※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を始めてから1日に3~5回うんちすることで不安。離乳食は100ぐらいで、食べ過ぎかどうかと排便の回数について相談あり。完ミで1日4回ミルク。

あと数日で8ヶ月になる息子を育てています。
離乳食を始めてからというもの、うんちの回数が多すぎて大丈夫だろうかと不安です。

前までは便秘気味で2日に1回うんち出ればいい方でした。
離乳食始めてからは、1日に3~5回うんちします。

離乳食食べている量はトータル100ぐらいですかね、もっと食べているかも知れません。だいたいです。

離乳食の食べ過ぎですか?
この頃どのくらい食べさせていたかと、排便の回数について教えてください。

完ミです。1日4回ミルクが多いです。

コメント

さつき

トータル100なら問題ないかと思います!出ることはいいことなので、下痢だったり、ゆるすぎなければ、心配することないと思います♡

ぷり

うちも1日3〜5回はしますよ。
離乳食はトータルで170〜200ぐらいですかね。
ミルクは完ミで5回ぐらいです。
確かに離乳食を始めてから、うんちの回数が増えましたが、下痢気味でもなく機嫌も良いのであまり気にしていません★

ちょこみんと

うちも生後7ヶ月の時にうんちの回数が増え、下痢にもなり受診しました。医師によると離乳食を始めるとそういうことがあるそうです。まだ消化機能も未熟なので。

うちもトータル100以内でした。
たんぱく質をあげすぎるとゆるくなったりするので少しずつ慣れさせるようにと栄養士さんから指導がありました。お豆腐やきな粉をあげすぎたかも…

うちはもうすぐ9ヶ月になりますが、2日に1回のペースに戻り、うんちもペーストから半固形くらいになってきました。乳糖不耐症やアレルギーの可能性もあったりするので一度小児科受診をしてみても良いかもしれません。

riko

みなさんコメントありがとうございました!!
まとめての返信になりますが、
乳糖不耐症も視野に入れてしばらく様子を見ることにします!
ありがとうございました!!!