はまだまだ赤ちゃんのお世話が大変な時期ですし、もう少し大きくなって少し楽になってくれば自然と2人目欲しいと思えるようになるのではないでしょうか^_^?
今ようさんが2人目を欲しいと心から思えないのなら、悪阻も出産も耐える辛いだけになってしまいそうな気がします。
私も娘が小さい頃は2人目いらない!て思ってましたが、最近従兄弟のお兄ちゃんや赤ちゃんと触れ合う娘や旦那を見ていて、2人目欲しいなって思えるようになりました^ ^

タイミングは、人それぞれなので今焦らなくても大丈夫だと思います^_^

• よう

よう

本当に毎日大変であっと言う間に過ぎていってしまいます。
    周りから2人目の話をされて焦っているのかもしれません。
    ありがとうございます。
    ゆっくり考えてみようと思います。

• 7月31日
なつ

まだ産んだこともないですが、、
一人っ子で生まれてきた立場としては
本当に今でもきょうだいが欲しかったです。
私も実際に妊娠してみて、
元々3人は欲しかったのですが
まだ自分が働きたいという気持ちがあることや、
一人の子を可愛がりたい気持ちが
大きくなってしまったので私も悩んでいます。

ですが、長女の一人っ子としては
親が亡くなった時に頼れる人がいないこと
結婚したと同時にお墓などの管理の話が
立て続けに来て、
21歳で結婚した私には難しすぎました。
小さい時は遊んでくれる相手がいなくて
寂しかったし、母が高齢だったのと
子どもは1人でよかったのも
あったのですが、やっぱりきょうだいを
作ってあげればよかったと後悔したそうです。

私は本当は2歳差で産みたいのですが、
働きながら育てることも考えたら3-5年は
開けて、一緒にいる時間を増やしてあげたりしようと考えています
ようさんの負担なども考えたら
難しいかもしれないですが、、
大人になった今でも一人っ子は寂しいです😢

• よう

よう

夫も一人っ子でなつさんと同じようにきょうだいが欲しかったって言っていました。
    そうですよね。
    もし自分に何かあった場合苦労するのは娘ですもんね。
    今は本当に自分が大変だからーとか自分の都合の考えでしかなくて娘からするとやっぱりきょうだいが欲しいのかなと思います。
    妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    頑張って下さい‼︎

• 7月31日
ままり

まだ3ヶ月ですし抱っこが好きなのは当たり前です。しかも、抱っこが好きなのはいくつになってもあまり変わりませんよ(^ ^)
自分が欲しいと思った時に妊活始めた方が良いと思います。
周りが言うから仕方なく。ってなると、つわりも出産も本当に地獄でしかないです。
私は2人は欲しかったので、妊娠中体重が増えたりしてトラウマになりましたが、産まずに後悔したくない!と散々悩んで納得して、妊活しました。
2人目を出産し今日退院しましたが、2人目の方がお産の進みが早かったです。痛いのは痛いですけどね😂
1人目より250gほど大きかったですが、なんとか骨盤通り、後陣痛は4.5日続きました💦つわりは2人目の方が酷くその時期は体重が3キロ減りました。
今すぐ答えを出さなくてもいいんじゃないかなと思います!

• よう

よう

そうですよね。
    産むのも育てるのも自分なので自分が納得しないと、ですよね。
    退院おめでとうございます‼︎
    後陣痛は出産を重ねる毎に重くなるって母親が言ってました。
    悪阻も大変だったんですね。
    もう少しよく考えてみます‼︎

• 7月31日
ストロベリー

まだお子さんが3ヶ月なら、妊活しようなんて思わない方が大半だと思います💡
やっと夜中の授乳回数も減ってきて、生活リズムがついてきたぞって時期ですよね😅
まだ首も座ったか座らないかの時期で抱っこが必須のこの時期に2人目妊娠したい!って思うのは、少数派だと思います。
私は年齢的なこともあり、早めに2人目妊娠した方が良いとは思ってたのですが仕事もしていたし、上の子が抱っこ必要じゃなくなったくらいの方が楽かなーと思ったりで、なんやかんやで3学年差になりました💡
今は3人目も考えてて、今妊活スタートしたところです💡
下の子が歩き出したので、抱っこの回数も減ったしいけるかなーと思ったのがきっかけです👍

• よう

よう

自分的には妊活するなら2歳差くらいがいいんですが周りが産むなら早く産めーみたいな感じで。
    きっと自分の考えすぎなんだと思うんですが。
    やっぱり上の子がある程度歩行が出来るようになるのが目安なんですね。
    3人目ですか‼︎
    頑張って下さいね‼︎

• 7月31日
かきのん

3ヶ月ならまだ 妊娠したいって思えないのは別におかしくないですよ!

まだミルクとかで大変ですよね。

• かきのん

かきのん

間違えて一回送ってしまいました。

1人目が歩くようになってきたら新生児を懐かしくなり欲しいなーって思いますよ! たしかに痛いです それは痛いという記憶はあるんですけど 痛みは1年経てば忘れてしまってました。

こんな事言ったら怖がらせちゃう部分もあるかもしれませんが 二人目の方が500グラム大きく 最初は推定体重がそんなに大きくなかったので会陰切開しなくて済みそう! と言われたのに ごめん!大きかった 切るね と言われたのがもうショックでした。。

でも二人目のいいところあげますね! まず兄弟が出来ると喧嘩も増えますが 遊び相手も増えるので 大変度は増えますが子供が楽しそうです!

あとこれは妊娠してからじゃないとって感じですが 二人目悪阻が1人目ほど辛くなく 1人目は産むまで吐いてましたが 二人目は20週ぐらいで落ち着きました!

1人目は2時間半で出産 二人目は微弱陣痛からはじまって 1人目の事もあったので 早いと思われすぐ分娩台 7センチ開いてるのに痛くない 促進剤を打って 6時間かかりました。 ただ痛かったのが20分だけだったので あとの時間は お腹張る〜 暇だな〜 しか考えていませんでした笑笑

出産もいろんな感じがあるんだなぁ と思って もう出産した身からすれば楽しかったー って思えてます!

1年たたないと 私は妊娠したくねえ!って思う派です!笑笑

• 7月31日
  • よう

よう

今でさえどんな痛みだったか忘れてしまっています。
    そんなに大きくなったんですか⁉︎
    娘は2456gで小さめだったのに会陰切開したのに500gも増えたらどれだけ切られるんだろうか(´;Д;`)
    やっぱりきょうだいがいた方が娘的には楽しいですよね。
    出産も色々なんですね。
    楽しめたのは羨ましいです‼︎
    1人目の時は叫び、「早く出てきてよー‼︎」と文句言ってました。
    体休めたいし育児大変ですもんね。

• 7月31日
  • かきのん

かきのん

会陰切開怖いですよねー。 でも1人目のお陰でだいぶ皮膚伸びます。 私2700グラムが1人目で伸び悪くすごい切られて辛い思いしたんですが 二人目500グラム増えたのにもかかわらず そこまで切りませんでした!なので産後の痛みも全然1人目より楽でしたよ!ただ二人目骨盤ベルトサボったせいか恥骨剥離?みたいなのになってしまい 恥骨がものすごい痛みで歩けませんでした。。 会陰切開は痛くなかったです!

1人目私も叫んでました。 むしろ二人目も最終的には叫びましたよ笑 でも今現在わかると思うんですが 1人目産んで叫んでたな〜 なんだか面白かったなー って思いません? 痛いけどいい思い出ですよ♪

あと二人目の方が産むタイミングがわかるので 産んですぐの抱っことか1人目は疲れで死んでて無理でしたが 二人目すごい〜 可愛いと思えましたよ笑笑

• 8月1日
  • よう

よう

会陰切開怖いです。
    でも、1人目産む時早く陣痛と分娩痛から解放されたくて「切って下さい‼︎」って何度も叫んでました。笑笑
    骨盤ベルトってそういうのも予防するんですね。
    今、暑くて全くやってないのでちゃんとやります。

確かに人生であれだけ人前で叫ぶこともないので良い思い出だと思います。
    最愛の我が子にも会えましたし。
    産んだ時って何がなんだかわからず、「え?今?確かにお腹痛くない。あかちゃんて意外と紫色っぽいんだー」くらいにしか思えなかったので次に産む時は感動出来るかなと思います。
    立会いだったけど初めてだったので夫も壮絶過ぎて実感がなかなか湧かなかったって言ってましたし。

• 8月1日
こうママ

私も悪阻や出産、育児の大変さから1人でもいいやと思っていましたが、やっぱりもう1人は欲しいかなと思っていたところ、妊娠しました。
思いがけない妊娠だったので、びっくりして1番最初に考えたのは、息子のことです。ものすごい甘えん坊で手がかかる子なので、大丈夫かなと不安になりました。
あと1ヶ月半ほどで、生まれる予定ですが、不安の方が大きいかも💧
でも、やってくしかないので頑張ります。
それに、家族が増えるのはやはり嬉しいし、息子にとってもいいことだと思っています。
タイミングは、人それぞれだと思うので、欲しいなと思った時でいいと思います(^^)

• よう

よう

1人目のことを考えるときょうだいが増えて良い面もありますが、やっぱり関わる時間が減るので不安になりますよね。
    私もお姉ちゃんだからって我慢して欲しくなくて。
    でも、下の子が出来ることで上の子も成長出来るんですよね。
    出産頑張って下さい‼︎

• 7月31日
あや

2人目妊娠中です!
単純に産みたい!と思ったことと、大人になってから、きょうだいがいた方がいいと思ったので、妊娠しました。(私自身、きょうだいがいて助かったこともあり、いてよかったと思っています!)

つわりは吐いたのは計10回ぐらいですが、眠気やだるさ、においづわりがあったので、上の子(今1歳)のお世話は少しきつかったです💦
ただ、まだお昼寝が多い時期なので、一緒に寝たり、私が寝ているといつの間にか上の子も寝ていました(笑)
上の子がもう少し大きければ、外へ連れて行ったりしないといけないと思いますが、やっと歩き出したぐらいなので、つわり時期はお家遊びで済みました!
なので、年子妊娠で大変だと言われがちですが、妊娠中に関しては私は助かったと思っています!

実際に出産、育児をするのはようさん夫婦なので、義両親の意見は無視してもいいと思います💦
私は出産の痛みなどすぐに忘れてしまったので躊躇しようがなかったですが、覚えていたら妊娠するのは怖いですよね😭
お子さん3ヶ月ということなので、育児も夜中眠れない状況かと思います💦
今は2人目考えなくても、欲しくなるまで待っていてもいいと思いますよ💡

• よう

よう

年子大変なイメージでしたが、メリットも多いんですね‼︎
    出産の痛みはどんなだったかと言われれば覚えてないんですが、兎に角痛かったイメージが強くてまだまだ2人目を前向きに検討出来なくて。
    悪阻も結構吐いたので2人目の妊娠での不安材料でもあります。
    もう少し1人目の育児を楽しみながらゆっくり考えてみようと思います。
    出産頑張って下さいね‼︎

• 8月2日
ばぶりー

わたしは子どもは3人または4人欲しいなーと思ってます😊自分自身4人兄弟で大人になった今もみんなで仲が良く、楽しいからです♪♪
今はまだ1人しかいませんが😣はやく子ども欲しいなぁ〜と本格的に妊活始めて3ヶ月目です!
息子が育てやすい子なのか、わたしがゆるすぎるのか、子育てに対して大変!と思った事はありません。しつけは難しいな〜と感じますが😵
でもやっぱり、こんなに可愛くて愛おしすぎる存在がもう1人以上欲しい!というのが率直な気持ちです☺️❤️

ようさん自身が欲しい、と思えないなら今はそういう時期じゃないんだと思いますよ😊周りがどうこう言おうと、妊娠出産するのはようさんですからね〜〜✨

• よう

よう

私も姉妹がいるのできょうだいがいた方がいいなとは思います。
    ただ、まだ2人目の不安が多いのか決心がつきません。
    自分の子どもは世界一ですよね😊
    妊活頑張って下さい‼︎

• 8月2日